【No.14】神様は元々ネガティブだった!?

こんばんは🌙*゚

皆様が本日も良い一日をお過ごしだったことを願います。

さて、今日の話題は少しスピリチュアルよりのお話です。

僕が今読んでいる本、「超参拝力」という本に、神様はネガティブな経験をした人が祀られているという実に面白い事が書いてありました。

どういうことかと言うと、例えば恋愛成就の神様として祀られている人が、本人は失恋していたり、勝利の神様として祀られている人が、昔戦でひどい敗戦をした人だったりするんです。

普通に考えたら、失恋している人を恋愛の神様として祀り、その神社に私達人間が、縁結びを祈願しにいくといのも???ってなりますよね。

でも実はこれ、ちゃんと意味があるらしいんです。

何かお願いをしようと思う時、どうしてもネガティブな感情って少しはもっていると思うんです。

例えば、恋愛だったら、振られちゃったらどうしようとか、何か試験などを受けていたとしたら、落ちてしまったらどうしようなど…

こんな感じで、何か不安を消すために神社にお参りに行く方って結構多いのではないかと思います。

このネガティブな感情や思いを受け止めてくれる存在、それが神社に祀られている神様達が私たちにもたらしてくれる恩恵だったりするんですね。

ネガティブな事を経験していないと、私達の思いをりかいすることができません。

私達も友達や先輩なんかに恋愛の事や仕事の事なんかを相談したりアドバイスしてもらったりすると思いますが、相談相手にその経験がなかったら、相談した側もされた側も、よくわからなかったなーってなってしまいますよね。

神様も同じで、私達の事を理解していないと受け止めることができませんから、そういう方達が祀られているということなんですね。

神社に行ってお参りすることで、ネガティブな感情を受け止めて、来た人がポジティブになるお手伝いをしてくれているわけです。

そう考えると神様がとても身近に僕は感じました。

いやぁ、何か面白い。

もちろん、神社にお参りに行く利点はそれだけではありませんがね。

氣になる方は、ぜひ「超参拝力」読んでみてください!

とっても分かりやすく、面白い内容の本です!

次のオフはどこの神社に行こーかなぁ

今から楽しみです(*^^*)

それでは今日はこの辺で。

皆様おやすみなさい。明日も良い一日になりますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?