邪神ちゃんの配信にお便りを初めて投稿した話【邪神ちゃんねる投稿談1】

おうむがい八郎です。いえーい。

おうむがい八郎(おうむがいハチロー)
@owmgai_hachiro
初めてお便り読まれたけどリアタイできなかった記念ツイ
#パトラちゃんのみんなでファラオう
#王女みてください

https://twitter.com/owmgai_hachiro/status/1633826404935823361?s=20


↑これ、Twitterアカウント作って2つ目のつぶやきです。
ちなみにアカウントが出来たのはこの投稿のわずか十数分前。

おうむがい八郎のアカウントは、邪神ちゃんねるへのお便り投稿とともに
スタートしました。


邪神ちゃんねるの視聴者になった

今回のnoteは『邪神ちゃんドロップキックにハマったキッカケの話』の続きです。

邪神ちゃんのアニメにハマった私。
やはり公式You Tubeはチェックせねばなりません。
そもそも「邪法アップロード」をキッカケに見ているわけですから
そちらをチェックするのは至極当然の話です。

まずチェックしたのは
「邪神ちゃんねるV」や「ぺこちゅーぶ」ほか
公式You Tubeの中でも初期の方の動画です。

や、やっぱり古いやつから順に追うのが礼儀かなって思って。
毎日ちょっとずつ見てました。
いま見てもおもろい。

まずは過去の動画から。ライブ配信に追いつくのはもう少しあと…

忍者って誰や?

正直な話。
公式You Tubeを過去から遡ってる段階では
私にとって声優さんはさほど興味の対象ではありませんでした。

ですので、邪神ちゃんねるVのあとは
まめアニメ → わらわナイト(アーカイブ)の順に視聴したはずです。

はい、エキュートオーディションを飛ばしていました。
後で見ることになるんですけど。

"わらわナイト"を視聴して思ったのは「王道やな~」っていうこと。
アニメラジオ的なやつな~。はいはい、なるほどなるほど。

お便りコーナーとか、まさしくいかにもラジオやな~
なんて思ってたのですが、トークの中で1つ引っ掛かる点が。

忍者って誰や。

作中のキャラ…ではないな。
どうやら中の人が「忍者」を名乗っているらしいが…

んん~~~?ドユコト???

わらわナイト#3
動画冒頭で謎のショートムービーが挟まります。

忍者ってこの人?
んん~~~????

この時点ではVtuberが声優をしていることを理解していません。
だってエキュートオーディションを見てないし、
声優に興味がないから。

が、流石にわからないことが多すぎるので調べました。
「朝ノ瑠璃」で検索っと…

動画に「エキュートオーディション」ってあったな…
これ見やなアカンやつやな?

オーディション関連で朝ノさんの方の動画も見に行きました。

そして、全てを理解しました。

はは~、そういう経緯で…
これはまた革新的というか革命的というかなんというか…
邪神ちゃんの運営のらしさなのか…

感嘆です。

そして、飛ばした企画系の動画もチェックしまして

秋も深まった頃には

邪神ちゃん声優陣に興味を持つようになり

わらわナイトも最新話まで追いつきました。

パトラちゃん現る

邪神ちゃんねるのライブ配信に
新たなキャラクターのサムネイルを見かけるようになりました。

"ファラオう!"が始まったのです。

が、正直そんなに意識してなかったのと
個人的に色々と忙しい時期だったので

パトラちゃんの放送に追いついたのは#8ぐらいだったりします。
つまり1ヶ月半ぐらいは全くノーマークでした。

本腰を入れて追うようになったのは#3がきっかけです。
晩ごはんを占う心理テストのやつです。

車を運転しながらアーカイブを聴いていたのですが
ちゃんと聴いていても、話の展開についていけない時がある…

パトラちゃんの放送といえば、チャット欄の存在が大きいわけですが
車の運転をしながらでは見ることも出来ず。

家に帰ってからもう一度見返すわけです。
こうして、繰り返して見る習慣が付いていったのです…。


リアルタイム視聴、そして投稿へ…

2022年晩秋の当時、私は転職活動の真っ最中でした。
そして12月の末に内定をもらい、退職願を提出しました。
2月いっぱいで退職し、実家を出ることになりました。

1月の放送からは、"わらわナイト" も "ファラオう!" も
リアルタイム視聴ができるようになってきました。

転職が決まったので仕事の引き継ぎが始まり
仕事量が減っていったからです。

そしていよいよ、お便り投稿も決意します。

ステッカーは欲しかったのですが
正直、どういった形でステッカーが届くのか謎だったので
あんまりアニメアニメした封筒とかで届いたら嫌やなあとか
思っていたのです。
エエ歳やし…。実家やし…。
(実際は茶封筒で届くんですけどね。)

しかし、
2月の中旬には実家を出てひとり暮らしをスタートさせるわけです。
これで晴れて自由の身!

