見出し画像

【第132回】レコードにまつわるエトセトラ③

しばらくスピッツさんについて書いてきたけれど、今回は一回箸休めということでレコードプレーヤーを新調しましたよ、というお話。しかも珍しくリアル・タイムのお話。
【第75回】レコードにまつわるエトセトラ②以来1年半活躍してきたIONさんの「Luxe LP」だけれども、この度ついに買い替えをすることになった。別に「Luxe LP」がぶっ壊れたとか、不満を抱えていたとかいうことではない。「Luxe LP」に悪いところなんて1つもない。ただ前から想い続けていた人が、急に目の前に現れた、そんな感じ。
【第75回】で詳しくは書いたけれども、もともとがそろそろ、初心者脱却を目指してアンプとスピーカーも合わせて揃えたいという気持ちがあって、ただこの家の狭さじゃ宝の持ち腐れじゃねっ、スピーカーから音出せねーじゃんってことで、結局オール・イン・ワン・タイプの「Luxe LP」に落ち着いていた。しかし転職をしたことで(第113回参照)、引っ越しをすることになり、別に豪邸では全然ないけれど、前よりは幾分広い部屋になったことで、バカでかいスピーカーじゃなければいけんじゃねって思い始めて、いろいろと考えを巡らせていた。買い替えようか買い替えまいか、買い替えるならやっぱり前回検討したときからの憧れだった、DENONさんの「DP-500M」が良いよな、あれ、「DP-500M」生産終了しちゃってんじゃん(;_;)、初心者だし中古で買うのは恐いよなぁ、じゃあ買い替えは諦めるか、でもこのTEACさんのもステキだな、フォノイコライザーも内蔵してるし、そしたらアンプは?スピーカーは?なんてことをずっと考えていた。購入したときのことをいろいろと想像しちゃって、それはそれでとても楽しい時間ではあったけれど、結論はなかなか出すことができずにいた。
そんな日々を過ごしていたある日、家の近くのオーディオ・ショップにフラッと訪れると、なんと憧れの「DP-500M」が売られているではないか(当然中古たけれど)。やっぱりこの重量感のある、無骨な佇まいが良いのよなぁ。しかもカートリッジもちゃんとついているし、見た目もとってもキレイだし、更には年末セールで安くなってるじゃん。それで勇気を出して店員さんにお話を聞くと、恐らく購入したは良いけれど、何かが気に入らなくてほとんど使わずに、しまい込んでいた代物なんじゃないかということ。これが噂の運命の出会いってやつなのではないかと思い込み、私初心者なんですけどって更に店員さんにお話を伺ったら、その時お店にあったものでオススメのセットを集めてくれて、気持ちはどんどん購入の方向へと傾いていく。しかし優柔不断な私はここでいったん踏みとどまり、家に帰って一晩ゆっくり考えることにする。
そして家でゆっくりと考えたことは、この出会いを逃したらもう「DP-500M」とのご縁は訪れないだろうな、でも「DP-500M」含めて私にはオーバースペックな気もするんだよな、でもボーナスも出たことだし、この半年新しい職場で頑張ったご褒美として買ってもバチは当たらんよな、でもせっかく落ち着いてきた家の配置をまた考えなおさなきゃだし、プレーヤーを置くための棚も購入しなきゃじゃんって感じで、自分でもイライラするような優柔不断さを発揮するのである。でも、最後には、今回買わなくても結局ずっと「DP-500M」のことを気になり続けるんだろうな、という考えに至って購入することを決断。そうと決まれば善は急げということで、次の次の日(次の日は予定があった)に再びお店へ、売り切れていることもなく、無事に予定していたオススメのセットを購入することができた。ご参考に買い揃えたオーディオ・セットは以下。
・DENON「DP-500M」(7万円)
・DENON「PMA-800NE」(4.5万円)
・DALI「ZENSOR 1」(3万円)
配送費用も含めて締めて15万円也。別でレコードプレーヤーとアンプを置く棚と、スピーカースタンドも購入して抜かりなし。
全ての品が家に届いた段階で接続&部屋への配置をする。この武骨な佇まいがなんとも言えずたまらんのだよなぁ。俺にBluetoothなんか不要だぜって感じ。特に深い理由はないけれど、記念すべき最初に流したレコードは「はっぴいえんど/風街ろまん」。正直私に音の違いなんて分からんだろうと思っていたけれど、最初に聴いたときは、そこに誰かいるのかと思った。まあこの感じ方もそのうち慣れていって普通になってしまうのだろうけどね。そして武骨なプレーヤーがレコードを回しているのを見ているだけで楽しくて、音が出ていなくてもニヤニヤできる。そんなわけで、しばらくは今まで聴いてきたレコードを聴き直す日々になりそうだ。結局いまいち良さが分からなかったジャズなんかも、これで聴き直したらもしかしてら開眼できちゃうかもしれない。そしてこのプレーヤーでクラシック音楽にも挑戦しちゃおうなんてことも考えているのだ。
ちなみに1年半頑張ってくれた「Luxe LP」は、レコードに興味があるお友達がいたので、そのお友達に譲って使ってもらうことにした。「Luxe LP」もまだまだ引退とはいかなそうだけれど、今までどうもありがとう。お体には気をつけて、元気でいてください。私の中ではコスパ最強の名機でした。
というわけで皆様、今年も1年ありがとうございました。良いお年を。

出会いは
7万円の
胸騒ぎ

季語は胸騒ぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?