見出し画像

№35【自分の軸を持てる人は強い】

皆さんは”自分の揺るぎない軸”を持って人生の選択をしていますか?
その軸は自分の目的・目標のために、根拠をもって周りに影響されずに選択し続けていられていますか?
 
人生を豊かに生きるためには、自分の軸を持って生きている人と周りの意見に流されて生きている人とでは、当然前者のような人生の方が良さそうですよね!
おそらく大抵の人は、前者の生き方で人生を送っているはずだと自負していると思いますが、本当にそうでしょうか?
自分で選んでいるはずなのに、やりたいことが実現していなかったり、人生を苦しそうにしていたり、そんな人をよく見かけます。笑
 
自分の人生を良くするために、本を読んだり動画を視聴したり、セミナーに参加したり、資格を取得したりする人もいると思います。そこで紹介された"良さそうな案件・商品・副業"などに、何も考えずすぐ飛び付く人はいませんか?笑
あくまでそれらで紹介していることは、不特定多数の人でも当てはまるようなごく一般的なものが多く、自分自身の事情状況に適しているとは限らないことが大半です。
行動力が高いのはとても良いことですが、そもそもそれが自分にとってどのような影響があって、何の目的で、どこを目指して、どんなことと連動しているかなど考えて行動していますでしょうか?
 
なので、自分に軸がない人は、それが曖昧なまま始めます。始めたこと自体を都合の良いように解釈をして"自分の軸で選択した"と言い聞かせている人もいますが、それでは途中で頓挫して中途半端になることが大いに予想されませんか?
 
人生を豊かに生きている人は、選択の目的・目標・背景・経緯などを自己認識して整理できているからこそ、途中で不安なることもなく、誰に何と言われても軸がブレることはありません。
 
耳が痛いなと感じた方は自分の人生を改めてどうしていきたいのか、どう在りたいのかを見つめ直して、理想像に対して目的や目標、そのための適した手段を具体的に考えてみましょう。
また、今行っていることを今一度整理して、本当に必要なことは継続して、意外とそうでないものは手放すことも必要になってくることを認識しましょう。人生短いので取捨選択をしながら優先順位をハッキリつけるイメージですね!
 
そうすれば自分の選択に自信が持てるはずです。私も日々、適宜立ち止まって振り返る時間を作っていきます。自分の人生の豊かさを目指して自分の軸を持つために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?