見出し画像

【講座レポート】ママのイライラの原因は2つある?

こんにちは、おやこくらぶでは、毎月特別コーチング講座をオンラインで開催しています。今月のテーマは、「かかってこい夏休み特別コーチング講座 ~イライラとうまくつきあう方法」とし、前回よりも多く、5回の講座を設定しました。

画像1

7/14(火)開催の特別コーチング講座の様子は…

まず、7/14(火)に行われた、かわぐちみわティーチャーが担当した講座の様子をお伝えします。当日は、平日の午前中にも関わらず、年長さんから中学生までのママにお集まりいただきました。

まず、参加者のみなさんが最近イライラしたことを、できるだけ多く出していただきました。そのあと、かわぐちティーチャーからイライラには2種類あるのを知っていますか?という問いかけがありました。

そこを掘り下げて、その違いには自分の〇〇〇が大きく影響しているのでは?という話をしましたね。

ご参加いただいた方からはこんな感想をいただきました。

・イライラを2つに分けてみたら、手放せるものもあるかも?ということに気づいた。
・何をしてほしいか、ではなく、何を大切にしているか、が伝えられるといいのかなと思った。
・自分の価値観がブレていると、イライラが増えてしまうのかも?と思った。

同じ講座も、担当ティーチャーが違うとまたアプローチの仕方が少し変わり新たな視点が得られるかもしれません。


7/17(金)開催の特別コーチング講座の様子は…

川西あやこティーチャーが担当した講座の様子もご紹介します!
ご参加いただいたのは子育て真っ只中のママ4名です。

画像5

イライラを分類する事で、
→基準を明確にして相手に伝える事が出来ているか?
→手放す事が出来るイライラ。自分に余裕を持つにはどうすればいいのか?という行動ベースまで落とし込む事が出来ました。

参加者様からは
•なかなか立ち止まって考える時間がない中で整理するきっかけになってよかった。
•自分のイライラにも大切にしている価値観の面もあると気付け、もっと相手に伝えようと思えました。

というご感想をいただきました。

イライラする事は悪いことではありません。
これから始まる夏休み、イライラとうまく付き合いながら過ごして下さいね^_^

特別コーチング講座は、7月のおやこくらぶweek最終日まで開催されます!
ぜひ一度参加してみて、イライラとうまく向き合い、楽しい夏休みを迎えませんか?

詳細・会員登録はこちらからどうぞ☆
▼▼▼


*当日の講座の詳しいまとめを有料記事でご紹介しています。(8月からスタートする有料会員にご登録いただいた方は、無料でお読みいただける予定です。月額1,000円の会費で、参加できなかった講座の内容も知ることができます。)

ここから先は

50字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?