見出し画像

お笑いの道の一歩目の躓き

なぜお笑い芸人になりたいのか?
お笑いが好きだから。
有名になりたいから。
女にモテたいから。
金持ちになりたいから。
テレビに出たいから。

などなど理由はさまざまだが、
○○だからとスタートしたお笑い芸人の道。
ほとんどの人が、その一歩目で躓く。

こんなはずじゃない
思っていたのと違う
・・・と。

クラスの人気者で
学校祭でも笑いをとっていたS君。
「Sは面白い」
「絶対芸能人になれる」
友人に言われ、本人もそう思い込み疑うことが無かった。

ところが・・・
お笑い事務所主催のライヴへネタ見せに行く。
学校で受けていたものまねや漫談を披露するも、
全く受けない。
それどころか
ダメ出しのオンパレード。

「基本がなっていない」
「もっと視野を広げなさい」
「笑いのリズムがなってない」

なんだよ、エラそーに。あの人たちが見る目無いんだ。

と、次から次へと様々なお笑いライブのネタ見せへ行くが
どこに行っても言われることが一緒。

特に言われるのが
「基本がなっていない」
基本って何だ?

学生時代、なまじっか面白いと言われたり思っている人に限って
この壁に当たる。

そして・・・
俺には向かないとあきらめる
基本って何だと学ぶ
関係ないや!俺の笑い道へ突き進むぞ
この3つに分かれる。
さて、どの道に向かうのが正解なのか?

実は

正解は無い。
どれもうまく行くケースも失敗するケースもある。
当たり前の話。

どれでもいい。突き進むべき。
お笑い芸人の道を進むのはそこからの話だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?