見出し画像

ブルアカストーリー初見感想/反応 vol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ編/1章

 という訳で開設しました、はじめてのnote。

 こっからのメインストーリーの感想はここ、noteに書き連ねていこうと思います。

 noteについてなんも分かってないので色々酷いとこあるかもしれませんが、温かい目で見てやってください。

 前回、vol.1(2章途中から)の感想反応↓

https://x.com/Kuzira_nushi02/status/1759979482398720223?s=20

 今回の1章読み終わる前に書いた美甘ネルssもよければ見てね↓

 以下、本編です。


●前半(1〜10話)

さあさあやっていきましょう vol.2!
 出だしからすごくどうでもいいことなんですけど、なんかこのBGMの出だしのピアノ、めちゃくちゃ六兆年と一夜物語じゃないですか?
……はい、すごくどうでもいいですね ごめんなさい
キャラクターに製作者の自我出しちゃうタイプ?
ゲーム機は鈍器。 一文字変えはなかなか挑戦的ですね……
 色んな作品で実在する著作物のぼかし方を見比べるのって面白いですよね。プレステだとパッと思い浮かぶのは、私が好きなカイロソフトさんの『ゲーム発展国』ってゲームの『プレイステータス』とかですかね……
『ミレニアム』って略されるとなんか途端にきな臭い感じがしますよね なんとなく。
なぜなんでしょうかねぇ……
なるほど、ゲヘナとトリニティが歴史の長さ2トップなんですね……
なんかそれぞれの学園の生徒のモチーフが悪魔と天使みたいな話はチラッと聞きましたが……ふむ。
じゅじゅじゅ16bit!?!?!!??
……いやまぁレトロゲー好きっていう情報はなんとなく知ってましたが……
 まぁでもアレですね "最先端"、"最新鋭"の結晶みたいな学園の中で逆行していくってのはかなりエモいかもしれません
こ、この(太ももから出てそうな)ギュピギュピという効果音は!?
ユウカのこの表情すき
目元の皺が良い味出してる。寄った眉は煮込むといい出汁が出る。
(あんま擁護出来ねぇかもしれねぇな……)
名前が大作ごちゃ混ぜすぎるってかこれ和訳したら『物語物語物語』的な意味じゃないの???
そして受賞というのは……クソゲーオブザイヤーでござったか……
コ ン バ ッ ト 早 瀬
最近(?)カミナリ(お笑い芸人)のお2人が生みの親の方と対談されてましたね……
無邪気すぎるだろ先生 かわい
果たして「1は迷作 2は名作」と言わしめる事が出来るのか……
って納期2週間マジ? 詰んだか……
こ、この女……そういうこと言ってくるのか……おそろしや…………
なんかブルアカ始める前はもっとツン強めだと思ってたんですけど よく分からなくなってきました
思ってた数倍は最先端最新鋭でおったまげた
逆行にも程がある
その意気やよし。
やってみせろよ!モモイ!
それで作り上げたものは本当に最高のゲームと言えるのだろうか……
ほう? 私は入れるのか……
てかこれ全員入室権限無しだったらどうなるんですかね 焼き殺されるのかな
オイ‼️ たまにすげぇドス刺してくるよねミドリクン?

キミたちの貧相な尻じゃ先生は満足できな……じゃなくて そう 生徒にそんな邪な気持ちは抱かないよ
アカーーーーーーーーーン!!!!!!



