記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

劇場版カードキャプターさくら感想

⚠️劇場版カードキャプターさくらや他CLAMP作品のネタバレを含みます⚠️
⚠️作品を見ていないとわからないかもしれない内容です⚠️

劇場版カードキャプターさくらを観に行ったので感想投稿!歳を重ねてから(CLAMP作品を大量履修してから)観た結果、新たに生まれた感想をメインに触れていきます。

私とカードキャプターさくら

先に、感想の前提として、私とさくらちゃんの関係について記載します。
私は、幼少期にさくらちゃんのアニメに激ハマリしました(スキーの甘々回が大好きだった)。ただ、当時はビデオテープの録画を見ていたので、時が経つにつれ見返せなくなり、内容の記憶は曖昧です。※配信には話数の膨大さゆえ踏み切れていない…。
劇場版は、映画館には行けませんでしたが、何度か観たことがあり、ストーリー展開と小ネタは結構覚えていました。
漫画は、今でも読むし、内容も完璧に覚えています。その後CLAMPワールドに浸かっていったこともあり、現在は原作(漫画)派です。

感想①少女アニメ故の無理矢理感

アニメとして少女の憧れを描くために、ツッコミどころはたくさんあるなと改めて思いました。
そもそも、高校生が監督責任もって海外旅行にいくのはやばい、私は未だに1人で海外も怖いのに…さくらちゃんはすぐどこか行っちゃうし…治安が怖い…あなた達(お兄ちゃん達含む)はまだまだ子供なのよ気をつけて…
他にも、年末年始かつ直前にあのレベルのホテルがよくとれたなぁとか、 パスポート間に合わんよな!?とか、自分で旅を計画する歳になったが故の感想が出てきました…
まぁ何事もなく(?)帰って来れて良かったです!

感想②CLAMP節がしっかりあった

幼女の頃は、怖いなぁ、どんよりしているなぁと思っていた部分が、今になると、めっちゃCLAMPワールド全開やんと思いました。
元々、「色々な好き」という面で、カードキャプターさくらもCLAMP色満載でしたが、私はさくらちゃんがCLAMP作品の唯一のオアシスと思っていました(それもありクリアカード編に懐疑的だった)。しかし、この映画ではちゃんとCLAMP節をやっていました。
本人は亡くなっても思いだけがずっと残る、あの人をずっと待ち続ける…。めちゃくちゃxxxHOLiCだなぁと思ってしまいました。さらに、今作では「この世に偶然はないっちゅうのがクロウの持論」とケロちゃんが述べており、もしかしてこの頃からxxxHOLiCの構想があったのか…??とも思いました。
CLAMP作品全体を通して訴えられている、「人を愛するということ」に対するCLAMP先生の想いが、ちゃんとこの作品にもありました。

まとめ:さすがCLAMP

エンドロールで「脚本 大川七瀬」の文字を見て、そりゃあそうですよね!と感心していました。
ファンの年齢層に寄せつつ、伝えたいところはしっかり伝えるCLAMP先生の姿勢が、しっかりとこの作品にも現れていました。
子供が楽しめるようにツッコミどころは残して、憧れの旅行を演出するストーリー。一方で、CLAMPファンを突き放さないCLAMP節。良い塩梅で構成された映画でした!
もしかして、当時の私が気づいていないだけで、アニメにも結構CLAMP節が散りばめられていたのかしら…。アニメが見返したくなりました。
最後に、子供の頃は劇場版2作目のほうが好きだったので、そっちも映画館で見たい…私知らなかったけど2017年にリバイバル上映してたんですね…またぜひ…よろしくお願いします…。

以下余談(本編より長いかも)

余談①映像・演出など

この作品は映像に古さを感じない!みたいな感想記事を見かけていたし、さくらちゃんの映像は良いよなぁ!?の気持ちで観に行ったので、映像が良いのは承知していましたが、音が良いのには意表を突かれました。SEと音楽は録りなおしたのか?というくらい迫力があり、声もサラウンドになっていて、テレビで観ていたときと違う衝撃でした。当時からこのクオリティだったのだろうか…。

余談②登場人物の年齢の印象

アニメのさくらちゃんが幼くて、すっかり原作派になってしまった身として違和感がありました。
お兄ちゃんは原作含めかなり大人びて見えるし…(クリアカード編でやっと年齢相応に)。少女アニメでは中高生がめちゃくちゃ大人びている現象なんなんでしょうね。

余談③クロウは悪い奴?

最近、SNSで何かがバズった?らしく、友達から立て続けにクロウはCLAMP作品の諸悪の根源と(ネタまじりに)言われましたが、これには私は結構反発していて…。クロウが魔力強くて人たらし故に色々起こってしまっただけで、彼に悪気はまったくないという点、また、起こってしまったことは本当に悪なのか?という点から、諸悪の根源という言い方は結構気になってしまいます…。彼がもろもろの起点であることはたしか。
そもそも、CLAMPワールドに善悪という考えを持ち込むことが無粋なのだ…。

余談④CLOVER感想

ここでやっと同時上映のCLOVERの感想です。
実はCLAMP作品でCLOVERだけ未履修でして…。こんな状態で観て良いのか?とビビりながら観に行きました。
結果、概ね大丈夫でした!ティザームービーのような感じで、原作を読むのが楽しみになりました。
あなたも血が出る系なんですね!?という衝撃が1番強かったです…。また、ツバサの桜都国のバー・白詰草はここから来ていることには気づいていましたが、ツバサのフェアリーパーク概念出てきて驚きました。
というか、当時も同時上映だったのね、ただでさえ劇場版さくらちゃんが怖いのに、これ見せられた当時の幼女がトラウマになっちゃってないか心配です…。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?