見出し画像

Inner Dialogues - Entry 3

2024年1月13日~1月19日
新学期最初の1週間。飛行機での移動や、部屋の片づけ、いろんな準備でバタバタしてました!来週からもっと忙しくなりそうなので、今週末のうちに作業体制を完全に整えたいですね。

Notionでいい感じのタスク管理をしたい

  • タスク管理をNotionとNotion Calendarで完結させたい

  • 他のアプリだと連携が大変だし……

やりたいこと

  • 着手する日と提出日を両方指定したい

  • Notionの課題のページにアクセスできるようにしたい

    • 課題のページは、科目のページの更に下にある

    • この方式を変えたほうがいいのかもしれない

    • 科目をタグで管理すればゴチャゴチャにならない?

    • 講義のノートもカレンダーに書き込む?

解決策

  • Notionのタイトルで@をつけると、人以外にも日付をメンションできる

  • 佐藤かえでさん謹製のテンプレートを使う

  • https://www.youtube.com/live/_-9_x3qRR44?si=G5zfWxTQLX8drL9r&t=931

  • 日付プロパティを2つにするのがイマイチだったので、情報マジで助かります。

  • ありがとうございました。

  • Q. Tick Tick(あるいはAsanaとか)でいいのでは?

  • A. うるせー!知らねー!╋━━━━ 𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻 𝑨𝑺𝒀.

    • 身の回りのあらゆることにNotionを使っていて課金もしてるし、Notionのオールインワン環境が快適すぎるので……。

Galaxy S24が意外と微妙かもしれない

  • AI機能たくさん追加されて便利になったけど、あっと驚くような目新しい機能は特になかった

    • 僕が勝手に期待しすぎただけかもしれないけど、スマホの使い方が変わるとかそういう機能は別になかったと思う。

    • ハードウェアは少しだけ良くなった

      • バッテリー容量が少し増加

      • Ultraは画面がフラットになり、カメラも200MPに。

    • もうスマホは進化するところまで進化しきったのかもしれない

  • 囲んで検索

    • スクリーンショットからのGoogle画像検索より楽。

    • ファッション好きな人には刺さるはず。

    • InstagramやPinteretで活躍しそう。

    • ナビゲーションバーのホームボタンを長押しすると使えるようになる

      • 非表示にしている場合はどうなる?

  • 写真の編集

    • 消しゴムマジックで消してやるのさ!

    • オブジェクトを切り抜いて場所を変えたりも出来る

    • 編集済みの写真にはAIのマークが付く。メタデータにも編集済みという記載がされるらしい。

    • 夜間撮影や望遠撮影にもAIを活用、これまで以上にくっきりきれいな写真が撮れるようになる。正直気になるけど、Ultraじゃないと恩恵は少なさそう。

    • ちなみにカメラのレンズはUltra以外はS23シリーズと変わらず。

      • でも物理的に変えなくてもAIの力できれいな写真が撮れるなら、今後スマホが軽量化されるかもしれない?それなら嬉しいけど。

  • 電話やテキストメッセージでのライブ翻訳

    • Galaxy以外のスマホや固定電話とやり取りするときにどうなるかが謎

  • 純正メモアプリ

    • 手書き文字を整列させる機能(Ultra限定?)

      • iPadにはもともとある機能なんだよなぁ

    • タイピングしたときに内容を要約してくれる

      • ChatGPTやNotionAIに行かなくていいのは便利

      • 「それは搭載されるよね」という感じではある

  • S23からカメラのレンズを保護するバンプ(?)が無くなって、本体に直接カメラが付いているような見た目になった。スッキリしていて好き。

iPhone 15が凄くいいかもしれない

  • USB Type Cに対応したことで可能性が広がった

    • 外付けSSDにMagSafeステッカーを貼って、短いType Cケーブルで繋げたり。

    • マイクやモバイルバッテリーなど、ケーブルがすっきり。

    • みんな嬉しいType C

    • 今更感ある?うるせー!知らねー!╋━━━━ 𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻 𝑨𝑺𝒀.

  • ビデオカメラとして優秀

    • Log撮影に対応。ダイナミックレンジが広すぎ。色変え放題らしい。

    • 容量をかなり食うのでカメラとして使うなら1TBにしないとダメかも?

    • もちろんカメラも綺麗。

    • Black Magic Cameraのアプリをアクションボタンに登録すると便利らしい。

  • なんかもう、普通にカメラとして欲しい

  • スマホとして優秀かは、わからない

  • 見た目は最高に良い。カメラのレンズは少し怖いけど……。

Xperia改造計画

  • 実は持っているXperia、日本専用Xperia。

  • Xperiaを完璧なサブスマホとして使う方法を考える (長いことキープすると思うので)

    • 撮影(写真と動画の両方)

    • おサイフケータイ

    • アラーム

    • 天気

    • 最低限の連絡→LineとWhatsapp

    • ブラウザ→何もログインしないで使う

    • 音楽と日本のラジオ

  • こうなった

アプリの数をめっちゃ削った
  • Xperiaは1つの端末に複数のアカウント(ユーザー設定?)を持つことができるので、それを活用して日本用とアメリカ用を切り替えられるようになっている。

    • 今回削ったのはアメリカ用アカウント。日本用アカウントは特に何もいじっていない。

    • 不便の無いように、日本に帰ってから対応しようと思う。

Meta Questで作業する

  • 僕の環境/用途だとImmersedがいいかもしれない

  • スタジオや図書館、寮のラウンジでヘッドセットかぶって作業?

  • iPadを2台並べるのとどっちが変態度が高いのだろうか

  • イラレ 小さくて見えない 無理

  • Rhino 見やすい 実用的だと思う

  • 調声 出来なくはないけど無理ある

  • ゲーム 無理 重い パソコンが有線LANならいけるのかも

  • Notion 一番使いやすい

  • ひたすら文書作成をするにはいいかも。ブログとか作文とか。

  • コーディングとエクセルも試したい。

  • 動画編集は厳しいかな?トバログさんは実践していらっしゃるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?