見出し画像

「結婚、本当にこれでいいのかな…」モヤモヤする気持ちを晴らす。男性のためのマリッジブルー克服ガイド

「彼女💍との結婚を決めたはいいけど…なんだかモヤモヤする」

あなたは今、こんな気持ちを抱えていませんか?😥
それはまさに、マリッジブルーのサインだと思われます。

結婚は、人生における一大イベント✨
ワクワクする気持ちと同時に、不安や迷いが生まれるのも当然です。

「このまま結婚して、本当に幸せになれるのだろうか?」
「自分の人生、これでよかったのか…」

深く考えてしまうあなたの気持ち、よく分かります。

この記事では、男性が陥りやすいマリッジブルーの原因を考えながら、具体的な解消方法をお伝えしていきます。

一人で悩まず、このガイドを参考に、モヤモヤを吹き飛ばして晴れやかな気持ちで結婚を迎えましょう💪✨

なぜ?男性がマリッジブルーになる原因を徹底解剖🔎

男性のマリッジブルーの原因となるいくつかの要因をあげていきます。これらが複合的に絡み合って、陰鬱とした感情を引き起こしていると考えられます。

1. 結婚後の経済的不安💰

結婚は、生活費や住居費など、何かとお金がかかるもの💰

「結婚式の費用どんくらいになるのか…」
「ちゃんと家族を養っていけるのか…」
「ローンや教育費など、将来のお金が不安だ…」

将来設計について、具体的に考えるほど不安が大きくなってしまうかもしれません。

2. 自由な時間の減少への抵抗🍻🎮

結婚後は、独身時代のように自由気ままに時間を使うことは難しくなります。ただでさえ仕事で少なくとも8時間程度毎日拘束されたあげく、家に帰れば妻との時間を大事にしなくてはいけないとなると。。。

「大好きな趣味の時間が減ってしまう…」
「友達と気軽に飲みに行けなくなるのは寂しい…」

趣味や交友関係を大切にしたい男性ほど、こうした変化に抵抗を感じやすいでしょう。

3. 責任の重圧に押しつぶされそう…😨

結婚は、夫としての責任、そしていずれは父親になるかもしれないという責任を伴います。

「パートナーや子供を幸せにできるだろうか…」
「仕事と家庭を両立できるか不安だ…」

責任感が強い男性ほど、こうしたプレッシャーに押しつぶされそうになることも。

4. パートナーとの価値観のズレ👫💔

結婚生活を具体的にイメージする中で、パートナーとの価値観の違いに直面することも。

いままで彼女という存在であったのが、妻として見たときに、一気に現実に引き戻されるんですよね。

「家事の分担や金銭感覚が合わない…」
「将来の家族計画について、意見が食い違う…」

些細なことから、将来に関わる大きなことまで、価値観の違いは不安材料になりがちです。

マリッジブルーのモヤモヤを解消!具体的な解決策🌟

マリッジブルーは、決して恥ずべきものではありません🙅‍♂️
むしろ、結婚に対して真剣に向き合っている証拠とも言えます。

解消する方法は、とにかく情報収集とパートナーと話し合うことだと思います。

こちらの記事に、どういう観点でチェックしたり、話し合って確認すればよいのかまとめましたので、このままじゃイケナイと思ったら、是非確認してください。

結婚は、新たな人生のスタートライン!🏃‍♂️✨

マリッジブルーを経験することで、あなたはパートナーとの絆を深め、より良い結婚生活を送るための準備ができるはずです。

結婚はゴールではなく、新たなスタートライン🏃‍♂️
不安を乗り越えて、幸せな未来を掴んでくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?