見出し画像

№28 単純・素直・即実行!

この記事を読んでいる皆さんは、理想の自分に近づくために日々努力していると思います。
理想の自分と比べて、今の自分は何点でしょうか?
一旦考えてみましょう。

どうでしたか?
100点に近い人もいれば、まだまだ程遠いなと感じ30点ぐらいの人もいるかもしれません。

では、理想に近づくにはどのようにすればいいのか?
それは理想の自分に近い人見つけ、「師匠」と決めて学ぶことです!

おそらくこれまでの人生、特に学生の頃は「学ぶ人はある程度決められていて、限られた選択肢の中で勝手に決められたその人から学んでいたと思います。
学校の先生であったり、部活の指導者など。

ですが、今はもう大人です。自分自身の選択によって学ぶ人も決められる環境に置かれている状況です。「自分の理想に一番近い人」を見つけその人から学ぶことがまずはスタートです。

そのスタートダッシュを切り、走り続けている方から学んだ「理想の自分」に早くなるためには、「単純・素直・即実行」が大切だと学びました。
至ってシンプルですが、周りで成功している人のみんなが実践していることで、成功していない人が多くいるのは、これがなかなかできない人が多いからです。
ここで「単純・素直・即実行」する上で大事になってくるのが、今まで培ってきた経験を一旦横に置くことです。

「なんで今まで培ってきた経験を横に置くねん、私の武器やん!」って思う人もいるかもしれません。ですが、その経験で得た知識、メンタルが、時にせっかくの学びを邪魔してしまう時があるのです。

師匠から大事な教えを学んでいるのに、プライドや「こうしたほうが良いだろう」という過去の経験がノイズとなり、素直に実行できないのです。しかし、それは今までと変わらない結果しか待っていません。
「いや、でも今まではこうやってきたから」というのが一番、理想の自分に近づくのを邪魔し、何年も頑張っているのに理想に到達できない原因です。
まずは「理想の自分」になる土台を作ることが大切です。
その上で土台を大きくしていく過程で過去の経験を少しづつ足していくのが大事と学びました。
これが理想の自分に早くなるためのポイントです。

もう一点付け加えるとしたら、学ぶ人は1人と決めた方がいいと教わりました。
何人も学ぶ人がいると時に迷いが生じます。
理想の自分は1人なのですから、学ぶ人も1人で充分です。
部活していた人なら経験があると思いますが、監督とコーチがゆうことが全く違いどっちをやればいいのかわからなくなることがあったと思います。
それと同じで複数人学ぶ人がいると迷いが生じ、理想の自分に近づくスピードが遅くなります。

まとめると、理想の自分になるためには、師匠を1人決め、過去の経験は一旦横に置き、師匠からの教えを「単純・素直・即実行」することが大事と学びました。
私自身まだまだ理想の自分に程遠く、早く近づくために「単純・素直・即実行」を実践しいきます!
皆さんも理想の自分に近づくためにまず師匠探しから即実行してみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?