見出し画像

OWAYON∞のNFTARTご購入前に、必ずご一読下さい。

作品について知って欲しいこと。

これを何処で語ろうか悩みました。何故ならSNSや概要欄だと字数が足りないからです。
大切な事だから、少々お付き合い下さい。

Talking cactus KAMASU〜おしゃべりサボテン🌵かます。や、OWAYON∞のフォトデジタルアートワークに使用している画像は以下の通りです。

・自分で撮影した全くのオリジナル

・版権切れ(パブリックドメイン)や版権フリーな画像で、かつ商用利用可、可変可の許可が予め下りている画像

・使用許可を得ている他者が撮影した画像

・使用ステッカー、フィルター等もBusiness use許可がなされている物か、自分で作成した物。


著作権や肖像権って難しいけど大切な事。

そう、ここまで考えると、大変なんですが。
画像を使って切り貼りする手法を使うので、かなり気を付けてはいても、これ、グレーゾーンじゃない?と悩むこともしばしば。

可変可(加工OK)でも、その作品をリスペクトしつつ、本来の良さを壊す事なく、全く別物として作者様も自分の作品?と分からない位の変化ならいいという…別のアートとして生み出さなければいけないという決まりが大半なんです。

正直、大変だし面倒!と思いますが。
それを生み出した作家様の事を考えると、面倒な作業も頑張ろう🌵✨と、なります。

かます。のNFTは、可変はご遠慮頂いております。
どうぞ、オリジナルのプレーンなかます。君を愛でてあげて下さい。
商用利用の場合はinstagramのDMより、ご相談くださいませ。

茶柱にしか見えない、かます。


これだけは、気を付けて下さい!ソレ、詐欺かもしれませんよ?

物騒な話ですが、このNFTART界に詐欺やハッキング被害はどうにも付き物みたいです。
残念ながら、色々な被害が多発しています。

せっかく楽しんで頂ける様に、と思っていたのに、自分のコレクションの偽アカウントを作られていてそちらからお客様が高値で、偽NFTを購入されてしまったり。
そもそも、その母体も偽サイトだったり。

その偽サイトに、自分のウォレット繋いで大切な資産や購入したNFTをゴッソリ抜かれたり。

とにかく、気を付けて自衛してくださいとしか言いようが無いのが現状ですが、気を付けるポイントはあります。

・母体や、アカウントの正式なアドレスか表示を都度確認する。
*私は、ウォレットからブラウザを繋いで入る様にしています。ただこれが最善策ではないので、必ずアドレスチェックはしています。

*偽とはいえ、公式っぽいアドレスを使ってます。末尾に〜NFTとか〜1とか何となくソレっぽいアドレスを巧みに使っていますから注意して下さい。

・ハードウォレット を使う
オフラインでセキュリティーを強化するハードウォレット の利用は、今の所、割と安全だと言われています。

・魅力的なお誘いやお知らせDMには触らない
特に外部リンク付きや、ファイル付きは無条件で無視する

何かしらのSNSでDMが来て、それらしいメッセージと共に、URLやファイルが送られて来たりします。アクセスしたりファイルを開けると発動するシステムで、ウォレット から抜かれたという被害も多発しています。
 
素敵な話でも、外部リンクしそうなDMは、無条件で無視する。安全策は、これに尽きると思います。
本気でビジネスに繋げたい人なら、こちらの提案をきいてくれない訳はありません。別の手段の提案をこちらからしましょう。
自分のやり方を強行させようとして、ごねる方なら、ご縁が無かったと諦めましょう。

ちなみに、OWAYON∞のSNSでも、外部リンク付きやファイルを送って頂いても、開きませんし対応は一切致しませんので、ご了承下さい。



次回は、うちの作品の楽しみ方と、本物の見分け方をお伝えします。

#nft #nftart #nftcollector  #opensea
#イーサリアム #ポリゴン #ソラナ
#仮想通貨 #おしゃべりサボテン
#suzuri #fashionista
#owayon  #digitalart 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?