見出し画像

埼玉県民の日の思い出

今日は雑文です。11月14日は埼玉県民の日です。学校が6日制の時代に、11月は文化の日、県民の日、勤労感謝の日と、実質週休2日でラッキーと思ったものでした。

そんな中でも、高2のときの県民の日は「俺たちだけの3連休」でした。平成2年の話。日曜日を含む日程で修学旅行に行っていて、その翌日が11月12日で代休、13日が現在の上皇陛下の即位の礼で祝日、そして14日が県民の日、これで3連休。

池袋の西武かパルコでやっていたジョンレノン展に行って、WAVEでCDを物色したりしていた記憶があります。埼玉県民は伊勢崎線沿線の人を除けば、東京と言えば池袋です(笑)当時は高崎線も池袋止まりでしたから、熊谷からでも当然池袋です。

ただ、池袋の後、神保町に移動し、古本を物色したり、三省堂や書泉グランデに行ったりしました。そこから秋葉原まで歩いてまだ電気街だった(笑)アキバを見て歩き、上野から帰った気がします。川口までの切符を買って、熊谷駅で川口までの切符と「県民の日フリーきっぷ」を出して終了という感じでした。

以上、おっさんの昔語りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?