見出し画像

おやこくらぶスタッフの飯田です♡


世の中はお盆ムード、
夏休みも折り返し地点、
いかがお過ごしでしょうか…♡


ーーーーーーーーーーーーー
夏休みとは
ママにとって
自分は休めているのか
甚だ疑問ですが

子どもたちもただ休みなのではなく
強敵を連れて帰ってきていますね。。

そう、宿題…!


その中でもラスボス的存在
【自由研究】について
こんなの作ったよ♡と
見せ合いっこできる場として

自由研究☆発表会
を開催しました♡

画像1


自由研究というと
自分が子どものころは
「何やろうかなー…」
「憂鬱…」
と思っていました…(個人的見解です)

かたや、
我が子の自由研究となると、


○○してみたら?
こんなのはどう??


なんて、謎にアドバイスしまくっています(笑)

前置きが長くなりましたが
自由研究、こんなのどうかな?という
ideaたちをシェアします♡

-----------------

まずは定番(?)☆

〇調べ学習
興味があることや気になることなどを
図鑑や資料館などで情報収集し、まとめる

我が家の息子はこちらです
ティラノサウルス図鑑!

画像3

私自身は、小学生のとき
戦争について調べて、
新聞を作ったことがあります。

興味があることなら
やる気スイッチ入りそう♡

次も身近なものでできそうなこちら

○観察系
動物や昆虫、植物の観察


ウチは去年、カエルの観察をしました。
ただ飼うだけじゃなく、
飼い方を調べたり様子を観察すると
よりお世話する気持ちが湧くかも?

続いて、ちょっと気合いがいるけど
成果物の達成感が半端ないこちら

○制作系
・ピタゴラスイッチのような仕掛け
・紙粘土
・水彩画
・ハーバリウム
などなど、可能性は無限大♡


調べ学習とミックスもできそうです♡

画像2

(画像お借りました。)
最近はキットなども充実していて、強ーい味方ですね( *´艸`)

先日の発表会に参加くださったママの発想で

模造紙に我が子を等身大に形どる

実際の大きさを自分で見ると同時に
体内の様子を書き込んで
自分人体模型を制作

というのを聞いて
おもしろーーい!とわくわく♡

そして、発想力がカギとなるこちら

○検証系
・ポニーテールの位置で顔の印象がどう変わるか?
・身近なところでの幸福度調査
・毎日腹筋するとお腹は割れるのか?
など、小さなことから壮大なテーマまで
日常の疑問を検証してみるというもの。


数年前に話題になった、
【宿題を放置したときの家族の反応】もこれですね。
(これ大好きで、涙を流して笑いました。笑)

ーーーーーーーーーーーーー
自由研究というくらいなので
あくまでも自由。

一生懸命になって考えたり
調べたり
作ったり
そんな姿を見られるのも
この宿題の醍醐味かも知れません。

私たち大人も
いっしょになって楽しみたいなと思いました✧◝(⁰▿⁰)◜✧


おやこくらぶは毎月開催♡

オンライン講座以外にも
動画や音声配信も充実中(✯ᴗ✯)


おやこくらぶHP
https://oyakoclub-mcs.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?