見出し画像

《2月講座レポート》大人気♡天使の口ぐせ講座

シリーズ第4回目の「天使の口ぐせ講座」を
担当しました本田絵里です。

画像2

この講座は、
マザーズコーチングスクール初の監修本である
白崎あゆみトレーナーの書籍
「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」
に沿ってすすめています。

【出版社が本気でおすすめする一冊】
#いまいちばん読んでほしい本 に選ばれ、
2020年8月の初版から何度も重版となっています。 

今回のテーマは「怒る」

7名の方にご参加頂き、
グループワークを入れながらすすめていきました。

画像1


今回のテーマ「怒る」
本の中で1番多く事例が上げられています。


自己紹介ではその中から
自分がよく使ってそうな悪魔の口ぐせを
選んで紹介頂きました。

例えば、
『何やってんの! 』という悪魔の口ぐせ

数名の方が選ばれたのですが、
実際にどんな場面で使っているか、
または使ってしまいそうかをお1人ずつお話いただきました。
同じ言葉でもシチュエーションは様々です。

どんな事に対してイライラが働くのか
どんな感情から言葉を発しているのか
自分を知るきっかけにもなります。


時間に追われてるお母さんは
ついつい余裕もなく
こどもに対して怒ってしまいます。

本当は子どもが悪いわけじゃないことに薄々気づき、
八つ当たりしてる自分に対してイライラ。

そもそも
時間に追われてる感覚を持ってるのはお母さん
だから
追われてる感覚がない子ども達は
『何やってんのよ! 』の言葉を突然突き付けられる…


最後は、ご自身のシチュエーションで
その悪魔の口ぐせを天使の口ぐせに変えるとしたら
どんな言葉にできるかを考えて頂き、全体でシェアしました。


「すぐに天使の口ぐせに変換するのは難しい」
「こどもの自己肯定感を高める言葉って? 」
「そもそもイライラしてたらどんな言葉でも悪魔に聞こえる」


そんな話もでました。

自己肯定感を高める天使の口ぐせをかけるのは
もうちょっと先でいい

まずは、
自己肯定感を下げる悪魔の口ぐせに気付いて
回数を1回でも減らすだけでハナマルだ!!

3月は「止める」をテーマに講座を行います。

 

画像3


1. 2歳のお子さんをもつお母さんは何かと
「ダメ」「あぶない」
連発してませんか?

他にも

「もうゲームはやめて」
「うちは無理」
「そんなことしたら、恥ずかしいよ」
「いい加減にして! 」
「だったら注射する? 」
「泣いている子、嫌いだよ」
「おかしいよ」
「絶対に無理。 あり得ない」
「ちょっと待って」
「そんなことを言うものでない」

こんな言葉に心当たりのある方、お待ちしております。

ご予約はこちら▼
https://reserva.be/oyakoclub


担当ティーチャー
本田絵里 公式LINE @klp0974

おやこくらぶHP
https://oyakoclub-mcs.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?