見出し画像

#コーヒー味がすき : コーヒー味のスイーツやパンばかり食べています

noteやTwitterをフォローして下さってる方にはお馴染みなのですが、わたくし若干胃弱気味で…

大学時代はエスプレッソを自宅で淹れてガブガブ飲んでいたくらい(そのせいか?)コーヒーが好きだったのですが、今や初めてのお店やお手頃のコーヒーを飲むと胃がムカムカして気持ち悪くなってしまうのです…

品質の良し悪しもあるかと思いますが、多分相性なんです…
スタバはダメだけど、タリーズは大丈夫、みたいな。

そんな訳で、コーヒーそのものは好きなだけ楽しめなくなってしまった代わりに、パンやスイーツなどでコーヒー味やコーヒー風味のものを楽しむようになりました。
記録も兼ねて残しておきますね。

※最終更新日 2023.06.02

【スイーツ】

カプチーノ・ノア(コンフェクトコンセプト)

カプチーノ・ノア

稲荷町に出来た元タント・マリーのシェフのお店のものです。
ピーカンナッツのビスキュイに黒糖のムースリーヌ、コーヒーしみしみのビスキュイ、カフェブランのサヴァイヨンにコーヒーのシャンティ。
コーヒーの風味が豊かでサクサクの食感とめっちゃ美味しい!

キャフェマロン(イデミスギノ→閉店)

キャフェマロン

惜しまれつつ閉店したイデミスギノのケイクです。頂き物ですが、コーヒーがガツンと効いた生地に渋皮栗がゴロゴロ入っためっちゃ好みど真ん中のケイクです。
もうこの味が味わえないなんて…

パリブレスト・カフェノワゼット(アツシハタエ)

パリブレスト・カフェノワゼット

大好きなアツシハタエでもコーヒー味のスイーツがありました。

プラリネとノワゼットのクリームがモリモリでキャラメリゼした香ばしいダイスナッツとローストナッツがたっぷり!さらに下のシューにはカフェクリームが!
コーヒーとヘーゼルナッツの組合せが最高です!

カフェマファボリ(INFINI)

カフェマファボリ

大好きなINFINIでコーヒーのプティガトーがあったので購入!
コーヒー風味のムースと生地にチョコレートの組合せ。ほんのり苦味があって美味しいです。

ウォルナットコーヒーケーキ(ハーブストーリーカフェ)

ウォルナットコーヒーケーキ

上野松坂屋の英国展に出店していたハーブストーリーカフェで購入。
コーヒー味のしっかり効いた生地にコーヒークリーム、たっぷりのくるみの食感が最高です。

ルリジューズ(ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチ)

ルリジューズ

横浜店は閉店してしまったので、いつか本店にまた、と思っているアダチ。
コーヒーの香りがしっかり香るコーヒーカスタードクリームがたっぷり詰まって最高に美味しい!
シューとシューの間に絞ったコーヒー味のバタークリームがまた秀逸!

コーヒーケーキ(ハドソンマーケットベイカーズ)

コーヒーケーキ

週末限定販売されていたコーヒーケーキ。
普段は平日に伺うことが多いので出会え良かった!!
シャリシャリのフロストがたっぷりかかったコーヒー味の生地が本当に美味しい!!

カフェ(オーボンヴュータン)

カフェ

洋菓子界のレジェンドとも言うべきお店です。
コーヒーシロップをたっぷり染み込ませたビスキュイにコーヒークリーム。

一口食べるとコーヒーと洋酒の効いたシロップがじゅわっと滲み出て美味しい!!

エクレール(オーボンヴュータン)

エクレール

コーヒーカスタードクリームがたっぷり詰まったエクレール。
こちらも香り良く、小ぶりでペロリと食べられてしまいます!

カフェモカタルト(アトリエアニバーサリー)

カフェモカタルト

サクサクと厚めのタルト生地にカフェモカのムース?、香りよくなめらかな食感とのコントラストが楽しくておーーいしぃーーー!!

カフェオレケーキ(スターバックス)

カフェオレケーキ

ダコワーズ、コーヒークリーム、コーヒーしみしみのココア生地、ミルククリームが美しく4層に重なったケーキ。
ミルキーなクリームとコーヒーの風味がマッチしていて美味しい!!
スタバのスイーツ美味しいですね!

白バラ切れてるコーヒーロール(大山乳業)

白バラコーヒーロール

白バラコーヒーを使ったロールケーキ。
公式サイトでは1切入りのパッケージですが、生協などでは4切入りで販売されていたりします。

生地にもクリームにもまろやかな白バラコーヒーが使われていて美味しいです!

雪印コーヒー風味ケーキ(ヤマザキ)

雪印コーヒー風味ケーキ

近所のスーパーの棚に残り1個だけあって買ってしまいました!

