見出し画像

飯田屋さんのラボを見学して来た話

先日、合羽橋の老舗調理道具店である飯田屋さんに買い物に行った時の話です。

飯田屋の六代目である飯田結太さんのTweetを見て、気になる調理器具があったので「店頭でも購入出来ますか?」とコメントしたところ、すぐにOKとのお返事を頂きましたので早速翌日伺って、お目当ての品を購入してきました。
その際に、事前に購入し、熟読していた著書『人生が変わる調理道具』を持参し

図々しくもサインをお願いしましたところ、快く書いて下さいました。

画像1

飯田結太さんは『マツコの知らない世界』で様々なおろし金を紹介する「おろしニスト」として有名ですが、日経トレンディで調理道具に関する連載や各種バラエティ番組でも持ち前のトークとキャラの濃さで活躍されていらっしゃいます。

そんな飯田屋さんには教室の備品など仕事関係や母からのお使いで以前からお世話になっていましたが、六代目の結太さんとは直接面識があるわけでもなく、その他大勢のお客の1人だったのですがずっとファンでして、Twitterでコメント→翌日即購入のフットワークの良さを発揮したことで、名前を覚えてもらうことが出来たのです。

やったー!

そんなこんなで、サインを書いてもらったところ、飯田さんから「ちょっとお時間ありますか?良かったら研究室を見て行きませんか?」とありがたいご提案を頂きまして、飯田屋の店舗上階にある関係者以外立入禁止区域に足を踏み入れることになったのです!

うわー、ドッキドキ!!

飯田屋さんでは、各種メーカーの商品を取扱うだけでなく、オリジナルで調理道具の企画・開発もされており、なんと2020年のグッドデザイン賞も受賞しているのです!
おめでとうございます!!

受賞された商品はコチラ↓

もちろん私も愛用しているピーラーで、軽い力でスルスル皮が引けて料理がとっても楽しくなるんです!!
キャベツの千切りを始めたら、1玉全部千切りにしてしまいたいほど!!
100均でも買えてしまうピーラーですが、お値段の差以上の価値があるので、是非お試し頂きたいです!
このピーラーは特に切れ味が素晴らしいのもありますが、持った時にちょうどいい角度になっているため「左利き用」もあるんです!
夫と息子が左利きなので、近いうちに左利き用も追加購入予定です。
さらにもう一点、このピーラーは刃が取り替えられるのでずっと長く使えるんです!
ピーラーも刃物である以上、使い続けていればいずれ切れ味は落ちてくるものなのですが、替刃がある事で長く愛用出来るのが道具好きの心を鷲掴みにしたわけですよ。

そんな!
グッドデザイン賞を受賞したピーラーの!
開発現場を見学させて頂いて!
幸福至極でございます!

ラボに一歩踏み込むと、そこには床一面のフライパン!
「実はおろしニストではなくフライパニストなんです!」との言葉通り飯田屋さんはフライパンの品揃えも素晴らしいんです!

画像2

キャーーーーー!
もうここで既にテンションMAX!!
「お写真撮っても大丈夫ですか?」と伺ったところ「もちろん!フリー素材みたいなもんですから!」とご快諾下さいました。
さらに奥の部屋にはおろし金やピーラーが所狭しと並んでいました。

画像3

ラボを見学しながら、エバーピーラーの開発秘話や現在開発中の道具に関してもご紹介頂き、短時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いやー、勉強になりました!
来月発売予定の新商品も乞うご期待!!
もう期待しかありません。

飯田さん、どうもありがとうございました!
新商品楽しみにしております!!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!