我々は20年待ったのだ~機動戦士ガンダムSEED FREEDOM鑑賞後感想書き散らし

コズミック・イラよ!

私達は帰ってきた!


20年、20年だよ。いや種運終了からだと19年? まあ細かいことはいいじゃないですか。

長かった……結論から我々は20年待った甲斐があった。いい映画でした。

以下、覚えてることを断片的に書き連ねるだけ。時系列は無茶苦茶。細かいところまで見に行けるといいな。



以下ネタバレありなので未視聴の方は反転180度。

・うわぁいきなり市街戦だし民間人バカスカ吹っ飛んでるし、これこれ、これがコズミック・イラなんだよな。20年経っても変らねえなあ。

・ていうかファウンデーションやっぱ胡散臭い国だと思ったらホントにヤバくて笑っちゃった。王宮周囲はめちゃくちゃ綺麗だけど、その外の市街地はマンハントしまくってるし。あげくアウラ達の計画の足がかり代わりに核で吹っ飛ばされるし。

・ジン、ザウート、ストライクダガー、105ダガー、リニアガン・タンクその他etc.。旧型機のオンパレードは嬉しいねえ。デストロイもいるけど。なんでんなもん運用してんだよブルコス。

・ミレニアム、結局スーパーミネルバ級っていうことでしたね。トリスタンはともかく、残りの武装は名前なんだあれ。ドラグーン?ガンバレル?砲台と艦首陽電子砲、CIWS、ミサイル多数、艦首衝角。なお個人的にはカタパルト形状と艦橋横に飛び出してる構造物からミネルバ級と推測していましたが、ほぼ正解でしたね。C.E艦艇マニアの面目躍如です(自慢げ
そういえば戦闘艦橋なんで艦橋頂部に飛び出てるんだよモーパイか?いやハーロック?まあいいや。マリューさん大活躍だし、ノイマンさん相変わらず神操艦だったし。ていうかもうなんだ?C.V三石琴乃には戦艦で体当たりさせるのがトレンド?いいぞもっとやれ。

・不沈艦アークエンジェルの最後、あまりにあっけなかったね……歴代作品の中でも一番シルエットがカッコイイので、これを元にEXモデル出してほしい。バランスが最高だった。んでもって艦長席のボッシュート機能、何を想定してたんだよあれはw

・マリューさん向かえにきたムウで泣いちゃった。

・マーズ、ヘルベルトさんあっさり戦死してびっくりした……

・シンはジャスティス撃墜後に姐さんに回収されたけど、あのときラッキースケベしてるんだよな。このラッキーボーイ。

・キラの撃墜指示のとこ辛かった……ていうか序盤のキララクずっと辛い……ご飯いっぱい用意していたのに仕事で帰れないから、ラップで包んでおいてあるの……

・ローラシア級の武装が微妙に強化されてたような。艦首と艦尾のレールガンがなんかデカくなってた気がする。ザフトはナスカ級、ローラシア級、連合はアガメムノン級、ネルソン級、ドレイク級(見えなかったけど恐らく現役でしょう)は変らず。それよりもなんだあのファウンデーションの艦艇。12連装陽電子砲とか超高速対艦ミサイルとか積んでた?早く、早く設定を見せておくれ。

・ボアズ(残骸)にアルテミスにダイダロス、特にダイダロス基地のレクイエムが復旧されてるのにびっくりした。っていうかなんで直してるんだよ更地にせえ。メサイアもあのまま残骸が月にブッ刺さったままなんだね。もうそれら気にしてられるほど余裕が無いのかな。そういえば連合軍の宇宙拠点はプトレマイオス→アルザッヘルとどちらも壊滅してたけど、今度はエンデュミオンに移動したのね。アソコもサイクロプスで酷いことになってた気がするけど……

・キラが突っ込んでいって一人でやっつけちゃうのはいつも通りとして、両勢力両成敗なのでまたも怒られ発生。種運の頃とやってるころが変らないのが辛いよなあ…そらどの勢力もやってること変らないんだもんなあ……