雪印コーヒー風味ケーキ

ふわふわと軽いチョコスポンジにあのコーヒー味のクリーム!
チョコビーンズが乗ってて食感が良く、クリームの再現度が高く美味しかったです!

横浜元町で生まれた不二家のモカソフトケーキ(FUJIYA)

横浜元町で生まれた不二家のモカソフトケーキ

不二家でもこのタイプのケースに入ったチルドケーキがあったのですね。モカとのことで即買い。

中身はこんな感じ

モカのバーター風味クリームがややずっしり。
チョコレートの生地はふわふわです。


丸福珈琲店の珈琲シュー(ロピア)

丸福珈琲店の珈琲シュー

OKストアで見つけて即買いしたコーヒーカスタードクリームとホイップクリームのダブルクリーム!

丸福珈琲店の珈琲を使ったクリームだけあって珈琲の味わいがしっかり感じられて美味しかったです!!


【パン、菓子パン】

コーヒー食パン(サンチノ)

コーヒー食パン

代々木上原365日の杉窪シェフがプロデュースするパン屋さん。

今は多分作ってないコーヒー食パンが忘れられません…
ふわふわしっとりでコーヒーのほのかな苦味があって香り豊かな食パンでした。

コーヒー(たけや製パン)

コーヒー

マツコの知らない世界のご当地パンの回で紹介された秋田のご当地パン。
都内では有楽町の交通会館にあるアンテナショップで手に入ります。

ふかふかのコッペパンにコーヒーフィリングがサンドされています。このコーヒーフィリングが乳味のないタイプで、ライオネスコーヒーキャンディのような味がします。(番組でそう紹介されていて実際その通りでした!)

コーヒーサンド(オリオンベーカリー)

コーヒーサンド

上野松坂屋でやってたご当地パンフェスで購入した岩手県花巻市オリオンベーカリーさんのパン。

コーヒーサンド

コーヒー風味のコッペパンに縦に切り込みを入れて、たけや製パンさんのコーヒーのようなライオネス系の乳味ゼロの黒っぽいコーヒークリームをサンドしてあります。

コーヒー牛乳コッペ(フジパン)

コーヒー牛乳コッペ

ふわふわのコッペパンにミルキーなコーヒー牛乳クリームをサンドしてあります。

パンの柔らかさとクリームのミルク感がよく合いますね!

コーヒーサンドモカ(ヤマザキ)

コーヒーサンドモカ

コーヒー味の菓子パンといえば、やはりコレ!!
コーヒー風味のスポンジにたっぷりのコーヒークリーム!
安定の美味しさです。

コーヒークリームサンド 雪印コーヒー風味(ヤマザキ)

コーヒークリームサンド雪印コーヒー風味

コーヒークリームをコーヒー生地でサンドしたお馴染みのアレが雪印コーヒーとコラボですよ!
あのコーヒー味のクリーム、好きです。
(ただし、雪印コーヒーは不使用)

ふわふわホットケーキサンド コーヒー風味クリーム 雪印コーヒー風味(ヤマザキ)

ふわふわホットケーキサンド コーヒー風味クリーム雪印コーヒー風味

雪印コーヒーコラボ第三弾。
ふわふわのホットケーキに雪印コーヒー風味のクリームを挟んであります。クリームにヤツを感じます!

但馬屋珈琲店珈琲ブール(LAWSON)

但馬屋珈琲店珈琲ブール

LAWSONと但馬屋珈琲店のコラボパン。
コーヒー生地にコーヒークリームが入ったブールは珍しいし、さすがの但馬屋さんクリームが美味しい!

但馬屋珈琲シナモンロール(LAWSON)

但馬屋珈琲店珈琲シナモンロール

LAWSONと但馬屋珈琲店のコラボパン。
シナモンロールはコーヒー感やや弱めですがその分シナモンが出てるので、やはり美味しいです!

スイスロール 炭火焼コーヒークリーム(ヤマザキ)

スイスロール 炭火焼コーヒークリーム

子供の頃こらずっとある超ロングセラー!!
大好き過ぎて、店頭にあったら買ってしまうものの一つです。
スポンジの香り、クリームのコーヒー感、このお値段でこのボリューム!流石です!!
もう私のソウルフードと言っても過言では無いですね。

5つに切ったロールケーキ コーヒー(ヤマザキ)

5つに切ったロールケーキ コーヒー

スイスロールよりも小ぶりでカット済みなので食べやすく、生地はふんわりしていてクリームのコーヒー風味も良く美味しいです。

プチロールケーキ コーヒー(ヤマザキ)

プチロールケーキ コーヒー

ふんわりとしたコーヒー生地にコーヒークリームを巻き込んだミニサイズのロールケーキです。生地がふかふかで美味しいです。

カット済みなので少しずつ食べたりシェア出来るのが良いですね。

ダブルロール コーヒー(ヤマザキ)

ダブルロール コーヒー

ふわふわのスポンジとコーヒー生地をダブルで巻き込んでいます。
クリームも美味しかったです!

