見出し画像

Inner Dialogues - Entry 5

2024年1月27日~2月9日
マッシュルを見始めました

Vision Pro 体験レポ

  • クラスメートがVision Proを買ったらしく、試してみたいといったら持ってきてくれた !発表会の映像と遜色ないクオリティで、終始 "Wow.." と声が漏れてしまっていた。

  • 現時点では発売されたばかりでアプリも少ないし、Vision OSも最適化されていないから、$3500の価値があるかと言われたら、まだ何とも言えないかも。でもこれから凄いことになる予感はする。今後が楽しみ。

  • 重さとかフィット感とか総合すると、着け心地は良好かな。....?僕としてもQuest 2とProとしか比較できないし、VR使ったことない人はやっぱりちょっと辛いかもだけど。

  • 見た目的にはAppleWatchとかAirPods Proを連想させるんだけど、iPhoneっぽくも見えるし、M2搭載だし、何だこれって感じ。つまりカッコいい。

スマホとか道具選びの話

  • この前の投稿でiPhoneとGalaxyの話をしたときに、今度スマホ買い換えるならGalaxyからiPhoneに乗り換えかなという結論に至った。

  • でも改めて考えてみると、僕が嬉しいのってMagSafeとカメラ(動画)くらいかもしれない。

  • iPhoneの困りポイントは日米のAppleID切り替えが面倒なこと。あとはGalaxyに比べると痒いところに手が届かない印象がある。カスタマイズ機能とか……(主にOne Hand Operation, Nova Launcher, KWGT)。Appleの規約の都合で機能が制限されていたり、そもそもリリースされていないアプリが存在するのも事実。それはちょっと困る。

  • 正直今一番気になっているのはGalaxy Z Flip。

  • Galaxy全般に言えることだけどカスタマイズが楽しい。これは僕の中ではかなり大事な要素。スマホに限らず、身の回りの物は使っていてワクワクする物であるべきだと思うので。

  • パタンと閉じて外側の小さい画面で色々出来るのは便利そう。スマホを使う時間を短くしたい僕には嬉しい機能。

  • 自撮りや縦動画の撮影もお手のもので、半分折りにすれば昔ながらのビデオカメラのような持ち方で動画が撮影できる。外画面を使えば被写体の人も映像を確認しながら撮影に望める。

  • でも折り畳めるが故にMagSafe化するステッカーをスマホの中央に貼れない!下半分に貼ったら横動画撮るときにスマホが落ちそうで怖いし、スマホを挟むタイプの三脚もヒンジにダメージを与えそうで使うのが恐ろしい。

  • 半分折り状態でも動画の収録は出来るんだけど、高さがもう少し欲しいのと、Z Flip 5に関しては半分折り縦撮影は4K対応なのに横撮影は1080pが上限なのが痛い。

  • 小さくて綺麗なデザインで使ってワクワクするスマホが欲しい。ふと気付いた瞬間に「あ~、買ってよかった~!好き~!!」と思えるスマホ。

  • お気に入りのiPadとかボールペンを眺めて「マジで可愛いよな。好き……♡」となる瞬間が、みんなにもあると思うんだけど。そういうスマホが欲しい。

  • 買い換えの最速タイミングは今年のクリスマスかなと思っている。Galaxy Sシリーズを今後買うかは正直微妙な気がしていて……。買うとしてもS23で満足しちゃうかも。

メモの種類など

  • US Letter/A4のプリント紙

    • 無地で大きいので気楽にアイデアを出せる

    • 図は紙の中では一番書きやすい

    • 持ち運びや管理が難しい(写真撮って処分?)

  • A5のノート

    • 内容を見返しやすい

    • 書きやすい

    • ページを足すとか出来ない

    • 書き損じに弱い

  • A5のルーズリーフ

    • バインダーが嵩張る

    • バインダーに入れるので、順番を変えるなど整理整頓しやすい

    • 持ち歩くなら紙だけになるが、それはちょっと不便

    • 書き損じても罪悪感は少ない

    • 大きい訳でも小さい訳でもなく、総合的に一番書きやすい

  • Rhodiaのポケットサイズのメモ帳

    • スマホより小さいのでポケットに入れて持ち運べる

    • 図より文を書くのに適している(無理ではないけど)

    • 裏面が使いずらい

    • 書き損じの罪悪感は最も高い

    • はがして他のノートに貼って管理できる(かわいい)

  • iPad

    • どのアプリを使うかの選択が生まれる

    • 複数のアプリやデジタルとアナログを合体させることができる

    • 印刷しなくてもPDFに書き込める

    • 逆に書いたものを印刷して配布できる

    • タイピングも手書きもできる

    • ただ画面が滑るので書き味は微妙

    • 消したりコピーしたりショートカットが便利

    • 筆記に色が使える

    • 直線が引けるし、図形も綺麗に描ける

    • アイデアを綺麗にまとめられる

    • 充電が切れたら詰み

  • スマホ

    • 少しタイピングするなら一番楽

    • 他のアプリの誘惑が多い

    • 大抵の場合は手書きが出来ない

  • パソコン

    • 大きさや充電のことを考えると論外な気もするけど……

    • マークダウンでブレストするのに最適

    • タイピングが一番しやすい(それはそう)

    • 大抵の場合は手書きが出来ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?