見出し画像

Macで製本印刷(激疲)

本日、我が家にPIXUS XK110が到着しましたー!!!!
わーいわーい!!

一番やりたかったのが、
セットアップダイアリーのPDFデータ版をコピーすること!

ワクワクしながら最初のセッティングをします。
ふむふむ…
今まで使っていた10年選手のプリンターと比べると
操作性が天国。

「枚ル」サービスなんてものもあるんですね


へー。ありがたいサービスもあるんですね!

プリンター置く台が現在段ボールなので、台ほしいなーとか思いつつ、
セッティングも簡単に終了。

さて!!最大の目的!
セットアップダイアリー(PDF版)をコピーしますか!!
(むしろそのために購入した勢い)

これがね…

大変苦しみました。

なんとか中とじ印刷をしたい私。
操作がいけないのか、そもそもmacでは中とじ印刷ができないのか…
どう頑張ってもできず。。

twitterで調べていたらちょいちょい「adobeでいけた」発言を発見

わかりましたわかりました。
adobe readerダウンロードしましょう。

そしたら速攻、小冊子の印刷を印刷するの文字が!!!
なんだこんな簡単なことだったの??

と、喜んだのも束の間。。

なぜか両面印刷されなかったんですよ…
なんのための小冊子印刷…

仕方がないので、その一部を使って偶数ページと奇数ページを分けて印刷。

でも出来上がったもののページ構成に納得いかず。
表紙を抜いて再度片面ずつ印刷。

つ…疲れた〜。。

しかもiPhoneのcanonのアプリから割り付け印刷できないなんて…

10年選手のブラザーくんはできたんだぜ…

奮発して買ったのに、残念すぎる。

とりあえず印刷は終わって、急ぎではないため、
メールで問い合わせてみた。

でももう一つ楽しみにしていたことがあって!
それは写真印刷!!

これで旅行記を彩るきれいな写真が印刷できたら
中とじ印刷ができなくたって満足できるであろう。多分。

印刷したらまたnoteに書こうと思います!

プリンター台もどうしよっかな〜。(楽しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?