見出し画像

2024年1月28日沖縄・今帰仁城趾での花見と大道芸にホッコリの一日でした。

こんにちは。ジッジ沖縄(@hub11)です。

今帰仁城趾に日本一早い花見にいきました。

沖縄の桜といえば、カンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれる種類で、例年1月末から2月頃に開花します。

城趾の上に登るまでの階段付近は五分咲きでしたが、上は二分咲きで残念!
今年は2月上旬が見頃かと思います。

城趾の上での桜は残念だったけど、曇り空から晴れにかわり、城趾の景観は爽快でした。



桜見以外にも楽しめたのが熊本から来られた大道芸人の猿回し(城趾の有料エリア)
お猿さんの仕草や芸の間の親方の話術にホッコリしました。
今帰仁城趾で大道芸人を見るのは初めてです。

帰りに入場チケット売り場前、沖縄今帰仁村出身の「たまんちゅ」さんの大道芸も楽しかった。
うちなーんちゅ、しまんちゅ、うみんちゅ、【たまんちゅ】でおぼえてね。だそうです。

二人の大道芸はミスも愛嬌、人間味のある話術に引き込まれ、すごく得した気分で帰れました。

使用カメラ:iPhone14Pro・FUJIFILM X-S10 

よろしければツイッターでも楽しみましょう。
朝活&沖縄アカウントhttps://twitter.com/hub11
ガジェットアカウントhttps://twitter.com/jiji60o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?