……いや、正直に言うとこれは「美しい」の方が勝つかな
思わず宮川大輔喚んじゃったけど 別にロリ趣味は無いし……
……どうでもいいですけどこれ、一字一句同じだと怒られるとかあるんですかね?
え、AL-IS?
 いやあの、順を追って説明しますと ストーリー触れる前に実は最近あったカラオケまねきねこのコラボルームの写真見て、アリスのスペルが『ARIS』だっていうことを知ってたんですが
なんだ どういうことなのだ……
あ、AL-1Sなの? そこまでいくといよいよ型番感がすごいな
一生役立たなさそうな見分け方だな……
んでこうなりましたと これミドリの服だったんですね……
こういう会話の仕方するキャラだいすき
 とある魔術の禁書目録ちょっとだけ読んだ事あるんですけど、入れ替わり事件のときのミーシャをこれ見てふと思い出しました
ミレニアムの最先端があまりにも最先端だから一般市民がどのくらいのレベルなのかわからんな……
 というかロボ市民ってどういう存在なんでしょうかね 遠隔操作的な意味なのか 人工知能のアンドロイド的なものなのか……
赤ちゃんすぎる 最高
今のところぼかしネームの元ネタは全部分かりますね たのしい
仄暗いな やはりこの章もブルアカ、ハッピーなまま進む事はなさそうです
この表情だけで笑っちゃうのよくないな
おい大丈夫か? 間違っても例のアレシリーズだけは見せるなよ
雑誌も元ネタあったりするんでしょうか? ゲーム雑誌は全然詳しくないから分かりませんが
あっ……
ほんとかなぁ。
おい
北斗始めるなって
二度と王道を名乗るな
 そういうタイプのクソゲーかぁ…………それならとことん突き詰めれば面白くなりそうではある アイワナみたいに。
 あとモモイさん、世の中には予想通りの気持ちよさってのもあるんですよ…… (音楽の話だけど)クリシェっていうんでしたか、最近だと髭ダンのホワイトノイズの大サビの最後らへんとかにあるアレ
(調べたらベースラインクリシェっていうのがここで挙げたのだと適当かもしれません)
 銃弾数発耐えるのはおかしいから一発即死だよね!みたいな変なところでリアリティを追求しようとするゲーム製作者か?
(てかこれ流石にちゃんとしたグラフィックはあるんですよね??)
いや分からなくはないけども……
たぶんレトロゲー特有の純粋な難しさとは違うってアナタたちのそれは
意味不明テキストはまだファイナルソードみたいに"味"になりうるからまぁ……いいかな……
ほんとによくこれで王道名乗ろうと思えたな……
まずいって これをゲームの代表格にしちゃダメだって
❗️付けられるといよいよ幻聴聞こえ始めるからやめて
終わった
痛い子ってレッテルは貼り付けられるけどな!
まぁ、楽しめた人がいるなら意義はありますな
部長も登場。
よかったね……
アイズ・エターナルだけわかんないな……なんだろ?
(検索)あっイースか!!!!なるほどね
因みにわたしはここで挙げられたやつ全部通ってない
まぁ大手にテイルズ・サガ・クロニクルほどの理解不能文字列は無いだろうしな……
染まったなぁ……
この文もなんか元ネタあるんでしょうかね? 章冒頭でもモモイが言ってましたけど
ヴェリタスは仕事選ばない集団、と
理解しました
おいオタクの良くない癖まで学習&搭載しちゃってるって
かんべんしてください…………
 色々ツッコミたいけど 果たして存在しなかったなのか存在する必要がなかったなのか……
キヴォトスでの交通ICカードはスモモって名前なんですね スイカが連想元か
 んでよくわかんないのは音楽鑑賞やら電子マネーチャージやらはどうやってするのか……? ベタだけど虚空に映像を投影してアレコレ……とか?
正論すぎる 決済って単語が完全にI kill youの隠語になっちゃうもんな
 洒落た言い回ししてるけどただ食材保存してるだけですよね……? いやまぁそういうの大好きですけど
わかる(わかる(わかる))
ア、アリスが笑った!クララが立った!アリスが笑った! かわい〜
アンタ……それ言うなら自分のものを売りなさいよ
流石のキヴォトス人といえど140kgは持ち上がらない重さとされているらしい ちょっと安心
よかったねぇ……
ウタハ先輩は気付いたか……
Perochan32さん……『あの人』なのか……?
123だったら間違いないんですけど流石にこれだと断定はできませんね
ハイテクなんだかポンコツなんだかわからん
母国語よりも先にJabaは逆に信憑性下げてるってそれ
こんなにも太いふとももは人の範疇を超えています……! つまり妖怪です!
ってことですかね え違う?
やっぱポンコツかも
ヨシ!いやぁユウカもたまには物分かりが良
イ⁉️
うわーん鬼!悪魔!妖怪ふとももおばけ!


