見出し画像

今年もやるぞ!味噌造り2017

今年もやります、味噌造り!これは、去年仕込んだ味噌です♪

去年は煮上がった大豆を一家総出で叩いたり、足で踏んづけたりして潰しましたが、今年からは新兵器が登場です。

味噌造りの手順

前日から18時間以上水に浸けておいた大豆を3時間掛けて柔らかく煮ておきます。

 ①すし桶に米麹と塩を入れ、良く混ぜます。

 ②柔らかく煮上がった大豆をミンサーで潰し、米麹と混ぜます。

 ③ボール状に丸め、空気を抜きながらたるに詰めていきます。

 ④最後にラップをかけて、袋に入れた塩で蓋をし熟成させます。

後は、ほったらかし。来年には食べられます!

簡単に書きましたが、大豆4、5kg、米麹7kg、塩2,7kg、味噌の出来上がりで約20kg分です。

ほぼ半日かかりっきりで、ヘトヘトになりました(>_<)

味噌よ、美味しくな~れ♪


疲れたので、晩御飯は簡単に

今日の晩御飯

 牛丼

 みそ汁

 漬物

 ポテトサラダの残り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?