見出し画像

大岡山パン屋巡りでパン祭り

時々私のnoteに登場する友人が住む場所からほど近い大岡山が今パン好きの間でアツイ!との情報が入り、友人宅でランチパーティーがてらパン屋巡りをしようと言うことになりまして、初めて大岡山の駅に降り立ちました。

ヒンメル

まずは駅から1〜2分の場所にあるヒンメルへ。
外装からかわいくてテンション上がります!

ヒンメル

こちらは以前渋谷スクランブルスクエアに催事出店していたパンのセレクトショップに並んでいたため店名だけは知っていました。

店名通りのドイツパンだけでなく、メロンパンやデニッシュ系の甘いパン、バゲットなどのフランスパン、スコーンやチャバタ、サンドイッチなども幅広く揃っていて選ぶのが大変!
買い過ぎてしまうーー!!

しかしこの後、少なくともあと2店は回るので厳選に厳選を重ねて6個ほどをチョイス。

さぁ、次!

…の前に、友人が空腹とのことで、駅前に戻りコーヒーを買ってベンチでもぐもぐタイム。

シナモンクラプフェン

シナモンクラプフェンを半分こしました。
シュー生地よりも柔らかくしっとりしていて中は空洞で、小腹にピッタリ。

早速焼き立てパンを食べて気分も上々!
お天気も回復してきましたよ。

途中、輸入食材店でお菓子やチョコを買ったりしてすっかりスイッチが入りました!

イトキト

大岡山の商店街から少し入ったあたりにあるイトキト。こちらはブーランジェリーに近いラインナップ。サンドが充実していました。

イトキト

こじんまりとしていますが、たくさんの種類が並んでいて、ご近所の方らしい方が入れ替わり立ち替わり訪れていました。
こういうお店は大変よいお店です。

こちらでは、バタールがふとましくて美味しそうだったのでハーフと、サンドを買いました!

ショーマッカー

イトキトから1〜2分の場所にあるこちら、本格的なドイツパンのお店。

ショーマッカー

友人おすすめのヴァルヌス、栗の入ったパン(名前忘れた)を購入。
ロデヴをシェアしました。

イトキトからショーマッカーに向かう途中、昨年上野松坂屋英国展に出店していたハーブストーリーカフェが!!
こんなところで再会するなんて!

(写真撮り忘れ)

あまりの嬉しさにキャロットケーキとコーヒーウォルナットケーキ、焼き立てのピスタチオスコーンを購入しました。

キャロットケーキ

友人宅に伺う前に近くのスーパーで野菜を購入し、パンに合わせてサラダを作ることに。

そして、荷物を置いたら大好きなジュンウジタへ。

ジュンウジタ

なかなか来られないけど好きなお店です!

ジュンウジタ

今回はマルジョレーヌとタルトカフェを購入しました。

タルトカフェとガトーマルジョレンヌ

フレジエが無かったのが残念ですが、またの楽しみにしたいと思います。

友人宅に戻って、スーパーで買ったホワイトアスパラガスを茹でて、ポーチドエッグを作り、サラダを2種サクッと作りました。

さて、いよいよ散々買い回ったパンや友人謹製鴨の生ハム、私が持参したワインでパーティーです!

ランブルスコで乾杯
ぎゅうぎゅうに並んだパンとお料理
それぞれ食べたいパンを買ってシェア

どのお店のパンも全部美味しくて、昼間っからワインも飲んで最高な一日でした!!!
今回行けなかったお店も何店かあるので半年スパンでまた来たいと思います。

またやろう!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!