……まぁマンモス校ですし、実績出さんと部費あげませんは至極真っ当な事なんですよね
がんばれゲーム開発部! 夕日町応援団でも呼んどくか? 叫べば多分キヴォトスだろうと来るぞアレ
ユ、ユズ……!
 流石に半年外出無しはないけど、やや似たような状況になったことはあるからなんとなーくの気持ちはわかります 勇気あるよ!
(……自力でっていうのはもう諦めてるのかな)
……久々に喋ったな、先生……

前半おわり


●後半(11〜20話)

やっぱC&Cは格が違うんですね 自分の学校だから良く知ってるってのもあるかもですが
なんだ貴様は……
貴様……ほんとにコンピュータか?
いいんだ……
ゲームボーイかと思ったらめちゃくちゃSwitchじゃん……ってオイ無断データ削除すな!!!!!!
確かにSwitch本体のメモリーって容量少ないけど……
やっぱこいつ意思あるって
おい大丈夫? 死ぬほど怪しいけど


……大丈夫だったかも。
意外と情報は割れてるんですね……
自分はホワイトハッカーじゃなくてクラッカー!って弁明する人初めて見た
流石に書いてあることヤバすぎる そりゃ押収しますわ
思想ヤバいって キミたちプライバシーって知ってる?
ウゲ‼️バレてんじゃん C&Cに依頼されてら

……あ、そもそも鏡がC&Cが守ってるとこにあるのね……じゃあどのみちって感じですか
こわ
いや〜〜〜〜んカッコよすぎ 女は背中で語る
いや〜〜〜〜んネルちゃすき〜〜〜〜〜〜負けちゃう〜〜〜〜〜〜
⁉️⁉️⁉️いないの⁉️⁉️⁉️そんな……( ;  ; )
い、いやごめん そうだね好都合だね 今がチャンスってことだね
ミ、ミドリ……!
ア、アリス……!!
 ごめんみんな……C&C好きだから負けてもいいかなとか思っちゃって……せっかくならネルちゃに会いたいなとか思っちゃって……ごめん……
 まぁでもどうせネルちゃには後で会えるんでしょ? 私madでスチルちょっとだけ見ちゃってるから知ってるよ へへ
エンジニア部にも協力を要請 ウタハパイセンは快く了承 カッケェっス先輩
たしかに なんでバレてんすか?
な、

なんだってー
⁉️


 うーん、ヒマリがDivisionなんたらと何か関係あったりするんでしょうか? アイツ妙に人間臭さあったし
まぁ手段はともかくとしても その目的は一体……?
流石の計算高い女
この世界でもあるんですね……
きみそういう冗談言えるタイプの子だったのね……
情報の訂正・補足は欠かさないタイプ
どんだけ広いのか分からんからアレですけどそんなに要るんですかね……?
念入りにも程がある やっぱミレニアムもヤバい奴はとことんヤバいからこうなっちゃうんだな
死ぬまでに言ってみたい言葉ランキング第1位
「6秒、か……    十分だね」
草 名の売れ方がダメすぎる
陸八魔って人にはウケると思いますよ
ホワイトホール 白い明日が待ってるぜ
よく見ると確かにこの時点でおかしかった。気づけなかったぜ やるなロケット団!
コレが両手に花、ってヤツか……
よし 無敵で行くぞ!
今夜は、帰したくない
閉店ガラガラ
フハハハ こちらが一枚上手だったようだなぁ?
やはり農家さんの生産者表示写真は大事ってワケよ いや多分そういうことじゃないけど
いやダメだって その人見方によってはC&Cで一番怖い人だよ
キャー‼️カリン様〜〜‼️‼️撃ち抜いて〜〜〜〜〜〜❤️❤️