よし!とりあえず投稿や!


一発採用【ファラオう!#18】

ファラオう!#18 の、"コレ食べて" で初採用されました
食べ物は「那智黒」。

これ、ホンマの初投稿でした。
まさかの一発採用。

にも関わらず
リアルタイム視聴ができる環境にありながら
視聴していなかったという痛恨のミス。
ひどすぎる。

アーカイブで見てびっくりしました。

言い訳させて下さい。
正直、様子見的な感じで送ったお便りでした。

過去の放送のパトラちゃんの言動から
「おそらく"コレ食べて"が一番投稿数少なそうやな…」という
打算的な理由から送ったのでした。

とは言いつつ「採用されるわけ無いやろ」と思っていたのです。

まさか採用されるなんて思わなんだ…。

もしかしたら、普通のお便りの漆黒の歴史さんからの流れで
採用されたのかもしれない。

採用は採用。
やりました。
クエスト達成です。

ちなみに、お便りはフリガナを振りまくって送りました。


採用ラッシュ【わらわナイト!#17】【ファラオう!#19】

初投稿が採用され、その喜びを噛み締めていましたが
よもや、そのわずか5日後のわらわナイト#17で
お便り採用
に至るとは思っていませんでした。

「とりあえず送っとこ~」って軽い気持ちで送ったら採用されたやん!!!
びっくりしました。
"お悩みドロップキック"に「手荒れ」の悩みを送りました。

まあ、エキュート様しかり、忍者さんしかり、チャット欄しかり
有益な情報を沢山くれること。

教えてもらった方法を試し、
1週間も経つと手荒れはすっかりよくなりました。

ありがとうございました。
その節はお世話になりました。


さて、短期間で2回の採用実績を得ました。
ここまで来るとだいぶ調子に乗っています。

ファラオうは1回休みを挟む時期だったので
次の放送まで時間があります。

なんかネタ無いかな~なんて考えていたら
大分銘菓"ざびえる"の存在を思い出しました。

「これは邪神ちゃんのネタ的にもピッタリやん!!」
我ながら会心の閃きでした。
これは採用やろう!と。

しかし、1つ懸念点がありました。
それは、"2週連続採用はありえるのか"ということ。
しかも、間に挟まるわらわナイトでも採用されています。

実質3回連続採用になるので流石に無いのでは…

と考え、投稿を遠慮しようと思ったのですが

「投稿しなくて他の人に"ざびえる"で読まれたら悔しい」

という感情が芽生えたため、投稿を決意しました。


正直、ネタとしてはこれ以上無いぐらい完ペキです。
名前も。箱の見た目も。

「運営サイド的にも絶対読みたいって思うはず!」
根拠の無い自信が湧いてきます。

そして、"那智黒"の時の反省を踏まえ
あんな雑な文章ではなく、もっと読んでて楽しい文章を…!


そこそこの自信と、ちょっぴりの不安でもって、投稿しました。


作戦は見事的中。
ファラオう!#19の"コレ食べて"で採用されました。
会心の一撃です。

そしてパトラちゃんの言葉、聞き逃しませんでした。
「コレはぜひ邪教徒が食べるべきお菓子だ!と
すごく、、アノ宣伝…されておりますw」

いまそれたぶん「宣伝P」って言おうとした!?

運営サイドにもハマったかな?
真相は、パトラちゃんのみぞ知る…。


次なるお便り採用を目指して

というのが、邪神ちゃんのYou Tubeを見るようになってから
お便り投稿をするまでの顛末です。

私自身、今のTwitterアカウントを立ち上げるまでは
そこまで熱心に邪教徒として活動してるわけでもなかったんですけど
(クラファンはお金出しましたけど…)

お便りをキッカケに輪が広がったな~と感じています。

投稿してなかったら、そして採用されてなかったら
今の自分は無いような気がします。

なので、

お便りは送らないとね!!!


【投稿談2】に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?