見出し画像

雨やどり峪「まぐろが創価落研を全部請け負ってる感じがする」

亜世知(あせち)・写真左 創価大学落語研究会49期部長。通称:まぐろ。大学芸会2021年大会ではメルとして決勝に進出し、審査員賞を受賞。ジャックジャックとしても活動中。
峪(さこ)・写真右 創価大学落語研究会49期。通称:善太郎坂46。大学芸会2021年大会では好奇心として決勝進出し、3位入賞。まゆこ共和国としてピンでも活動。
渡邉・筆者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。人と話さないと死んでしまうので無理やり予定を入れている。

「3年引退」の中、今年結成した雨やどり

渡邉  じゃあまず軽い自己紹介からお願いします。

阿世知 創価落研4年の阿世知(あせち)です。

   同じく、創価落研4年の峪 万唯子(さこ まゆこ)です。

渡邉  よろしくお願いします。もう、雨やどりといえば最近めちゃくちゃ凄いペースでライブ出てるイメージなんだけど。

   まぐろ(阿世知のあだ名)が全部やってくれてて。しっかり書いて。

渡邉  ネタは完全にまぐろ?

阿世知 一応そういうことにはなってるね。

渡邉  そもそも雨やどりは今年からやり始めたけど、それはどういうきっかけ?

阿世知 それは創価落研が3年引退で、普通に好奇心(峪が3年まで組んでたコンビ)とメル(阿世知が3年まで組んでたトリオ)が解散というか、「引退」みたいになって、一旦。

渡邉  それ(3年引退ルール)ってそもそもどういう理由なの?

阿世知 大学の方針で「部活は3年生で引退してください」っていうのが、絶対じゃないんだけど、そういう方針でやってくださいってのが言われてて。1年生の時から俺らも「3年生までやり切れ」みたいなのをずっと先輩に言われてたから、俺らの代もほとんどが引退して、巫女とか、えだまめもそうだし、好奇心の相方(創価落研、入澤)、ハタハタとかも引退して、残ったのが俺と、「善太郎(峪のあだ名)」…。

   「善太郎坂46」。大学の前に善太郎坂っていう坂があるんだけど、乃木坂にいそうな雰囲気だけど、乃木坂レベルじゃないから善太郎坂でっていう(笑)。

阿世知 いやー、酷いし面白くない。

渡邉  「まぐろ」は?

阿世知 赤い服着てたから。

渡邉  薄いな(笑)。そういう名前はどうやって決まるの?

阿世知 皆の前でその人を立たせて、質問とかしたりとか、本当に偏見とかであだ名をどんどん付けていって、前に立たされてるその子が候補を15,6個のうちの3つ選んで、その一つを部員の拍手の量で決めるっていう。

渡邉  二人は他にどんな候補あったか覚えてる?

阿世知 俺は「核兵器廃絶マン」。

(一同笑い)

   「靴磨き職人」と「山梨の読者モデル」。

渡邉  靴磨き職人(笑)?

   ピカピカのローファー履いてたから(笑)。

阿世知 まあそれで、雨やどりは元々(峪を)誘ってたんだよね。ジャックジャックもメルも(相方が)やらないって言ってたから、4年次続けなかったから誰か誘おうって思って、「好奇心の二人のどっちかと組もう」って思って誘ってたの。もちろんメルの相方もジャックジャックの相方もめちゃくちゃ誘ってたけどまず「やらない」って言ってたから、どうしようって思ってやってくれそうな人探そうと思って。

渡邉  そもそも大学のルールとして3年引退があるのに二人共残れてるのは?

阿世知 別にルール的には残っても良いのよ。

   でも芸会は基本的に3年引退って決まりで。

阿世知 芸会は4年次出ないってなってて、でも4年次出たいから好奇心の二人に声掛けたら、その時は「いや、やんないかな」みたいな感じだったんだけど、善太郎のほうが「やっぱ4年次やりたいかも」ってなって、「じゃあやろっか」って組んだ。

渡邉  ちなみに声掛けた時はどこまでビジョンは固まってたの?

阿世知 全く無い。とりあえず組めればいいかな。

渡邉  今は「このスタイルで行こう」みたいなのは?

   (突然笑い出す)

阿世知 てか元々ずっと普通のコント漫才はやらないって決めてて、最初は普通のコント漫才はキツイなって思ってて。他大の同期面白いコント漫才多いから。無理だなって思って。ちょっとだけフォーマットみたいなの作ろうと思って、カタチ作って大喜利量産みたいなタイプにして、一番良かったバラエティパックみたいなのを芸会に持って行ければ良いなって思ってて。3本ぐらい試したのよそのフォーマットを。でも3本ともそんなウケなくて。

渡邉  その3本はどこで?

阿世知 これは外ライブ。結構ありがたい事に雨やどり組んだ当初から色々呼んでもらってて。

渡邉  確かに二人共去年芸会決勝行ってるってだけでも注目されるしね。

   それはやっぱまぐろの人望で。

阿世知 やっぱり仲良い子が呼んでくれたりとか。あと(ライブを)主催するようになっためっちゃ。月一個は絶対主催するって決めてて4年次は。まずこんなに呼んでもらえるって思ってなかったから、自分でチャンス作るしかないって思って主催することは決めてて。いっぱい(ライブ)やってて。でも全然ウケないからフォーマットが。で、二本ネタライブみたいなのがちょこちょこあって「どうしてもネタできない」ってなって。

渡邉  「できない」ってのは「思いつかない」って感じ?

