見出し画像

『THE W 2023』ファイナリスト決定

『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』の決勝進出者が発表されました。ファイナリストは、あぁ~しらき、エルフ、スパイク、ハイツ友の会、はるかぜに告ぐ、紅しょうが、変ホ長調、ぼる塾、梵天、まいあんつ、やす子、ゆりやんレトリィバァの12組です。

全体的な顔ぶれを見た感想としては、ものすごくバランスの良い人選になっているな、と思いました。すでにバラエティで人気の芸人もいるし、決勝常連組もいるし、期待の新人もいるし、過去のチャンピオンもいるし、アマチュア芸人もいる。女性芸人の頂点を決める大会にふさわしいゴージャスなメンバーが揃いました。

『THE W』は、『M-1』『R-1』『キングオブコント』に比べると地味な印象もありますが、過去のチャンピオン6組のうち、優勝時にすでに知名度があったゆりやんレトリィバァ、阿佐ヶ谷姉妹の2組を除くと、3時のヒロイン、吉住の2組がその後に大躍進しているし、オダウエダ、天才ピアニストの2組も一気に格が上がった感がある。勝てばほぼ確実に飛躍のきっかけになるコスパ最高の大会であるとも言えるのです。

12月9日の決勝が楽しみですね。



《告知》

12月12日(火)の19:00~23:30に新宿の「ビキニマシーン」というBARで一日店長イベントをやります。『THE W』の話、『M-1』の話など、お笑いに関することもそれ以外のことも何でも語り合いましょう。よろしくお願いします。

『お笑いの話ができる地下BAR』
日時:12/12(火)19:00~23:30(L.O.23:00)
場所:ビキニマシーン
(東京都新宿区歌舞伎町2-9-18 ライオンズプラザB1F)
料金:チャージ1000円、ドリンク700円~