見出し画像

石川ひとみ並に偶然を装え!まちぶせ♪

中学校のクラスメートとの再会ストーリーです。

スナックを開店した年の夏のことでした。
土曜日の午後、昼カラオケタイムで営業していました。
常連メンバーの女性Mさんが、今から行きます!とメッセージを送ってきました。
彼女はトライアスロンを競技としてやっているアスリートで、その日は朝海へ行って海練。その海練が終わった後に、参加者たちとランチを食べて飲んで、そのまま帰るのはつまんないから、カラオケ行って歌いたい!と思ってうちの店にきてくださいました。海練からいっしょに参加していたトライアスロンのお仲間2人、YさんとKさんを連れてみえました。

トライアスロンやってる方の体力ってすごいんです。朝早くから海でけっこうな距離泳いでその後ランチで飲んで食べて。神奈川から都内まで帰ってきて、さらにカラオケ歌いたい!って言っている。
体力もすごいんですけど、彼ら彼女たちはめちゃくちゃ胃腸が強い。

誘われていっしょに来て下さったおふたりは、こんなお店あるんだ!みたいな感じで、喜んでカラオケを歌っていました。
また来て下さい!と彼女たちとFacebookでつながりました。
トライアスロンやる方はみなさんチームに所属して、一緒に練習したり、レースに参加する。複数で行動することが多いです。Yさんの投稿をみたらご主人がいっしょに写っていました。

そのご主人の名前見たら、なんかこの名前、どこかで見たことあるなー、って考えていたら、、、夜になってからもしかして、、、となって。中学校の時のクラスメイトのような気がしたので、でもそうかなあ、違うかなあ。時間が経つにつれですね、絶対そうだ!って確信に変わっていきました。名前は珍しくない名前なのですが、漢字が珍しい名前だったのです。

それで、中学、高校、大学といままで仲良くしている男友達にメールしました。
 
 某中のSくんは覚えてる?
 3年の時同じクラスだったんだけど、お店の昼カラタイムに、お客さまが 
 トライアスロンのお仲間連れてふらっと歌いに来てくれたんです。
 はじめましてー、ジュリーです、と接客してたのだけど、そのうちのひと
 りがSくんの奥さんということが、あとになってFacebookみてわかった 
 の。奥さんはリアスのこととても気に入ってくれて、また来たい!と言っ 
 てくれてるし、ここで本人に直接連絡したらおもしろくないので、いつか
 お店にふらっと来ないかなぁ、とか勝手に妄想しています。

そしたら即レスで、

 本人に連絡するのは野暮。
 石川ひとみ並みに偶然を装ってほしい!

と返事。

その私がメールをした男友達は放送作家などのお仕事を生業にしているため、さすがのエンタメの精神!と思いました。
頭の中はもう、石川ひとみのまちぶせ♪のメロディーと歌詞がずっと流れていました。

翌年の2020年3月にお店で、アスリート向けのスイム&ランというレースのプロモーションイベントを実施することになり、そこにS君がエントリーしてきました。

まちぶせして約半年。よし!網にかかったーーーーー!!!
ってかんじで偶然を装って、彼を驚かせる、その瞬間を心待ちにしていました。

そしたら、2020年3月、パンデミックによりイベントは中止となりました。残念ながら再会は果たすことができませんでした。
その後もずっと秘密のまま時が経ちました。コロナと共存する状態が続いていてあまり人と会うというのを積極的にしていなかった時期だったと思います。

そうこうしているうちにですね、さらに1年経った2021年の夏。
私の地元の唯一の特産物がとうもろこしで、地元のとうもろこしをFacebookに投稿しました。それを見たS君の奥さんYさんが、

 おいしそうなトウモロコシですね!うちの夫も同郷です!

とコメントくださったので、そこでカミングアウトしました。
同郷ってだけでなく、クラスメートだったとお知らせしたらすぐにS君に連絡してくれて、ふたりとも驚いていました。

その後コロナも落ち着いてお店に来てくれて再会した瞬間

「声が全然変わってない!」

と言われました。
一番はじめに、石川ひとみ並みに偶然を装え!とディレクションしてくれた友達にも再会を報告しました。

スタエフはこちら


#まちぶせ #石川ひとみ #再会 #同級生



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?