見出し画像

№32 組織で働きながら何を選択するか

私たちは、日頃から会社という組織で働いています。その中で

なんのために働いているんだろう?
どこに向かっているんだろう?

と考えることがあります。

毎週土曜日に研修で学んでいることは、自分がこれから先どこに向かっていくかの目標を達成するための「道しるべ」だと思っています。

私たちは、仕事を頑張っている。それはどんな人にも共通して言えることだと思います。しかし、その方向性は自分の目標達成のために効果的か、頑張る方向性は合っているのか。この研修に参加する前はそのことをずっと考えていました。

そこで学んだこと、それは【今ある結果のすべての原因は自分にある】ということでした。
今までの私は、都合の悪いことは人のせいにしたり、事情や状況のせいにしていました。ただ、研修の中で

そうすると自分は楽ですが成長はない。矢印を自分に向けてすべての結果の原因は自分にあると思って自分をどう変化させていくかが大事である。
そう教えてもらって、ハッとさせられました。

そう教えてもらって、ハッとさせられました。

現在わたしは、訪問看護の事業に参画していますが、その中で利用者さんに対してや営業先の取引先の方に対して、その人たちに矢印を向けていては、いい看護、いいサービスはできないと思います。

今の自分の結果が思ったようになっていないのであれば、自分をフルモデルチェンジする。
中途半端な変化ではなくフルモデルチェンジ!!

結果を出したいなら、結果を出している人の基準に食らいつく。

失敗を経験と捉えて自分を変化させられるか。

自分の基準がチーム・コミュニティの基準になる。

自分がこの先の人生、願望を叶えるのならば大きく振り切って自分を変えていきたいと思います。
研修に参加して、良かったで終わらせるのではなく、実際にどう現実を変えていく行動をするかで人生は変わっていくと思います。

私はこれからも、自分の【人生の基準】であるこの研修に参加し続けて、目標達成し続ける生き方をしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?