【こどもが作るピーラーレシピ】vol.5 巣ごもり卵
見出し画像

【こどもが作るピーラーレシピ】vol.5 巣ごもり卵

包丁やコンロを使わせるのはちょっと不安だけど、子供がやりたがるので料理をやらせたいし、教えたい…

そんな方向けにピーラーと電子レンジなどの電気調理器具だけで作れるレシピをご紹介致します。

この記事は「こどもが作るピーラーレシピ」と題した連載記事の一部です。
この他にも「子供に料理を教えるweb講座」や「台所の知恵」など色々なテーマで記事を書いておりますので、ピーラーレシピをご覧になりたい場合は是非マガジンのフォローをお願い致します。

さて、今回は子供の頃から大好きなメニュー「巣ごもり卵」て、ご存知ですか?
キャベツのせんぎりやほうれん草のソテーなどの中央にくぼみを作り、そこに卵を割り入れて焼いた目玉焼きのアレンジメニューです。
目玉焼きだけよりも野菜が一緒に食べられるのが良いですよね。

忙しい母がよく朝食に作ってくれた大好きなメニューです。
朝食やブランチに是非お試し下さいませ。

では、早速作ってみましょう!

【材料】(2人分)
・キャベツ … 1/4個
・卵 … 2個(あればLLなど大きめのもの)
・ソーセージ … 4本(ベーコン等もOK)
・塩 … 少々

画像1

【使うピーラー】
T型ピーラーまたはキャベツ用大型ピーラー

【使う道具】
まな板
つまようじ
ラップ

【作り方】

1、キャベツの断面を下にしてまな板に置き、ピーラーを押し付けながら引き、千切りにします。

画像2

画像3

2、時々角度を変えて、全体をカットします。手を切らないように気をつけて下さいね。

画像4

画像5

3、半量を器に入れて、真ん中をくぼませます。

画像6

4、キャベツのくぼみに卵を割り入れます。卵を割るのが苦手なお子さんは先にココットやお椀などに割り入れておいてからキャベツのくぼみに入れて下さい。(卵殻混入防止のため)

画像7

画像8

5、破裂防止につまようじで卵黄に2〜3箇所穴を開けます。

画像9

6、ソーセージやベーコンなどを乗せ、ふんわりラップを乗せます。

画像10

画像11

7、600wの電子レンジで1分20秒加熱します。卵の大きさによって、白身がまだ透明なら様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱します。

画像12

画像13

8、火傷しないよう気を付けて、レンジから取り出しラップをはがし、塩をふたつまみ振ったら出来上がり。

画像14

画像15

【10歳以上でコンロが使えるお子さん向け】

3で器に入れず、フライパンに油小さじ2とキャベツを入れて2人分に分けて真ん中をくぼませ、それぞれに卵を割り入れます。ソーセージのせて、弱目の中火で白身が固まるまで焼きます。

画像16

フタをして蒸し焼きすると早く火が通ります。

画像17

画像18

軽く塩を振っていますが、お醤油やポン酢、めんつゆ、オリーブオイルなどお好みでかけて召し上がって下さい。

・ソーセージではなくハムやベーコンでも美味しいです。

・フライパンで作る場合は保護者の方の目が届く範囲で使いましょう。


朝食やブランチの一品におすすめです。
是非お試し下さい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
古谷 真知子

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!

ありがとうございます!次回もお楽しみに!
のべ700組以上の親子と料理を作って食べた食育インストラクター、キッズキッチンインストラクター 0歳からの料理と食育の教室「食育教室おやこキッチン」を主宰。 自他共に認める食いしん坊。食べるためにひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。 http://oyakokitchen.com