珈琲風味のスイスロール

珈琲風味のスイスロール

100円LAWSONに売っているモカロール。
ふわふわのコーヒー生地にコーヒークリームが巻き込んであります。カット済みなのも嬉しいですね。

コーヒースイスロール KEY COFFEEのレギュラーコーヒー(ヤマザキ)


コーヒースイスロール キーコーヒーのレギュラーコーヒー

KEY COFFEEのレギュラーコーヒークリームを巻き込んだスイスロール。
しっとりふんわりした生地でスライス3枚入りです。
食べ過ぎなくて良いですね。ロール系はつい5切とか食べてしまいます…

ランチパック コーヒーホイップKEY COFFEEのレギュラーコーヒー入りゼリー入(ヤマザキ)

ランチパック コーヒーホイップ

KEY COFFEEのレギュラーコーヒー入りコーヒーゼリーを入れたホイップクリーム入り!
コーヒーゼリーにしっかりコーヒー感じられてクリームも美味しい!
KEY COFFEEコラボは良き!

我が家の最寄りスーパーでも置いてくれないかなー(切実なお願い)

ランチパック キャラメルマキアート風(ヤマザキ)

ランチパック キャラメルマキアート風

ランチパックは出入りが激しいので、見つけたら即買いです。
こちらはキャラメル板チョコが入ってザクザク食感でクリームも美味しい!

イギリストースト コーヒークリーム&チョコクリーム(工藤パン)

イギリストースト コーヒークリーム&チョコクリーム

ご当地パンといえば外せない青森のイギリストースト。
こちらはコーヒークリームとチョコクリームがダブルでリッチな味わいです。

イギリストースト ブレンドコーヒークリーム(工藤パン)

イギリストースト ブレンドコーヒークリーム

引き続き工藤パンのイギリストーストです。
ミルク感ゼロの香り良いコーヒークリームにイギリストーストらしいジャリ感!うまー!

コーヒースナック(さわや食品)

コーヒースナック

コーヒー食パンにコーヒークリームをたっぷり塗ったパンです。
コーヒークリームがミルキー過ぎず、コーヒーの風味があって美味しい!

山型コーヒーサンド(パンあづま屋)

山型コーヒーサンド

石川県のご当地パン、パンあづま屋さん。
コーヒー風味の山型食パンにミルク感ゼロのコーヒークリームをサンドしてあります。
このコーヒークリーム美味しい!

昭和レトロなパッケージのイラストもかわいいですね!

クロワッサンサンド カフェオレ(第一パン)

クロワッサンサンド カフェオレ

最寄りスーパーで発見即購入。
ふわふわ系クロワッサンにコーヒーがほんのり効いたミルキーなクリームがサンドされています。

大きなミルクコーヒーデニッシュ(第一パン)

大きなミルクコーヒーデニッシュ

デニッシュ系のパンでコーヒー風味は少ないので嬉しくて即買い。
菓子パンらしいふわふわしたデニッシュ生地にミルキーなコーヒークリームが入ってました。

ジャンボむしケーキ コーヒー牛乳(木村屋總本店)

ジャンボむしケーキ コーヒー牛乳

色々なフレーバーのむしケーキを出してる木村屋總本店でもコーヒー味がありました!

ほんのりコーヒー風味で牛乳のこくもふんわり感じます。

絡王カフェオレサンド(第一パン)

絡王カフェオレサンド

福島のソウルドリンク絡王カフェオレ入りのホイップクリームをブリオッシュ風のパンサンド。
絡王カフェオレの風味が楽しめます!

酪王カフェオレ蒸しケーキ(第一パン)

酪王カフェオレ蒸しケーキ

コーヒー風味のふかふかな蒸しケーキの中に酪王カフェオレのまろやかなクリームがたっぷり入っていて美味しい!

ダイドーブレンドコーヒースチームケーキ(第一パン)

コーヒースチームケーキ

懐かしのダイドーブレンドコーヒーとのコラボ商品。コーヒーの香る蒸しケーキにほろ苦いダイドーブレンドコーヒー味のクリームが!
ノスタルジーな味わいです。

ダイドーブレンドコーヒースティック(第一パン)

ダイドーブレンドコーヒースティック

第一パンのダイドーブレンドコーヒーコラボシリーズ。
以前のスチームケーキに続き2種目です。

ポンデケージョみたいなもちもち生地を細長く焼いたもので、1本当たり34kcalなのでおやつにもピッタリ。
チョコチップが散りばめられていて味の変化が楽しめます。

コーヒーバラパン(なんぽうパン)

コーヒーバラパン

コーヒー風味のふわふわパンにコーヒークリームを絞ってくるくる巻いたかわいいパン

コーヒーバラパン

クリームがちょっと固くて重めですが、2cm幅でパンの中央に1本絞ってある感じなので、クリームの量はそんなに多くありません。

ミニモカチーノボン(シナボン)

ミニモカチーノボン

シナボンに期間限定でモカチーノ味が登場!

