見出し画像

インドの邸宅をイメージした素敵空間で楽しむアフタヌーンティーが最高過ぎた

きっかけは、じょいっこさんのこちらのnoteを拝見しまして。

ナニコレ素敵!
めっちゃ行きたい!インド菓子って食べたことない!
と、ワクワクしていたら、思いの外早くチャンスが到来しました。

「仕事の撮影用に三脚を買わなければ」とTweetしたところ、友人が「使ってないのがあるから」と譲ってくれました。ありがたやー!

と言うことで、お礼を兼ねて友人をお誘いしたのでした。やったー!
(※自分ルールで特別な事情がない限り一人で外食しないことにしているため)

2022年10月にリニューアルしたばかりと言うこともあり、2階は「え、ここ四ツ谷…?え…?」と異世界転生したかのような別世界!

店内はインドの邸宅をイメージした設え

ブルーハヴェリと名付けられた北インドのラジャスターン地方の邸宅をイメージした内装で、美しいロイヤルブルーに統一されてソファ」椅子も座り心地が良くシャンデリアが輝き、何時間でも居られそうな素敵空間でした。癒し…

2人掛けのソファ

ビロードの手触りも素敵で、ずっとさわさわしていたいくらいですよ…

とは言え、やはりお料理ですよね!!

ロイヤルアフタヌーンティーが新登場

リニューアル前も8品のムンバイアフタヌーンティーが提供されていましたが、リニューアルを機にさらに品数を増やしたロイヤルアフタヌーンティーが新登場!

今回はお礼でもあるので、こちらをチョイス!
ムンバイアフタヌーンティーは当日でも食べられる場合がありますが、ロイヤルアフタヌーンティーは完全予約制でご予約はお電話のみとのこと。

席に着くとまずはウェルカムドリンクが。

ブルーベリーラッシー

ブルーベリーのほのかな酸味とラッシーの甘みがよく合います。
マンゴーラッシーはよくありますが、ブルーベリーは初めてでした。
こちらもとても美味しかったです!

まずは全貌をご覧下さい

うっはーーーー、テンションあがるわぁぁぁ!

…と言いそうになって、グッとこらえまして。
ここは邸宅、えぇ、お屋敷ですから。
そんな下品な言葉を叫んだりしませんの。

ハラバラケバブ、パニプリ、ムングモートゥサラダ

ハラバラケバブ(写真左)は、ほうれん草とじゃがいもを使った甘くないもちもちした食感のおやつ。
これとっても美味しかったので、持ち帰りで10個くらい売って欲しいですね。

パニプリ(中央)は、サクサクした球体の生地にグラスの中のスパイスウォーターを注ぎ、即座に口に入れて食べるのだそうで、注いで即食べるのがちょっとゲームみたいで面白かったです。

ムングモートゥサラダ(右)は、発芽ムング豆と彩野菜のサラダです。ムング豆って聞いたことないなーと思ったら緑豆のことだそうです。
インドでも緑豆食べるのですね、知りませんでした。(むしろインドについて知ってることの方が少ないですが)
押麦を入れたサラダに近い食感でした。

ベイサンピンニー、ナンカタイ、ムングダールハルワ

こちらはミタイと呼ばれる伝統菓子。焼き菓子みたいな感じですかね。

ペイハンピンニーは、写真手前のミニクッキーのようなものですが、ひよこ豆の粉(ベサン)を使っておりむにっと柔らかく、食べてビックリ!
お味は、駄菓子のきな粉棒を柔らかくした感じで甘くて香ばしくてむにっとして美味しいです。

ナンカタイは、見た目通りスノーボールクッキーのような伝統的なクッキーだそう。

ムングダールハルワは先ほども登場したムング豆、つまり緑豆と砂糖などを煮詰めたラジャスターン地方の伝統菓子とのこと。
もそもそぽろぽろして不思議なお菓子でした。

ドークラ

見た目ふかふかしてそうで中華のマーラーカオのようですが、意外と甘さのないスパイスとハーブの食事系ケーキ。
ケークサレのインド版みたいな。もそっと食感です。

ワダパオ

スパイスの効いたポテトフリッターを挟んだインドで定番の軽食。
スパイスで黄色く色がついていて、一見カボチャコロッケ風に見えるのですが、甘さはなくスパイシーで美味しかったです!
お菓子の間に甘さをリセットするのにちょうどいい!

選べるミタイ

他にメニューブックからミタイを1人2種選べるのですが、そこはそれ2人とも心得てるのでもちろん全部違うものを選んでシェアしました♡

グラスに入っているのが「世界一甘いお菓子」と名高いグラブジャムン。
ドーナツみたいな生地に甘いシロップがしみしみになっていまして、歯茎に染みる甘さを覚悟しておりましたが、日本人向けに甘さ控えめにしてあるそうです。良かった…

本場そのままの甘さを体験したい気持ちもゼロではありませんが、食べ切れない自信は100だったので甘さ控えめになっていてありがたかったです。
グラブジャムンはエリックサウスなどでも出してるので、他にも食べられるお店はありそうですよね。

他にはグジヤという小麦粉を練って中にミルキーな餡やドライフルーツを入れたお菓子。

ラスマライはパニールというインドのカッテージチーズを使ったスポンジ状の柔らかいお団子にミルクソースをかけたもの。

デーツ&ナッツのお菓子は、ナッツをデーツで固めたようなお菓子でした。

ドリンクメニュー

選べるドリンクはオーガニックアフリカンネクターをチョイス。
良い香りでほんのり甘くもものような風味がありとても美味しかったです!

アフリカンネクター
メニュー

まぁ、それはそれは贅沢で楽しい時間でした!
ありがとうございます!
皆様も機会があれば是非!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!