Inner Dialogues - Entry 8

直島への一人旅に一泊二日で行ってきました。芸術と写真に囲まれて楽しかったですが、凄まじく疲れましたし何よりちょっと寂しかったです。友人や恋人、家族と行くべき。一人じゃないと、海をぼーっと眺めるとかは出来ませんが……。

海って眺めていると悲しい気持ちになりませんか?青くて冷たい塩水に溶けることができたら、あるいは潮が引いて表れた海藻まみれの黒々とした柔らかい砂に沈んで消えてしまえたら、どんなに良いだろうかと、希◯念慮とは少し違うんだろうけど、そういったことを考えてしまうのは僕だけでしょうか?

まぁ、それは置いておくとして、直近のカバー曲の話をさせてくださいよ!

「CUGE!!」ですが、音源はアメリカにいる内に仕上げ、イラストの下書きも空港で終わらせたのですが、日本に到着するやいなやドタバタしておりまして、投稿予定時刻の二時間前まで何も進んでいませんでした。粗が目立つ動画になってしまったことを心からお詫び申し上げMass。

選曲の理由も幾つかお話ししましょうか。普段、紡乃世のカバー曲を制作するときは葛藤を大きなテーマとして選曲をしていますが、今回はそこからは少し離れています。まず5月10日がメイドの日なので、コンカフェあるいはメイドカフェをテーマにした楽曲を選曲しました。それから紡乃世のドジっ子属性(どちらかというとドジっ子なのは運営さんだろうか?)を盛り込みたかった。あとはメイド衣装がオフィシャルに存在しているのも理由です。

そういえばテーマをもってカバー曲を選んでいるのは我が家だと紡乃世だけだな、って今思いました。基本は声質や音域もそうですが、自分が共感すること/主張したいことをベースに選ぶので。

「CAMPAIGNR」はUTAUの終演さんに歌っていただきました。あまり深い理由付けはなく、終演さんの設定(設定とか言うな)が「死神系VTuber」なんですよね。VTuberと切っても切り離せないものといえば、そうです、広告収入です!そんなわけで広告に関する曲になりました。今度は死神要素のある曲を歌っていただきたいですね。

UTAUの調声は未だによく分かっていなくて、工程の九割をピッチ修正が占めている状況です。子音をハッキリさせるのと、息音素の上手い使い方を勉強しないといけません。頑張ります&有識者さんはお手柔らかに。

「イガク」はニコ動/bilibiliともに好評で嬉しいです(YouTubeは相変わらず閑古鳥です)。特にbilibiliに投稿したMMDの縦動画が反響が良くて……。たまにはそういう短い縦動画を作ってもいいかなと思いました。選曲とv4 flowerの理由は、完全に趣味です。好きなのでやりました。そういう短絡的な動機でもいいでしょう?ちなみに英訳もしてみましたが、火力が高すぎたんじゃないかと少し不安だったりします。ユ!

「Rem Swimming」も完全に趣味だし、僕も歌いたくなったから歌ったという……。言いたいことはそれくらいですかね。

はぁい。今日はこれくらいにしておきましょう。(真島ボイス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?