最終高2本レ反省

最終高2本レを受けたので反省やらなんやら書きます

結果!

結果

反省!

英語(73)

僕は
4B(和訳)→2AB(英作)→1A(要約)→3(耳)→4A(文法)→5(読解)(→1B(空欄補充))
の順で8, 10月は解いてたんですけど、この順番だと、論理把握やちょっとした推敲も必要な要約がリスニングの時間にかかってしまう可能性があって、最悪の場合リスニングをまたいでしまうことがあったので、今回は
4B(和訳)→1A(要約)→2AB(英作)→3(耳)→4A(文法)→5(読解)(→1B(空欄補充))
の順で解きました。そしたら、4B1Aまでを27分ちょいで終わらせて、英作のBまでは耳までに終わらなかったけれど、英作は耳またいでも問題がないのでしっかり取り切ることができました。でも、5がむずくて1Bが全然解けなかったし、5も点はまぁまぁ取れたけど本質は何も理解できていない状況なので、ちゃんと復習します。あと、2ABのケアレスミスで4点くらい飛んでるのもなくしたい。同日は80とる!

数学(92)

6番は採点がゴミだっただけなので3完3半だと思ってください。
今回は計算ミスとかはしないで、取れる問題をしっかり取り切ることができたのでそこは嬉しい。でも、落とした2(2)も3(3)も5(2)の3つも全部思いつくことはできたはずだから、満点を狙うこともできたはず、というのが正直なところ。本番にこんな簡単な問題が出るとは思えないから、これからも油断せずに伸ばしていきたい。

国語(25(!?))

ひどい。ほんとにひどい。
古文はしっかり取ることができた(主観)のは良かったと思う。しかし、漢文は1点しか取れていないし、現代文も120字記述はねられるしで本当にひどい。漢文は今勉強中なのでしょうがないとはいえばしょうがないが、流石にこれは酷すぎるので勉強します。現代文は10月本レ以来ほとんど解いていなくて、精神的にも油断していたところがあったので、しっかり勉強します。
勉強しますって言葉ほど信用ならないものはないけどほんとに勉強します…

物理(22)

点数だけ見たら決して良くはないが、電磁気と原子が未習だった割にはそれなりに頑張ったとは思う。しかし、得意分野の力学が最後まで取りきれなかったのが痛い。しかもこの段階までに40分くらいかかってしまっているから、大問1個をしっかり取ることを考えると、もっとスピードも上げていきたい気もする。前回2位だったから油断してしまった部分もあった。
心を入れ替えて、同日までに力学波動熱力は名問の森レベル、電磁気は良問レベルまで仕上げます。原子をどうするかはまだちょっと考えるけど、最低年度末までには終わらせる。

化学(16)

有機は最近始めたばっかりなので許してください。
無機で少ししか取れなかったのがほんとにきつかった。系統分析の勉強をサボってたらまんま系統分析が出て、勉強していなかったツケが回ってきたと思って勉強します。
理論も、ある程度は取れたけれど、気体のところなど取れたのに取れなかったところがあった。理論を夏休み以来解いていなかったので、ここでしっかり復習して無機理論は同日までに完成させます。

まとめ

数学が簡単だったせいで合計点で言ったらなんかいい感じになっているけど、英語と数学は確かに前回よりは成長したし、理科と国語はほんとにひどく、課題もはっきり見えてきた。同日まで約1ヶ月弱、短いけれど頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?