・ギャンかっこいいよギャン。でもやっぱフェンシングしてほしいけどおっぱいガトリングとシールドが格好いいので+3000000000点あげたい。

・ファウンデーションの王宮の夜会で山盛りの皿からガツガツ飯食いまくってるシンちゃん可愛い。いっぱい食べてね。

・っていうかシンちゃん今回ワンコ感スゴかった。かわいい、かっこいい、そしておバカ。俺達の愛したシン・アスカ(幻想含む)がそこにいた。ありがとう。

・過去は過去として引きずりながら前向いて生きてるシンちゃん。最終決戦で意識読まれたと思ったらステラが出てきたのビックリ。シンちゃんの心の闇がすごい。

・ルナと幸せになってねシンちゃん……ミレニアム強奪のときに真っ先に仕事ほっぽらかしてルナの元へ行ったの好き。お面外して往復ビンタ食らってるのも好き。

・ルナマリアといえば、巡航ミサイル迎撃、一発目は見事命中、二発目は外すけど……後半ブラスト装備で大活躍だったし、次々とシルエット換装しつつ戦ってて、インパルスの魅力もいっぱい。真っ赤なソードインパルスもいい。さすがやっぱり赤服。

・役割に振り回されてお互いの時間が作れないラクスとキラが辛い。

・キラのパソコン、モニターに映された写真。キラにとってはここに映ってる人達が幸せになれる世界があればいいんだけど…

・レクイエムの中継ステーション狙撃して、挙げ句発射されたレクイエムまで防いじゃうアカツキとムウさん。不可能を可能にするってのも辛いねえとか言ってるけど、ホントになんなんだオッサン。

・デスティニーの分身、何それしらない。ホントに分身するとか聞いてない。

・最終決戦あたりのBGM、過去作のBGMがアレンジされたりしててすごい。BGMだけで泣けてくる。出撃!デスティニーとか出撃!インパルスのアレンジだもんね。あの曲めっちゃ好き。

・BGMといえばやはり佐橋俊彦先生のBGM最高ですね。令和になってこれが聞けるとは。サントラも買わないと。

・ズゴックには驚いた。まさか中からインフィニットジャスティス出てくるとは思わなかったけど。

・ていうかアスラン!おまえドラグーン使えたのか……ストフリのドラグーン、誰でも使える者じゃ無かったはずだけどまあいいか!レジェンドに乗れると議長が踏んでたくらいだからアスランならドラグーンくらい余裕だよな。

・アスランとキラの殴り合いの本音のぶつけ合いよかったね。これが出来るのはアスランだけ。アスランがラクスのことを話してるときに微妙な空気になったの、劇場でクスクス笑いがあちこちで漏れてた。

・ついでのように殴られるシンで笑う。ていうか姐さん、新たな子分にしようとしてない?姐さん両刀遣いだったの?シンもルナもなんてそんな欲張りな(そうじゃねえよ

・エリカさんも現役で良かった。ていうかインパルスとシルエット、∞ジャスティスにストライクフリーダム、デスティニーを改修して維持してたってアンタ何者なんだ。

・ミレニアム強奪に率先して動くマリューさん。白兵戦もお手の物でこの人も中々ナチュラルとは思えないほどの才能持ち。

・コノエ艦長も有能だよね。こうなることはお見通しで全部用意してる。

・ていうかもうちょい前から出てるけどアーサー!アーサーじゃないか!セリフの9割くらい「ええええええっ!?」だけど、アーサーなのでオッケー。出てるだけで感激。艦長!って最初コノエさんに向いて気付いてマリューさんに振り向くとかアーサーらしい。副長はコノエ大佐お願いしますってマリューが言ったとき、「うんうん!コノエ大佐が副長なら安心だな!……あれ?自分は?」とかいう動きしてて面白い。アーサー、お前ほんといいヤツだよ。

・なにげにアビー(メイリン脱走後のミネルバオペレーター)もミレニアムに居て嬉しい。

・レクイエムでオーブを撃つからミレニアムを撃つって辺りから、段々ファウンデーション側がガバガバプレイになるのSEEDらしい。キラの煽りも加わってめっちゃキレてるやん。

