見出し画像

ロッシーニってもう反則だと思います。【Instagram活動報告】

どもっ、あうるです。

食べ歩きレポートはまだ先なのですが、Instagramでの活動報告を。

始めてから60投稿ぐらいまで過去の写真を撮影日順にアップしていました。
行ってしまえば玉石混交の写真集。

ですが、ここから少し路線を変更します。

過去に私が作っていた、その名も『スペシャリテ』フォルダから写真をおろしていきます。
この記事の画像は、「俺のフレンチ」でいただいたロッシーニ
牛ヒレ肉の上にフォアグラをソテーして乗せてトリュフを降る、ってもう反則だと思います。

この路線にしたのには2つの理由があります。

一つ目は「おいしそうな写真並べたいよね」ということ。
過去写真なのでコストは全くかかっていないのだけれど、それでもリターンが見込めるほうがいいよね、ということでした。
(HDDの奥底から『スペシャリテ』フォルダが見つかってよかった)

二つ目が「noteのクリエイター・マガジンヘッダーへの利用可能」。
Instagramって投稿した画像を自動的に正方形にしてくれます
(少なくともサムネイルでは)

私のヘッダー画像を見ていただくとわかるのですがシンプルな情報に、シンプルな背景しかない。
視覚効果から「おいしい」を訴求するには、と考えてInstagramに投稿したスペシャリテの画像を再利用し、タイル状にちりばめようと考えました。

いい飲食店は店構えから「おいしい」を漂わせています。
私もこのnoteの入り口をもっともっと「おいし」そうに見せていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?