BALENCIAGA 〜若者に人気なラグジュアリーブランドの魅力を自分なりに話そう〜

こんにちは。

今回は今若者を中心に絶大な人気を誇るラグジュアリーブランド“BALENCIAGA”の魅力を私たちなりに紐解いていこうと思います。

1.BALENCIAGAについて

BALENCIAGAは1900年代初頭、クリストバル・バレンシアガによって設立されたフランスのラグジュアリーブランドになります。

現在はデムナ・ヴァザリアがデザイナーを務めておりアレキサンダー・ワンなどが率いていた時の上品さにストーリートを融合させ、ロゴキャップやダッドスニーカーなど現在のバレンシアガの人気を率先するアイテムを多数発表しファッション業界に衝撃を与えました。
      参考:https://www.axes-net.com/abox/fashion/balenciaga-1912

画像1

2.私たちの思うBALENCIAGAの魅力

私たちの思う魅力は

独特なボリューム感

デザインの多様性

この2つにあると思います。


下のルックを見てもらえればわかると思いますが、ダウンやジャケットなどのボリューム感が異質を放っていると思います。

画像2


これだけを見ると着こなすの難しいと感じてしまいますが、実際に売られているダウンやデニムジャケットを手にとって見ると一概に難しいだけとは言えません。

バックシルエットの弛みやサイドのボリュームが独特かつ全体的に整ったシルエットを作り上げ、奇抜でありながら完成されたアイテムを作り上げています。


BALENCIAGAの商品を見るのは本当に楽しいんです。というのもアイテムの多様性がかなり高く、それぞれの特徴が際立っていると思います。

近年の例で言えばサッカーのユニフォームをモデルにしたアイテムや、ブランドロゴが色々な国の言語で入っているアイテム、NASAとコラボした宇宙服のようなダウン。

この他にも様々な世界観のアイテムが展開されており、飽きないというのも魅力の一つだと思います。

画像3

3.まとめ

今回は人気ラグジュアリーブランド“BALENCIAGA”について語りましたが、上にあげたこと以外にも立体裁断や縫製技術の圧倒的な高さなど魅力は語りつくせないほどあります。

みなさんの思う魅力はどこにあるのかぜひコメントで書いていただければと思います。いままであまり興味がなかったという方は、ぜひ実際にアイテムを見るだけで楽しめるので店舗やサイトに行ってみてください。


それでは、今回はここまで。

次回はYohji Yamamoto POUR HOMMEについて考えていこうと思います。では、またの機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?