ドローン墜落。その修理依頼手順
※カバー画像は「Bing Image Creator」で生成
プロンプト「real photo , three drone in the sky high and wave , 4つのプロペラ , 波の近く , sunny」 ※英語と日本語混在のプロンプトです。
DJIのサイトから修理依頼
ある日、屋内練習場で「DJI Mini3 Pro」を屋内練習場で飛ばしていました。
床に書かれている円に沿って飛ばしていたところ、急に墜落。
純正プロペラガードを付けていたので、「バラバラ破損」とまではいかなかったものの、ボディカバーやジンバルにずれが生じてしまいました。
Mini3 Proは購入してまだ半問程度です。
以前にもDJIに修理を依頼したことがあるのですが、サポートは使いやすいと思います。
今回も修理に出すことにしました。
・DJIのサイトにログインします。
上部メニューのサポートから「オンライン受付サービス」を選びます。
その下に「DJI Care Expressサービス」というメニューがあります。
サポートオプション(有償)の「DJI Care Refresh」に加入している利用者がいち早く機体交換できるサービスです。
「DJI Care Refresh」の枠で修理や交換受けた方がいいかとも考え、最初はどのメニューに進めばいいか迷いました。
「オンライン受付サービス」で申請すれば、「DJI Care Refresh」に入っているかどうかを確認した上で対応してくれます。
「オンライン受付サービス」に進みます。
DJI Care Refresh 1年版
リフレッシュ交換回数:2回(飛行紛失交換は1回まで)
対象製品/パーツのメーカー保証延長[3]:なし
定期点検(対象製品限定):1回
修理特別割引(対象製品限定):2回(15%OFF)
DJI Care Refresh 2年版
リフレッシュ交換回数:3回(飛行紛失交換は2回まで)
対象製品/パーツのメーカー保証延長[3]:1年間延長
定期点検(対象製品限定):2回
修理特別割引(対象製品限定):3回(15%OFF)
※リフレッシュ交換費用は1回目8,580円(税込み)、2回目9,350円(税込み)、3回目10,450円(税込み)
着払いの集荷も依頼
「修理申込」をクリックします。
DJI Care Refreshに登録している(DJIに登録している)機体が表示されます。
故障内容や故障時の状況を記載し、申請すると「ケースナンバー」が発行されます。
進捗状況を確認する際は、この「ケースナンバー」を使ってサイトで確認駅ます。
加えてヤマト運輸の「集荷依頼」のリンクが表示されます。
着払いで利用できるます。
集荷時間などを記入し、依頼します。
(梱包は前もって自分で行います)
メールで見積もり確認
機体を発送後、DJIから以下の件名のメールが届きます。
【返信不可】DJI 製品受け取りのお知らせ (ケースナンバー記載)
その翌日には修理内容と見積額の連絡がありました。
まず電話での連絡があり、以下の件名のメールが送られます。
【返信不可】お見積り結果のお知らせ(ケースナンバー記載)
メールの見積もり内容には、「DJI Care Refresh」を使わない場合の見積もりと、「DJI Care Refresh」を使った機体交換の金額(8,580円)が記載され、どちらかを選べるようになっています。
今回は電話には出られませんでしたが、聞きたいことがあったので、翌日メールに記載してある「チャットサポート」(平日10:00~18:00)を利用しました。
チャットではレスポンスよくやりとりができました。
複数の質問を同時にしたりすると、「5-10分ほどお待ちください」と返すこともありましたが、全体的には丁寧に回答してくれる印象を持ちました。
原因解析には追加依頼
ただ、今回の「墜落」の原因についてはメールで触れられてなかったので、チャットで尋ねたところ、「(原因)解析には書面に記入して申請派が必要」という回答でした。
チャット画面で「解析データ分析表」のExcelファイルが送られてきました。
機体のシリアル番号や発生場所、発生時の状況などを記載し、チャット画面の下にある添付アイコンをクリックして戻します。
チャットでの問い合わせはここで終了しました。
解析結果の回答は翌々日メールで送られてきました。
原因は解析できないという回答でしたが、「保証範囲なので無償対応」に変わりました。
修理ではなく機体交換となりました。
あと、これも重要な記述。
「機体交換 【機体シリアルナンバー(製造番号)変更なし】」。
シリアル番号は変更なし
シリアル番号が変わることで面倒なのは、「機体登録」の変更です。
2022年6月から国土交通省は、重量100g未満のドローンの登録制度を始めました。
専用サイトで登録し、認可を受ける必要があります。
シリアルナンバーが変わると、登録し直さないとといけません。
今回の対応を見る限り、デフォルトでシリアルナンバーを変えない手続きで進んでいたようです。
念のためチャットサポートでこの件にも聞いたところ、
「シリアルナンバーは変わりませんので、登録変更などの作業は発生しません」
という回答をもらいました。
リモートID書き込み
修理後の発送の連絡は以下の件名でメールが送られてきます。
【返信不可】DJI 製品発送のお知らせ(ケースナンバー記載)
装着したままだったmicro SDカードをは、別のチャック付きポリ袋に入って同梱されていました。
到着したドローン機体に対し、実際には行わないといけない作業がありました。
DJI RC送信機とドローンを立ち上げた後、機体の「アクティベーション」が必要です。
DIJのアカウントにはログインした状態を保っており、DJI RCの初期設定(送信機のアクティベーション)は不要でした。
その後に「リモートID書き込み(インポート)」を行います。
一緒に送られてきた手順書を見ながら行えました。
DJI RCの場合は
カメラビュー画面右上「一般設定メニュー」(・・・)
「安全」タブを選択し画面下にスクロール
「無人航空機システム リモートID」を選択
「インポート」を選択
国土交通省航空局(DIPS:ドローン情報基盤システム2.0)にログインする画面に遷移(この際シリアルナンバーが表示)
IDとパスワードを入力
DIPSとと連携されることで、機体にリモートIDが書き込まれる
「インポート済」と表示されれば OK
と手順通りに実施できました。
これで設定完了です。
全体の流れ
全体的にはこういう順番で進みました。
1日目(故障発生日):DJIのサイトで修理申請と集荷申込
2日目:機体集荷(ヤマト運輸)
3日目:機体受け取りの連絡(DJIから電話とメール)
4日目:DJIのチャットサポートに質問。原因解析を申請
6日目:解析結果を元にした再見積もり内容の連絡(DJIから電話とメール)
9日目:機体受け取り
10日目:アクティベーションとリモートID書き込み
(途中土曜、日曜を挟んでおり、その両日はカウントしていません)
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