シアトルズベストコーヒーのコーヒーを贅沢に使用。少しだけレンチンすると、フィリングがとろりととろけて最高です!

シナボンはミニボンよりレギュラーサイズのシナボンの方が美味しいからレギュラーサイズのモカチーノボンも作って頂きたい!

ウエハースサンド コーヒー(PASCO)

ウエハースサンド コーヒー

ウエハースでコーヒークリームを挟んだスポンジ生地をサンドしています。
コーヒー風味は軽めで、ウエハースが少し食べにくいです。

牛乳入りパン コーヒークリーム(ヤマザキ)

牛乳入りパン コーヒークリーム

長野のご当地パン「牛乳パン」にコーヒークリームを挟んだ感じの菓子パンです。

ふかふかの大きなパンに挟んだコーヒークリーム割と美味しいんですが、もっとたっぷりはさんで欲しいーーーー!!

薄皮ミルクコーヒークリームパン(ヤマザキ)

薄皮ミルクコーヒークリームパン

薄皮クリームパンシリーズのミルクコーヒー味。
このシリーズ、他にももう2種コーヒー味があったみたいで、食べ逃して残念…
クリームはミルクコーヒーだからほんのりコーヒー風味でした。

薄皮コーヒークリームパン コーヒーゼリー入り(ヤマザキ)

薄皮コーヒークリームパン コーヒーゼリー入り

薄皮シリーズの2種目に食べたこちらは、上記のカフェオレクリームパンよりもコーヒー風味がしっかり効いていて好みでした。
コーヒーゼリー入りなのも嬉しい!

薄皮コーヒークリームパンキリマンジャロコーヒークリーム使用(ヤマザキ)

薄皮コーヒークリームパンキリマンジャロコーヒークリーム使用

薄皮シリーズのコーヒー味はこれで3種目です。ヤマザキさんコーヒー味推してるみたいでありがたいです。

こちらはキリマンジャロ使用のクリームがマロンペーストのような茶色で風味が良く、あまりミルク感がなくて美味しいです。
コーヒークリームでミルク感出そうとするとコーヒーが死ぬ気がするので。(個人の感想です)

薄皮コーヒークリームパン 雪印コーヒー風味(ヤマザキ)

薄皮コーヒークリームパン 雪印コーヒー風味

生地はいつも通りのふわぺにゃ、クリームはあの味!なかなかの再現度だと思います!

やっとヤマザキと雪印コーヒーコラボシリーズ(3品)制覇しました!
なかなか良かったので定番にしてほしいです。

コーヒークリームパンKEY COFFEE(ヤマザキ)

コーヒークリームパンKEY COFFEE

いつものヤマザキの菓子パン生地にKEY COFFEEのキリマンジャロ入りコーヒークリームとミルクホイップがたっぷり!

ホイップを別に入れているため、コーヒークリームはミルク感のないクリーム。キリマンジャロ入りだけあって美味しいです!

冷たいカフェオレ風味クリームパン(ヤマザキ)

冷たいカフェオレ風味のクリームパン

八天堂ぽさのある生地にコーヒー風味のホイップクリームがたっぷり詰まってて美味しい!

珈琲牛乳かすてら(スイートファクトリー)

珈琲牛乳かすてら

最寄りスーパーに並んでいて購入。
カステラのコーヒー味もなかなか見かけないですよね。

中身はこんな感じ

こちらはほんのりコーヒー風味でややしっかりめの食感。
追い珈琲牛乳しながら食べたいです。

コーヒーロールケーキ(ファミリーマート)

ファミリーマートでもコーヒー味のロールケーキがありました。(2022.07.19 更新)

コーヒーロールケーキ〜カフェラテ風〜

ファミマカフェのコーヒー豆を使用とのことで、クリームにも生地にもしっかりコーヒーが効いています。

常温保存出来るタイプとしてはなかなか美味しいです!


【加工品】

コーヒーホイップクリーム(カルディコーヒーファーム)

コーヒーホイップクリーム

カルディの人気商品コーヒーホイップクリームは、全てのパンをコーヒー味にしてしまう最強なスプレッド!!!
コーヒーの香りが良いのはさすがカルディです。ほのかな苦味もあってコーヒー感溢れます。


皆さんのお気に入りはありましたか?
コーヒースイーツやパン、お試し下さいね。

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!