・ラクス様のお母様、めっちゃヤバい人だったのでは…というかメンデルの研究所厄ネタ過ぎる。

・ラクスとオルフェが対になると決定してたのにシーゲルは政略でアスランと婚約させることにしたってこと?それとも嫁さんの意思をシーゲルは知らなかった?実は連れ子だったりして?ここは謎。シーゲルはもういないじゃない。

・SEED最終盤でキラに預けられた指輪が実はオルフェとの約束を思い出させるアイテムだったとかNTRですわ脳が灼かれてますわ、でも最後結局それは宇宙に放流されたのでNTRてませんわ~!やはり純愛カプこそ至高なのですわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

・キララクのお互いの愛を示すアイテムはトリィとブルー、アスカガは指輪と守り石、シンとルナは…?まあ、まだこれからの二人だからね!

・デスティニーからインパルスへのデュートリオン送電とかもう事実上チューじゃん(最大限放送コードに配慮した表現

・シンルナがちゃんと心通じ合ってて良き。吊り橋だキズのなめ合いだの言われてた(でもキズのなめ合いカップルも好き)けど、これは正しく愛なのですわ。アグネスとの戦いの間はぁ!?好きだけど何か!?とかキレながら言ってるルナに漢を感じた。シン、いい嫁さんもらったな。

・アグネスも特典小説読むと中々屈折してるなこれ……

・ファウンデーションの人達、大体なんか胡散臭いかいけ好かねえと思ってたんだけど、イングリットさんいいよね……アルテミスで軟禁されてたラクスの奪還阻止のために目を、喉を潰すと言った後、キラに言いかえされて気付いちゃうのいい。必要だから愛するのではなく、愛するから必要。愛の物語だ。

・最終決戦、ミレニアム艦長になったマリューさんが「戦術バジルールを行なう」って言ったので涙。バジルール戦術、ミサイルを射出だけして伏せておき、敵を砲撃で追い立てて死角からミサイルを浴びせかける――という認識だったのだけれど、きっちり研究・検証して一連の戦術をパターン化してたのねマリューさん……ホントに有能な人だった。惜しい人を亡くした。

・トダカ一佐仕込みの百発百外しとか、ニコルの戦法とか、憎いねえこのこのってなる。

・その関連なら、プラントのクーデターを逃れたイザークとディアッカ達が、エターナルに乗ったあと、まさか核動力化して近代化改修し、操作系を換装したデュエルとバスターに乗ってくるのガッツポーズだった。しかもデュエルブリッツ、グレイプニルとランサーダート積んでるの……ニコル……

・クーデター起こした国防委員長を古くさいと一蹴するイザーク。ザラ派復権だったのかな。議長もなんかイマイチ頼りない感じだったけど。あそこでナスカ級を沈めるイザーク。肝心な時に肝心な所を的確に潰しに行くのさすが。

・そういえばエターナルの艦橋にいたの、エザリアさん!エザリアさん、ヤキンドゥーエ戦後は公職追放されてたかと思ったけど、デュランダル死亡後に旧ザラ派議員が復権したんだろうか。スペエディドラマCDではすっかり毒気が抜けてはっちゃけてたけど、やっぱり有能な人だったんだな。

・そういえばシホ・ハーネンフースもちゃんといたね!イザークが情報局に出ちゃったけど、赤服だった?から直属の部下としてまだ関係は深いんだろうか。はよくっつけ。

・アルテミス内部に侵入したときにハロ部隊が睡眠ガス流し込んでたけど、あそこで一体だけおひげのハロがいたんだよね。当然子安ボイスで絶好調である!!!!!とか叫んでた気がする。三石さんのハロボイス大好き。アカンデーとかオマエモナーとか転がってくのニコニコしちゃう。

・なんだあのフリーダムの追加兵装。神様かなんかか?