スクショミスった 話の終わり際だとやり直すのも面倒でして……
チビで助かったね! モモイ! いたたたごめんほっぺつねらないで
ていうか躊躇なく頭狙ってきてるの怖すぎ やっぱ直撃してもこの程度じゃ死なんのかな、キヴォトス人は
「まるでゴキブリみたいだ……」←カリンはそんなこと言わない
雷ちゃんって椅子だったんだ……
因みに読み方何なんですかね らい?かみなり?いかずち?
流石に、あまりにも、かわいい
怖! やっぱりいちばんこわいよアスナちゃん
 スキルの内容とか固有武器の詳細文とかでめちゃくちゃエモいシンクロを見せつけてくるだけはある てぇてぇですか?
で、デカ尻⁉️⁉️
アリスはメタルギアスタートしたね がんばれアリス スネークになれ
それは、そう
まぁまぁ気にしてるな……かわいいね
ともかくヤバいぜ! あっという間にピンチだぁ
そ、そんな〜〜〜〜〜〜😭
なんか恥ずかしいやつだよこれ〜〜〜〜
あ、あたしはよわい…………
‼️
勇者キタ!!!!
やっぱ直撃しても何これめっちゃ痛いで済むんだな……
ユウカの慌て顔は大変美味とされており、直前までドヤ顔していた場合はさらに良質な味が出ます
この信頼感、良い……
めちゃくちゃ良い事言ってますけど、これ状況としては尻に敷かれてるんですよね?
アリス……!
誰が生き残れば良いかじゃねぇ! 全員生き残らねばならんのだ!!
ちょっとえっちだな
ん……?
えっ、あっ、これは、
あっあっあっあっ
キャー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ネルちゃ〜〜〜〜
‼️‼️‼️‼️❤️❤️❤️❤️
アリスも感じた? 一目惚れの波動
え違う? 恐怖? そっか……
ゆ、ユズ…………!?!?!!?
よくがんばったよ、ユズ…………
えらいよ…………

でもそれはそれとしてネルちゃに笑顔で褒められたの羨ましいっていうかずるいっていうかわたしもネルちゃに褒めてもらいたいんですけど‼️‼️‼️‼️うがー‼️‼️
人類と世界があまりにも限定的すぎるね
部室までの道を進むだけとはとても思えない気迫だ……
リオ……あの癖を感じる黒髪お姉さんですか
きな臭いねェ〜〜
あっネルちゃ……わたしのことも調査して……
こいつ落ち込むと藍染惣右介みたいになるんだ……
お腹が空いたら スニッカーズ


