見出し画像

妊娠してから⑥ 安定期編

妊娠してからだいたい16週(約5ヶ月)頃に安定期に入ると一般的に言われています。
この頃にはつわりもおさまってくると言われていて(個人差はありますが)、私も17週目にはおさまりました。
つわりがあった時はいつまでも続くのではないかっていう不安がありましたが、安定期に入ってから徐々に楽になってきました。
この頃にはお腹も少しふっくらしてきました。
性別がわかるのもだいたいこの頃くらいでした。
そして、このくらいのタイミングで会社で報告させていただきました。

上司には具合が悪いことが多かったので、妊娠してからすぐに報告したのですが、同じ部署の方たちには以前流産のことがあったので、安定期まで言わないように上司にもお願いしました。
私の会社は制服の上に作業着を着ていたのでお腹が大きくなってきても気づかれませんでした。

でも、制服のスカートもきつくなってくるのでこの頃には周囲に伝えても良いかもしれません。
健診日でお休みも増えると思いますし、仕事の割り振り、引き継ぎ事項や体調もより気をつけないといけないので。

あとは戌の日の安産祈願ですかね。
私は東京の水天宮にお参りに行きました。
戌の日の大安ですと、平日でもものすごく混んでいます。
戌の日は私の時は祈願を受けられるのは妊婦さんのみで、私は両親と行ったのですが両親は待機所で待っててもらいました。
戌の日以外ですと、6人まで一緒にご祈祷を受けられるようです。
水天宮のWebページはこちら


安定期といえば妊婦帯もこの時期に購入しました。
私が購入したのはコレ

ここから先は

410字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?