見出し画像

家で子供と普段出来ないことをしようと思ったら、やっぱり料理だった話

今週から始まった全国一斉休校により、子供達が有り余る体力と溢れ出るパッションを持て余していますね。

決まってしまった事にとやかく言っても仕方ないので、今いる環境で出来ることをやるしかない、と決めたら自ずと何をすべきか見えて来る気がします。

普段、なかなか子供達と心穏やかな状態で向き合う事が出来ていないのですが、テストも無くなり、宿題もそれなりの今、やる事は一つ。

そう、一緒に料理をするのです。

それも、なるべく手を出さず、見守り、任せる。もう、修行です。

ですが、慌てる必要はありません。
なぜなら、明日も明後日も、明々後日も学校は休みだし、テストもないからです。

「OK、落ち着こう。まずはメニューを決めて、材料を揃えるところからだ」

メニューは「ココアシフォンケーキ」に決定。
最初に材料を全て計測しておきます。 

計量が済んだら、卵を割りながら卵白と卵黄をわけます。

分けた卵黄に砂糖を入れてすり混ぜ、他の材料も同様に混ぜていきます。

初めは卵白のコシを切るように低速で、白い泡が見て分かるようになったらスピードを上げます。

ボウルを逆さまにしても落ちないくらいしっかり泡立てるのがコツです。

卵白を少量とっておいて、卵黄のボウル入れて軽さをます出します。

しっかり混ざったら焼き型に入れてオーブンで焼き、焼き上がったら逆さまにして冷まします。

オーブンで焼いている間、調理道具を洗ったり片付けたり、同時進行出来ると良いですね。 

習い事などの次の予定もないし、じっくり向き合えるのも今だけかもしれないので、是非子供とお菓子作りやお料理してみて下さい。

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!