見出し画像

スーパーマーケットトレードショー2020を視察して来た話

スーパーマーケットトレードショーは、FOOD TABLE in Japan 2020と合同開催の小売流通、外食産業向けの食品関係企業や地方自治体による日本最大級の展示商談会です。

仕事で使う調味料や食材などの勉強のためにここ数年ほぼ毎年行っています。アレルギー対応食品や備蓄品として利用出来そうな食品、低糖質や、各自治体の特産品など見て回ります。

実際、この展示会のご縁で使わせて頂いている食材もあり、また、愛用品の素晴らしさをメーカーさんに直接お伝えする良い機会でもあるので、好きなメーカーさんのブースにはなるべく立ち寄って暑苦しく一方的に愛を語っています。ヤマシタさんも「推しは推せる時に推せ」とおっしゃっていましたし。

幕張メッセ全館を使った一大イベントなので、1日では到底回れないので毎回テーマを決めています。今年はのテーマは、

1、アレルギー対応食品
2、防災備蓄に使えそうな食品
3、低糖質な食品

です。
ホール1からスタートし、お昼過ぎくらいにホール9に移動しました。
今回、アレルギー対応食品はあまり目新しいものは見つからなかったのですが、気になった商品をいくつかご紹介致します。

ノンアルコールワインテイスト飲料「OPIA」

オーガニック、ハラル、ヴィーガン認定のノンアルコールワインテイスト飲料で、スパークリング、赤、白、試飲させて頂きましたが、スパークリングと白がとても気に入りました。妊娠、授乳中でも食事と一緒に甘くない飲み物を飲みたい方や私のようにあまりお酒が強くない方がお店でこのような選択肢があったら嬉しいです。2017年のノーベル賞授賞式の晩餐会でも提供されたとの事で話題性もありますね。


ポテトかいつか 紅天使

今まで食べた中でも抜群に超絶甘くて美味しいさつまいもでした。焼き芋、大学いも、干し芋など各種加工品もありました。シルクスイートとどっちが甘くてねっとりだろう?


みやまえ 甘酢生姜

http://www.miyamae-ginger.jp/sp/commodity/detail.html

みやまえの甘酢生姜を使ったポテガリサラダが思いの外美味しかったです!これは是非試してみたい…!

はくざんショップ れとるとうふ

衝撃のレトルトとうふ。

沖縄県の島豆腐をレトルトパックにしたもので、常温保存可能なうえ、そのまま食べられます。現在は賞味期限4ヶ月だそうですが、今後もっと伸びるそうなので、備蓄にも良さそうです。


そらみつ オリーブオイル、バルサミコ酢

とても美味しいバルサミコ酢と色々なオリーブ加工品を扱っています。レッスンで使用しているバルサミコ酢はこちらの商品です。 


全体的に低糖質食品がやや増えてはいるものの、ブームは一旦落ち着いたように感じます。

他にも色々面白い商品や気になる商品がありましたが、発売前の新商品などもあり全てはご紹介出来ませんが、仕事で役立ちそうな商品がたくさん見つかって良かったです!

他には各自治体が特産品をPRするブースがあり。長野と千葉をゆっくり回って、その他の自治体もゆっくりまわりたかったのですが、残念ながらここでタイムオーバー…

広過ぎて1日では回りきれないので、来年は2回行きたいです!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!