プレプリント

研究者たちの研究成果は,論文という形でどこかの会議だったり論文雑誌だったりに提出されて,そこでOKをもらったものが晴れて世に出る.というシステムだったんですね.

これが最近OKもらう前の段階,まだどこにも提出する前の段階の論文をweb上に公開するというのが増えてるんですね.こういうのをプレプリントとか言います.

私はみんながどんどん所属とかなんとか関係なしに研究する世の中になったらいいなと思ってるので,こういう動きはすごくいいなと思ってるんですね!プレプリントの段階で論文が評価されるようになるとみんなどんどんアイデアを公開しようとするようになるので!

そんなことで興味を持っていたんですが,どんなのがあるのかあまり知らなかったのでさっと調べてみました.(以下自分のブログ引用)

arXiv : もともと物理系です.最近は機械学習が盛り上がった影響で機械学習の投稿が増えて急激に知名度が上がっているやつです.一番有名だと思います.
SSRN:これも有名みたいです.元は社会科学系のようです.
bioRxiv:生物系です
SocArXiv:社会科学系です
PsyRXiv:心理学系です
engrXiv:工学系です
PaleorXiv:古生物学系です
SportRxiv:スポーツ系です
NutriXiv:栄養学系です
EarthArXiv:地球科学系です
MarXiv:海洋系です
BITSS:社会科学系ですかね
Thesis Commons:学位論文ですかね
PeerJ Preprints:生命科学系で有名らしいです

arXivしかしらなかった.いっぱいありましたね.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?