……ということはG.Bibleとやらの内容はやはり……
なんだよ〜〜ヒマリっちも楽しんでたんじゃないの〜〜??
高校受験って概念あるんだ……
ほんとよく分かりませんねキヴォトスって
調子が良すぎる
G.Bibleについてまだ何も分かってないだろ
嫌な予感しかしないが
会いたくもないやつらねぇ……
はい。
 でもほら そんなの誰でも知ってるなんてモモイは言うけど すっかり自分のゲームを愛せなくなっちゃってるんじゃないの?
アリス……!
オラ! 軟弱者どもに言ってやれ!
万の酷評より、一の絶賛ですよ。
ユズ……! おまえは本当につよいよ
よ、4桁て 暇人どもしかおらんのかインターネットの馬鹿どもは
低評価どころか誹謗中傷じゃん なぁユズ、今からでも"殺"りにいかないか?
致命傷負わされたんだから相手に致命傷負わせても正当防衛だよ?
こころがいたいよ〜 プライドだけ高いゴミどものせいで……
救世主…………😭
その一言めっちゃ大きいね〜〜
『その分野に興味無かった人がファンになってくれた』っていちばん嬉しいヤツですよ。ほんとに
ほんとに、救世主だ…………
終わらせちゃいけねぇよ……!
ユズをひとりにさせるな!
部長の笑顔眩しすぎだろ!
ギリギリすぎる
 私も不真面目な人間だから期日ギリギリの提出は何回もしたことあるけど……流石に秒単位でギリギリは経験無いかな……
やっぱここぞというところで勇気あるよね、モモイ
まぁどちみち白日の下にさらされるんだしちょっと早まるだけなのはそうだけど
ユズ、おまえは本当に強いよ……最強だよ……
ヘルメット団……舐めてると潰すぞ
頭蓋ごとヘルメットひしゃげるまで殴るぞ
さっきからユズお前は本当に強いよbotになってる
お前は本当に強いよ。
そうそう、こういうのがいいんですよ
掃き溜めの住人どもは見習えよな
こういう愛すべきバカ、大好き
まぁ注目はされるか……ファイナルソードの続編とか出たとしたら普通にめちゃくちゃ気になりますもんね
は、早くない?
なんかネルちゃが企んでそうだったけども
てかわざわざ部室砲撃せんでもいいだろ!
ネルちゃ‼️‼️‼️‼️⁉️⁉️⁉️⁉️
そんな……良い判断なんて……そんな……ヤダ…………うれしい…………
 ヤダこれどっち選べばいいの…………からかいたい気持ちと失礼なこと言いたくない気持ちが競り合ってるわ…………
ヤダ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜
(すき)
こいつ強いな……
流石に笑っちゃった もう既に芸人だねアリス
そうだね わたしのネルちゃがその程度のはずがないもんね。
キャー‼️‼️‼️‼️‼️‼️
危なかった ボイスついてたら達してたかも
キャー横顔‼️‼️‼️‼️‼️‼️
一瞬の隙をついてペロっといきたいほくろしてるねほんと
スチル良〜〜〜〜〜〜
や〜〜ん照れちゃってかわいいね〜〜〜〜〜〜❤️
オイ! 勝手に人の嗜好を決めつけるな
わたしはネルちゃだからすきなのであって幼い体躯に関心を寄せているわけではなくてですね、
ネルちゃになら何されても良いよ…………特に理由なく土に埋めてもらっても構わないよ…………
ほんとに良い性格をしている
新しいおもちゃ見つけた途端はしゃぎおって……
いよいよか……
どこも必死なわけですな マンモス校なだけあってテキトーなとこも多かったのでしょう
なんか思ってたのと違うな……イグノーベル賞的なアレだなこれ…………
し、白石ウタハさん……????
制作背景がめちゃくちゃ気になるな……
じゃあ1位しかねぇよなぁ!?
んな古典的な……
こちとら人生懸かっとんじゃぞ‼️‼️
👺判断が早い
そんな……もう死ぬしかないのか……
ユズ…………
成長やら将来性やらを加味してくれることを祈るか……でも約束は約束だからな……
クソ……いざとなったらわたしがどうにかしてユウカを手篭めにするか……
やっぱ寮の連中はそれ関連だったのね……
ユズ……だめだよそんなの……わたしが嫌だよ……
アリス…………😭
わたしもいやだよお…………おんなのこ同士の友情に挟まるのは百合に挟まるのと同じくらい許されないことだよ…………
ユウカ貴様どの面さげて来やがった!
鬼!悪魔!妖怪ふとももおばけ!
いや……様子が変だな……なんだ……?
と、特別賞……⁉️
他に3桁相当の作品があった中3日でちゃんとやり込んでくれたの偉いな 良い審査員です、キミは
 ファイナルソードの境地に……クソはクソだけど"良さ"になるクソ、みたいなあの立ち位置に……至れたか…………
なんだよ撤回でいいじゃんかよー!
やっぱ鬼!
夢が詰まってんだ……レトロには
思い出は否定してはいかんのですよ 気付けてよかったねユウカ?
😭😭😭😭😭
流石に泣きゲー。

ゲーム開発部…………BIG LOVE…………
まぁ君の謎はまだ残ったままよな
どう明らかになるのか 楽しみです

ということでvol.2 / 1章 レトロチック・ロマンおわり!!!!!!

 いやぁメイン見るとやっぱ登場した全生徒好きになっちゃいますねぇ! 個人的にはゲーム開発部とエンジニア部がはちゃめちゃに気に入りました。
 ……絆ストは一応2章終えるまで我慢しようかな? まぁ今見ても問題無いんでしょうけど

 今回はどっちかというとコメディ寄りだったんで割と見てて気が楽でしたね 対策委員会編に比べると。
 まぁでも次章で本気出してくるのかな〜〜こわいな〜〜

 そうそう、書いてる途中でも一回ツイートで触れたんですが。
 1章終えた今でもやっぱり、ゲーム開発部の個人的テーマソングを選ぶとしたら……これですかね……

 マジで親和性高いと思ってる。歌詞見ながら聴いてほしい。確かなものはこの温度だけ。心通っていても心通っていなくても。


 ……あと今回めちゃくちゃキモい文多かった気がします。申し訳ない! けどネルちゃが愛らしいのが悪い! ので次章も多分こうなる!!
 あまり良くないイジり多かったのでユウカ推しの人にも謝っておきます 貶す意図はありませんのでどうかお赦しを


 まぁそれはともかく……
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。2章へ続く‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?