見出し画像

~夜の5分足~        ★ENJ/USDT 5分足(平均足)+ボリンジャーバンド+LinReg+RSI HistoAlert ST 0611 夜

スマホの通知でENJが急騰していましたので、今晩は、エンジン(ENJ)です。最初に、エンジン関連の最近のニュースをチェックしてみましょう。

【エンジン(ENJ)関連の最近のニュース】

5月12日(水)
NFT活用のプラットフォーム開発で知られる仮想通貨企業Enjin(エンジン)が、エンターテイメント・グループ「エイベックス」傘下のグループ会社と提携。今後、デジタルコンテンツ流通にNFTを活用していく方針。
06/02 (水)
エンジン(Enjin)基盤のプロジェクトとしてマインクラフトとの連結が以前より話題となっているが、マインクラフト内の土地の所有権をNFTとしてローンチしたと発表。
06/10 (木)
Enjin(エンジンコイン)は10日、NFTを搭載したウェルネス・アプリを開発する米Health Hero社とのパートナーシップ締結を発表。この提携で、両社はNFTを活用したウェルネス・プログラムを開始し、エンジンコインと交換できる健康プログラムのアプリを提供。

このように、ENJはNFTに関連性の高い仮想通貨(暗号資産)と言えます。

昨今のNFT市場の盛り上がりは、かなりバブリーな部分もあるかもしれないと揶揄されるぐらいです。
でも正直僕は、全然 バブルとは思っていません。まだまだ黎明期で拍車がかかるのはここからだと本気で思っております。

特に期待する市場は、ゲーム内のアイテムや服、キャラ、などの自由売買ですね。

なんだかんだ言って、ゲームは、子供から大人まで世界中で楽しめるものです。異なるゲーム間の横断は無理だと思いますが、同一ゲームであれば、素材から作られる武器やアイテムの自由度とか、レア度とかデザイン、色などから、そこに価値を見出すのはアリだと思うし、それを自由に売買できるようになれば楽しいですよね。

すでに、それはブロックチェーンゲームで始まっているのですが、それがもっともっと裾野拡大して、任天堂とか、SONYの国内2大メーカーが取り組むようになれば、市場は嫌でも盛り上がりますよね。


それでは5分足を見ていきましょう。

ENJUSDT 5分足(平均足)+ボリンジャーバンド+LinReg+RSI HistoAlert ST 0611 夜

エンジンの5分足です。

こういう直覚的上昇が起こるときっていうのは、内部的要因であることが多いです。

【ボリンジャーバンドの視点】

ボリンジャーバンドは、ローソク足を挟み込むようにしてバンドを形成したかのような線です。

真ん中の線は、移動平均線です。

移動平均の角度から見ても、バリバリの買いトレンドです。ただ、ず~~っと目立たない展開(小動き)を続けてきたENJだけに、今回の上昇は目立ちました。

ましてやENJは国内取引所でも上場されている仮想通貨なので、「ん?何事か!?」ということになりましたね。

価格の上昇によって、バンドが急拡大したときには、いったんは、そのバンドから離れようという動きが働きます。(利確とかですね)

但し・・・

トレンドが思い切りウルトラbull状態になった場合は、短期トレードの人たちもそう簡単い売りこめない(逆張り狙いで少しは入るとは思いますが)ので、しばし上下が続いて、いわゆる高止まり状態になったならば、再度買われる可能性も濃厚に残っています。

一旦の利食いはあってしかるべきですが、利食い(利確)の動きが刻んで入るほどに、上はまた軽くなると思います。

【Lin Regの視点】

ボリンジャーにLin Reg ってあまり被せないのですが、今回は敢えて・・・。

Lin Regはその特性上、自動描画されるものです。そして、アッパーラインやロアーラインをあまりにとびぬけると、真ん中の線に向かって修正していこうとする作用がでてきます。

そして、この「とびぬけたものが修正する作用」は

非常に確率高く起こります。

ですから、いずれ早晩、このLinRegの真ん中ラインぐらいまでの下げはあるかもしれません。

でも先ほど上述のとおり、一度、目の覚めるような上昇をしていますので、一転暴落よりは、一度押し目をつくって、再浮上の可能性のほうがあるかなと思っております。


一番下には、RSI HistoAlert STを表示させました。こちらでは、買われ過ぎのサインが明示されていますので、修正が起こりやすい場面です。


この上がったトップぐらいの値段は、

6月4日から7日ぐらいのもみ合い水準なのですね。

5月末から6月4日は、もう一段上のラインでもみ合いがありましたので、

まだまだ、このENJが本格上昇するまでには道のりは長いかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?