OWCモノローグ)タイムリープ by AUske

そんなことしたってムダ。通用しない。
初めて言うけど実は、
 
(自慢げに胸を叩く)
 
時間を操れるからね。指を鳴らしただけで現在、過去、未来を行き来できるんだ。
信じられないって言うなら今ここで見せてあげよっか? じゃあ……
 
(指を鳴らそうとするが、うまく鳴らない。何度も鳴らそうとするが、うまく鳴らない)

まあ、あれだね、あれ。指を鳴らす代わりに、手を叩けばいいだけだから。
見せてあげる。
 
(手を叩くが、何も起きない)
 
いやあ、グロかったあ。でも、あれがなかったらコンニチの日本はないんだよねえ。仕方ないと言えば仕方ないよねえ。
言いたいことは分かるよ、分かる。確かに他人の目から見たらここから一歩も移動していないように見える。でも今、手を叩いた瞬間に過去に行ったんだ。
で、向こうにしばらく滞在してから、手を叩いて、またここに戻って来たわけ。
他人の目からしてみたら一瞬の出来事だから、ずっとここにいるように見えているだけなんだ。
いやあ、大化の改新って言うんだっけ? 蘇我入鹿の首がスパッ! すぐそばで見ちゃった。血がブシューなんて出ちゃって。返り血浴びてないよね? クリーニング出した方がいいかな?
そんなに信用できないなら今度は未来を見て来る。
 
(手を叩くが、何も起きない)
 
まずいことになってるなあ。40年後、内閣総理大臣になってる。
 
(自分を指す)
 
15年も総理をやってるんだってさ。在位期間、歴代最長記録だって。
自分が内閣総理大臣を務めてる国なんて、自分が住みたくないよ。まったく日本はどうしちゃったんだか。
でもよかったあ。だって40年後も生きてるんだもん。死んでないんだもん。健康そのものだもん。
 
さてと……そろそろ、その包丁を下ろしてもらっていい?
 
殺したところで、何も奪えないって。
だって40年後もピンピンしてるんだから。つまり今ここで殺されることはない、と言うこだね。
いや、ちょっと待って。ひょっとしたら殺されかけたのかも。ところが奇跡的に一命を取り留めた。そしたらメディアに取り上げられた。それを足がかりに政治活動を始めた。あとはトントン拍子で総理大臣。なんてね。
それは冗談としても、40年後もちゃーんと生きてた。だから、その包丁を置いて。そんなもの振り回したってムダ。未来は変わらない。
 
言っとくけど、過去に戻って他人をオギャアと生まれないようにすることだってできるんだよ。造作ないよ。たとえば、嫌いな人がいるでしょ? その両親の出会いを阻止すればいいだけだから。そしたら、その嫌いな人が生まれることはなくなるわけ。
 
だから包丁を置いて。
しょうがないなあ。これだけはやりたくなかったんだけど、過去に戻って、今ここで起きている状況をなきものとするか。つまり……
 
(指を差して)
 
消す。
後悔はできないよ。手を叩いた頃には、後悔したくても後悔する肉体も意識もこの世に現れなかったことになってるからね。
では、行ってきまーす。
 
(手を叩くが、何も起きない)
 
ダメだ。やっぱり過去を変えるなんてできなかった。
誰かの過去を変えるなんて恐ろしすぎる。誰かの未来をなきものとするなんて恐ろしすぎる。
そろそろ、その包丁が人の未来を変えちゃうかも知れないってことに気づいてよ……こんなに頼んでもダメなんだ。しょうがない、分かった。
これでお別れだね。さようなら。

(手を叩いて、そのまま手を合わせ続ける)
 
ごめんなさい。白状します、浮気しました。
(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?