iPadと某感染症のせいで我が家にガジェットが浸透した話

おはようございます、shinnoです。

今日はダラダラと、iPadとコロナ禍のせいで我が家にガジェットが浸透したという話をさせてください。

僕が通っていた高校では、入学時に生徒全員にiPadが配布され、そのときに初めてiPadを使いました。最初はそれこそ「デカいスマホ」「せめてSurfaceみたいな感じであってくれ」「MacBook Airも持ってるし」とか思っていましたが、高校からスタイラスペンを買った方がいいと伺って使ってみたら大活躍、学校指定のノートアプリであるNotabilityをゴリゴリ使い倒し、講義のノートも一部を除いて紙からiPadに切り替わる結果となりました。

Macとの使い分けはどうしていたか正直細かいところは覚えていませんが、小論文や動画編集などの課題はMacを使い、授業の板書とプレゼン作成はiPadを使っていた記憶があります。ペンと消しゴムをほぼ使わなくなったので、学校の校庭とか食堂とか、家のリビングとか、ベッドの上でリラックスしながら宿題をやっていました。

Surface Pro 3も持っていましたが、古いパソコンで性能もそこそこだということもあってWindows環境がどうしても必要なときにしか使っていませんでした。これに関しては思い出のガジェットなので別の記事にしようと思いますが、主に中学時代に使い倒していました。

iPadが配布されたのが2016年の夏、それから「iPadめっちゃ便利じゃん」と気づき、2017年には自分専用のiPadを購入することを決意しました。デジタルアートの課題を経てiPadでイラスト作成ができることを知ったことや、iPadの方がスマホよりリズムゲームが遊びやすいということで、じゃあ自分のを買ってしまおうと。iPad Pro 10.5-inch(2017年モデル)を第一世代のApple Pencilもセットで。

高校に自分のiPad Pro(以下、私物iPad)を持ち込んで使うことも可能だったため、講義もApple Pencilで板書をとることにして、宿題も趣味も私物iPadでやり始めました。また学校のiPadと私物iPadの使い分けですが、読書やゲームができるように私物の方のAppleIDを日本のものにしていたので、講義で特殊なアプリが必要かどうか、みたいな感じでふんわりしていました。

それから2018年か19年に、パソコンもMacBook Proに買い換えました。授業で3DモデリングやAdobeソフトを使い始めたこともあり、課題をスムーズに行うためですね。そんなこんなで大学受験をして、コロナ禍で学校がオンラインになり、オンラインで卒業式をして、学校のiPadを各自返却しました。

コロナの時期にちょうど高校でデジタルアートの授業を受けていて、卒業制作として好きなミュージックビデオの完全再現に挑戦したのですが、MacBook Proと私物iPadが本領発揮することになります。当時はProcreateはまだ持っていなくてAdobe Frescoを使っていたような気がしますが、イラストを見様見真似で独学で制作し、MacのPremiere ProとAfter Effectsでゴリゴリ映像編集をし、VOCALOID5とGarageBandでカバー曲の制作まで行いました。

大学に入学する頃、父が2018年モデルのiPad Pro 11-inchを持っていましたが、使いこなせないということで僕が受け継ぐことになりました。第二世代のApple Pencilも買っていたようですが使わなかったらしいです。

大学も全てオンライン講義になり、MacBook Proとお下がりiPadを駆使して課題を進めていましたが、その頃にお絵描きアプリのProcreateとConceptsを導入しました。amity_senseiさん、平岡雄太さん、YMKさんの動画を見て使い方を覚えた記憶があります。御三方は実質、僕の師匠ですね。

YouTubeといえば「iPhone, iPad, MacBookを使いこなしたい」という思いからギズモード・ジャパンさん、Monograph堀口さん、吉田製作所さん、トバログさんも見始めました。彼らも僕の師匠です。そこから僕のガジェット趣味が加速していき、iPhoneをやめて中学以来4年ぶりにGalaxyスマホに戻ってくることになりました。

リモート講義・在宅ワークの影響もあり、家族全員が長時間パソコン・iPad作業をすることが日常茶飯事となって、ヘッドホン、キーボード、マウスを全て変えました。椅子もゲーミングチェアになりました。デスクもディスプレイも買いました。

具体的には、例えば母はこれまでiMacの2015年モデルを使っていましたが、それがM1 MacBook Proになり、DellのFullHD 27インチのディスプレイとセットで使うようになりました。

誇張抜きで、我が家の文明が最先端にレベルアップしました。

僕に至ってはトバログさんの影響をもろに受けて、パソコンもマウスもキーボードもiPadも真っ白になりました。僕って意外にミーハーなんですよね。

というオチで今回の記事を終わろうと思いますが、一応、僕自身の最新の環境も添えておこうと思います。

iPad Pro 11-inch (2024, Silver, 1TB)
iPad Mini (6th Gen., Purple, 64GB)
Apple Pencil Pro
Apple Pencil (2nd Gen.)
Magic Keyboard (iPad Pro 2024, White)
Galaxy S22 Ultra (256GB, Burgundy)
Xperia 5iii (256GB)
Lenovo P1 Gen.4 (i9-11950H, RAM32GB, RTX3080, 1TB)
Kensington Pro Fit Ergo Vertical Trackball (White)
Keychron K4 V2 + AKKO Herb Garden Keycap Set
Logitech K380 (Sand)
Meta Quest Pro (256GB?)
Ray-Ban Meta Smart Glasses
ASUS ProArt (27-inch, 4K)
Sony WH-1000XM4
Sony WF-1000XM5
Kingston XS2000 (1TB)
Samsung T7 Shield (1TB)
Insta360 GO2
DJI Osmo Pocket 3
Canon EOS Rebel T7i
PS5 DualSense

総額を考えたくない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?