見出し画像

やっぱり大好き!ASTERISQUE

代々木上原にあるパティスリー「ASTERISQUE」
大好きなお店の1つです。

ASTERISQUEの和泉シェフに初めてお目にかかったのは、辻口博啓シェフが理事を務める「日本スイーツ協会」の交流会でした。
その後、スイーツ協会を退会してしまいましたが、東京ガス主催のシェフのお菓子教室に参加したり、Cottaさん主催の和泉シェフのライブ配信などは時間が許す限り視聴していました。

我が家から代々木上原駅は微妙にアクセスが悪く、実はお店に伺ったのは2回目でした。
(大好き過ぎて買い過ぎてしまうため自粛していました)
そんな訳で、お店に伺った回数よりもシェフにお目にかかった回数の方が多かったのですが、タルト・タタンが始まったと聞いたところでちょうど参宮橋の用事が出来たので、お目当ての品を予約しておき、念願かなって伺って来た次第です。

今回購入したのはコチラ。

タルト・タタン

何はなくとも、タルト・タタン!
この時期にASTERISQUEに行くなら是非ご予約を!

フォークが抵抗なくスッと入る柔らかさの紅玉に、仕上げに砂糖をたっぷり振ってコテでキャラメリゼしたジャリっとした食感と香ばしさが最高です。
タルト生地はしっかり焼き込まれて固めなのも食感のコントラストが素晴らしいです。
甘さ控えめなのでシャンティも少量で十分満足です。

モンブラン

やはりモンブランも外せません。
前回訪問の際は売り切れていて買えなかったので、嬉しくて!

ASTERISQUEのモンブランは、他の追随を許さない特徴あるメレンが香ばしく、マロンクリームがすごく美味しい!!
甘過ぎず栗の味がしっかりしてて、中のシャンティと渋皮栗ももう全部美味しい!とにかくバランスが良いです。

モンモランシー

シェフのスペシャリテ「エメロウド」が最近ホールでの扱いしか無いとのことで、ピスタチオのプティガトーといえばこちら。

ピスタチオのムースの中にグリオットチェリーのジュレ、外はピスタチオとチョコレートでコーティングされていて香ばしく食感が良いです。断面の美しさも素晴らしいです。(写真はありませんが)

ガトーフレーズ

いちごのケーキ。いわゆるショートケーキですね。

ショートケーキは娘用に購入し、一口しかもらえませんでしたが、それでもシャンティがめっちゃ美味しくて、ジェノワーズにしっかり力があってとても好みでした。

シェフの気まぐれ

最後の1つだったので慌てて説明も聞かず購入。

ムラングマロンシャンティと思われます。
かたつむりの殻のようなキュートなビジュアルのムラングにはライムの果皮?が入り爽やかな香りがほんのり。そのムラングでたっぷりのマロンシャンティをサンドし、上からマロンクリームをたっぷり絞って、クランブルのようなサクサクが乗っています。
このマロンクリームがモンブランのマロンクリームよりも軽やかなのは爽やかなムラングに合わせてのことだろうと思われます。

マロンパイ

シェフの気まぐれに続き手書きのプライスカードだったので、季節限定かも?

丁寧に何層も何層も折り重ねられたサクサクと軽いフィユタージュにマロンペーストと大きな渋皮煮がゴロッと入っている幸せそのものなパイ。

アマンディーヌピスターシュ

ASTERISQUEは生菓子はもちろんですが、焼き菓子やコンフィズリーも種類が豊富で選ぶのが大変…!

こちらはローマジパン、ピスタチオ、さくらんぼが入ったケイク。しっとりほっこりした口溶けでチェリーとピスタチオがほんのり顔を出します。

以下のお菓子はまだ食べていないので、随時追記したいと思います。

マロングラッセ

(随時更新)

ガレットブルトンヌ

色々なお店のガレットブルトンヌを食べていますが、一口食べて「あ、これ好き♡」となるものはさほど多くはありません。

ザクほろの食感にバターの香りと風味がガッツリ感じられるめっちゃ好みのガレットブルトンヌでした。セルクルで焼かずにアルミ型に入っているのも特徴ですね。模様も入れない潔さもまた良し。

エンガディナー

なんか誰かからおすすめされていたような気がしたので購入。

サクホロのサブレの間にくるみたっぷりのねっちりしたヌガーがたっぷり挟まれています。
歯につくのでご注意下さい。

今回は、ギモーヴはショコラまで買えなかったので、また近いうちに伺いたいと思います!


待て、次号!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!