・オルフェ君さあ、血塗られた手で~とかキラを煽っておいて、お前もスゴい量の人殺しやないかとか色々言いたいし、イングリットにビンタされたほうがいい。

・ていうかなんだあのフリーダムのデコビーム。メサイアごと陰に居たドラグーンなで斬りしてたけど。

・アスランは強いなあ…からの、遠隔操作でカガリが動かしてましたーっていうギミック好き。そのためのルージュのあの装備だったのか。

・ていうか意識読まれる瞬間にエッチな妄想してるとかアスランやっぱお前すごいよ……一歩間違ってたら真っ二つって時に、カガリ信頼しまくってるじゃん。ていうかお前もそういうこと考えるんだなアスラン……

・アスラン・ザラ、ズゴック、出る!はそれだけで笑えるからズルい。いやズゴックも大活躍だったけど、壊れた外装から本体が出てくるとかオタク大好きなやつじゃん。

・運命とはなんぞや、生きるとはなんぞやとかまあ色々考え方はあるけど、それぞれの戦いがまだまだ続くのだなあ…というラスト。実際なんにも問題は解決してないんだけども……まあ若い世代はどんどん意識が変ってるし、いずれきっと、どうか平和に……


書いてると取り留めないし、抜け落ちも多いけど、思い出したら書き足す。

・SEEDスペエディがBS12でやってるので見てたら、クルーゼの声聞いて思い出した。あれだけ成功作、人の夢、人の望み、人の業と呼ばれていたキラが失敗作と連呼されてるのを、クルーゼが聞いていたらどう思ったのだろう…

・SEEDスペエディの第三章がBS12でやってて、キラにラクスが「昔母に言われました。世界はあなたのもの。そしてまた、あなたは世界のもの。生まれ出て、この世界にある限り、と」って言ってるけど、これ単なるいい感じのお話じゃなくて、劇場版で明かされたラクスの役割まんまじゃねえか!ラクス母めっちゃヤバいじゃん…アコードとしてあなたにはその権利があると言い含めてたのか……シーゲルお前どこまで知ってたんだ……

・そういえばハインラインさん優秀すぎてスゴかったよね。キラとも技術オタ同士話が合うだろうし。この人のセリフだけ倍速倍量くらいあった気がする。

・「我に秘策あり!」はさすがに笑っちゃうので悔しい。あの声で言われたらそりゃもう絶対大丈夫と思っちゃうじゃん。コノエさんに言わせるとモロヤマト2199真田さんになるのでハインラインさんでよかった。

・で、なんだよあのお出しされた空間磁力メッキみたいなやつ。いや好きだけど。陽電子砲集中砲火に耐えてるし。あの追加兵装もなんなの知らない技術いっぱい。

・よくよく思い出したらミレニアム武装もスゴかったけど平気で大気圏内で大型艦コブラ機動したりドリフト回避してるとかなんなんだアイツ。ミネルバそんな動きできなかったぞ。ノイマン無双しすぎだけどノイマンならまあ…となる、怖い。

・そういえばデスティニーお出しされたときのシンの悪そうな笑み大好き。ジャスティスだから負けたんだ!デスティニーなら!とかめっちゃ気に入ってる。いろいろ思い出ある機体だし避けるかな…と思ったらめっちゃ大好きじゃん。議長もあの世でニッコリだよ。

・そういえばシンちゃんもピキューン(例のSE)してた。なんだアレ。レイの背後霊でもついてるのか。もしやシンちゃんもドラグーン使えるのでは。

・そうか、デスティニーSpecⅡのカラーリング、元々ガンダムとしてはちょっと暗めだったけど、外装灰色っぽいのレジェンドの引継ぎみたいなとこもあるのか。レイもシンの後方背後霊面してそう。

・ていうかだよ、本予告出たときに核ミサイル炸裂してて「ほーん、ブルコスが平常運転でファウンデーションとかの都市を焼きはらうんやろなあ(鼻ホジ)」と構えてたら、そもそもユーラシア側の核ミサイルをファウンデーション側で発射して、自国ごと焼き払って国民消し去って、それを口実に邪魔なユーラシア連邦首都モスクワへレクイエムズドン、DP導入のための人柱(数万人~数十万人)とか、それはまったく予想してなかった。予想の斜め上に倫理感ZEROだった。

・オーブのランボーレドニル・キサカ、やはり有能。アルテミスでのラクス救出作戦でも、ラクスが危険を顧みずに動いたのを見逃さずにイングリット制圧してるし。

・ふと思ったんだけど、あのファウンデーション旗艦艦橋、玉座的なシートが二つあるんだけど、あれホントはラクスとオルフェが座る予定で建造されてた…?

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?