邪神ちゃんドロップキックにハマったキッカケの話
はい。おうむがい八郎です。
このnoteはTwitterのほうと繋がりが強いので
早めにこの話はしておきたいですね。
というわけで、お時間頂戴いたします。
よかったら読んでください。どうぞ。
序詞
まず前提として
私が邪神ちゃんドロップキックにハマったのはアニメ3期からです。
いわば、新参者に近い人ですね。
ファン歴は浅いです。
そして、私が邪神ちゃんにハマった時点では
原作を読んだことがなかったということ。
これ、私にとっては珍しいことなんですよね。
自己紹介 ↓ のときに言ったんですけど
原作を知らないアニメって、ほとんど触れることがないんですよね。
「そのクールの作品は全部見る!」っていうタイプの人では
無いワケですよ。
じゃあ、なぜ邪神ちゃんにハマったのか。
それは、私の職業が関係してきます。
わたし、とある事業会社で宣伝関係のお仕事をしています。
広告代理店的な会社ではないんです。
自分のトコで何かを作ったり売ったりサービスを提供したり。
そういった自社のモノやサービスを宣伝をするお仕事です。
ホームページとか、SNSとか、チラシとか、ポスターとか
そういうのに携わってお仕事してます。
じゃあ、
その職業と邪神ちゃんと。
なにがどうやって結び付いたのか、という。
出会い
Twitterでも言いました。
↑ この直前に公式のつぶやきをRTをしているんですけど
それ ↓ が何かって言うと、栁瀬宣伝Pのインタビュー記事なんですよね。
私は宣伝Pのインタビュー記事がキッカケで
邪神ちゃんにハマったという
おそらく珍しい(であろう)タイプのファンなんですよね。
興味がない
う~ん、なにかのどこかの機会で
タイトルだけは知っていたかも…
でも、本当にタイトルを聞いたことがあったっていうだけ。
内容はおろか、どんな話でどんなキャラクターが出てくるかなんて
全く知らなかった。
よもや、下半身が蛇の全裸の女子が主人公なんて思いもしなかった。
そして後半で言ってますね。
あのさんざん話題になった切り抜き、邪法アップロードです。
初音ミクは知ってたので、「コラボ的なやつかな?」って思ってました。
でも、その時点ではまだ切り抜き動画すら見ていません。
その理由は「興味の対象ではなかったから」ということに尽きます。
興味の無い動画って見ないでしょう?
見る理由がなかったんですよね。
当時の自分の中では、その程度の存在でした。
しかし…
翻る
GoogleとかYahooとかの記事って
頼んでも無いのにいろいろ勝手に上の方に出てくるじゃないですか。
それも、自分の興味の有りそうなことを。
これ、GoogleとかYahooのコンピューターが学習して
例えば
「こいつは野球の記事ばっか見るから野球好きやな!
ほな、野球の記事が上の方に来るようにしたろ!」
って、コンピューターが気を利かせてくれてるわけです。
まあ、ありがたいし便利な機能なわけです。
で、たまにコンピューターは
「こいつ、この分野の記事が好きかどうかわからんけど表示してみよ!
見たらこの分野に興味あるってことやから次から表示するようにしたろ!
見やんかったらこの分野に興味ないってことやから次から表示せんとこ!」
って考えて来るわけですよ。
我々は試されています。
で、あまりにも邪神ちゃん関連の記事が表示されるんで
(たぶんアニメの3期3話を放送してるぐらいの時期だったと記憶)
「ちょっと見てみるか…」ってなるわけです。
私に記事を持ってきたコンピューターは賢い。
読んでみれば、めちゃくちゃ宣伝のためになることが書いてある。
この考え方すごいなあ…ってインタビュー記事に感動。
しかもコメントには「邪神ちゃんだからできる」って書いてある。
これは流石にアニメを見ないわけにはいかない。
視聴
プライム会員はすばらしい。
邪神ちゃんが見られるではないか。
しかも1~3期まで全部見られる。
ていうかこのアニメ3期までやってるってすごいな。
ま、まずは1期からやな~
1話の再生ボタンポチッとな…
ん?
あれ?
これホンマに1期1話か?
冒頭5分ぐらいで一旦視聴を止めました。
いや、本当に。
ワシ見る順番間違えた?
って思いました。
過去の経験から
実は「邪神ちゃんドロップキック」は別に基となる作品があって
そのスピンオフとか外伝の系統なので
まずはそちらを見なければいけないのではないか、と。
そう思いました。
はい、おもいっきりミスリードです。
どれだけ調べても情報なんて出てきやしません。
だって1期1話なんだもの。
出てくるわけがない。
Wikipediaを見たって、作者の別作品"武蔵野線の姉妹"と
少しリンクしている部分があるという記述ぐらい。
”武蔵野線の姉妹"はアニメ化していません。
あまりにも情報が無さすぎて
(※見ようとしているものが1期1話で正解なので情報があるわけが無い)
1期1話(と思しきもの)の当時の実況スレの発掘までしました。
「これ1話!?」
「え、なにこれ」
というレスが並びます。
ん~~~~~…
ワシが見ようとしたのってやっぱり1期1話であってんのか?
納得
実況スレのログ、本編を見る前に1期1話の分を全部追いました。
ははあ、やっぱり見ようとしたやつでおうとんのやな。
ほんなら、再度ちゃんと見ましょう。
はい、再生。
1期1話の冒頭だけで納得しました。
「邪神ちゃんだからできる」ってこういうことかあ…
こらすごいわ…
立川談志がある落語家を評して言ったらしい
「あいつは型破りじゃねえ、ありゃあ型無しだよ」
という言葉や
デーモン閣下の
「常識破りであっても、常識外れであってはいけない」
という言葉
いい言葉やな~って思うんですけど
何事も基礎があって、それを守っているからこそ
もっと飛躍したことができるんですよね。
あー、邪神ちゃんってすごいんやなあ。
ここから、邪神ちゃん関連のネット記事を探して読むようになり
実況スレの過去ログも追いました。
邪教徒化
そこからは早かったです。
はい、一度ハマると早いんです。私は。
あっという間に邪教徒化です。
他の邪教徒の皆さんとはちょっと違う経緯でファンになったであろう。
そういう風に思ってはいますけれども。
作品が好きなことに変わりはないんじゃないかと思ってます。
さて、ここからYou Tubeの配信にお便りを送るようになるまで
もう少し時間がかかるわけですが
それはまた別の機会に話そうかと思います。
駄文、失礼しました。
ここまで読んでくれた人、ありがとね。
↓今回の続きはこちら