阿世知 思いつかなくて…。俺そもそもメタなネタ見るのがめちゃくちゃ好きなんだけど。ビデボーイズさん(HOS卒)とかブラウン管さん(O-keis卒)とかめちゃくちゃ好きで。でもメタ出来なかったのよね結局あの二組(ビデボーイズとブラウン管ベイビー)が3個上と2個上にいたから。みんな意識的にメタを避けてきた感じしたし、俺もメタやるの避けてきたんだけど。でもマジでネタできなくてストックにあったメタ案をやったら、ちょっと反応良かったからメタ漫才に絞ってずっとやってて。

渡邉  じゃあとりあえず雨やどりは芸会後も?

阿世知 うん。今年一年はやろうと思ってる。

渡邉  らしいですよ。

   まぐろがそのつもりなら。ふふふ(笑)。

【「これだけは言わせて」と、好奇心に対するアレコレを漏らす阿世知(写真左)と、「聞いてやろう」スタンスの峪(写真右)】

好奇心は「セコい」!?

渡邉  二人とも去年の芸会はそれぞれ別コンビで決勝行ってる訳だけど、芸会前から何となく行けそうな手応えとかはあったの?

阿世知 いや。

   全然そんなことなかった。

渡邉  メルが予選二日目に決勝上がった時とか善ちゃん(峪)的にはどんな感じだった?

   あぁ…もう駄目だ…って(笑)。普通に同期が上がって喜べたら良かったけど、何かもう本当に私ら(好奇心)だけ上がれない…。えだまめ、メル(共に創価落研49期)と決勝に上がってたから、私らだけ上がれないんじゃね?みたいなネガティブモードに入っちゃう時はあった。

阿世知 ヤバかった。俺も。一日目えだまめが上がった時に、「うわぁ!」ってなってみんな、もちろん俺も「すげー!かっけー!」みたいになってたけど、「二日目俺ら(メル)で創価落研の勢い止めちゃうんじゃないか」ってプレッシャーあって。メルは組んで半年だったから。

渡邉  お互い同期としては「こいつらなら決勝行くんじゃねえかな」みたいなのはあった?

阿世知 好奇心が一番ハマりそうではあった!そもそも1年の時の芸会で28%くらい取ってたよね。しかも、これは本当に言いたいんだけど…。

   ははははは(笑)。言えや(笑)。

阿世知 芸会28%取ったネタが芸会決勝の一本目。

渡邉  へー!

阿世知 決勝の『スタバ』のネタがこいつら(好奇心)人生初めてのネタなのよ。凄くないこれ!?これね、広まって欲しい本当に。腹立つ。 

   ずるいよね(笑)。

渡邉  初めてのネタで芸会決勝一本目やったんだ。 

阿世知 一年生の一本目でこいつらは芸会決勝確定してたって言っていい。

渡邉  逆に言うとそのネタを隠し通せたっていう?

   隠してたってわけでもない。結構外でもやってて。

渡邉  決勝でなんでそのネタでいこうってなったの?

   先輩とかにも相談したんだけど、「それを超えるネタが無い」って言われて。「良いんじゃない?やっても」って。結構肯定してもらって。それも全部先輩が作ってくれたんだけど(笑)。

阿世知 1年の一発目の初ネタ見せで、創価落研のネタ見せって一年生に優しくて。

   (厳しいと)辞めちゃうから(笑)。

阿世知 一年生のデビュー組の初ネタ見せは「みんなで笑ってあげよう」ってのがあるのよ。俺ら人数そんな入んないから。大っきい団体って言われるけどそんな入んないから、辞めてほしくないから。

渡邉  その時の好奇心は?

阿世知 好奇心はね、めっちゃ滑ってた。

渡邉  そうなの?

   裏笑い。

渡邉  それは芸会決勝一本目の?

阿世知 全然違うネタ。善太郎が「月に帰りたい」って言い出す。で、もうみんな面白くないの、言ったら俺も面白くないネタやってたけど、ウケてんのよ。笑いどころあったら先輩が笑ってくれるから。でも好奇心だけは裏笑いが起きてて。

   そうそう(笑)。

阿世知 初ネタ見せから先輩が「これヤバい」ってなって。2個上の部長だった、2年前のNOROSHI決勝進出もしてた宮澤さん(現・飛鳥)が好奇心に「こういうネタやったら」みたいなのでその場で作ったネタが『スターバックス』のネタで。

渡邉  ネタ自体も先輩が?

阿世知 宮澤さんが作った。

   なんで「ツッコまない」ってなったかって言うと相方(入澤)はツッコミ下手過ぎるし、私はボケ全然出来ないし下手過ぎるから、「無理せずに出来るのは何だろう」って考えてくださって…。

渡邉  絞って絞って消去法をしたらハマるカタチになったんだ(笑)。

阿世知 マジでそう。俺ら(創価落研)は一個のライブに対して中間ネタ見せを4回やるんだけど、中間ネタ見せから好奇心が急にウケ初めて。

渡邉 その時まぐろはどういう心情だったの?

阿世知 「セコいな」って。

(一同笑い)

阿世知 結局ベタではなかったから、「どうなんだろうな」とか思ってた。「悪ふざけで笑ってんだろうな」とか言ってたかな。大学お笑いの価値観に合わせて行くのって時間掛かるじゃん。俺とか最初大学お笑いの荒れ狂ってる感じあんまり分かんなくて。だんだんお笑い見てたらそれが面白く感じてきて。好奇心のネタも最初分かんなかった全然。

   私も分かんなかった(笑)。

渡邉  自分でも?(笑)

   私も分からずにやってた。「みんな笑ってるから良いか〜」って。

渡邉  逆に善ちゃんは自分でネタ書きたいとかは?

   私はそういうプライドなくて(笑)。

阿世知 こいつはプライドねえんだよ〜。創大祭って文化祭があるんだけど、二日間で全部ある11個ライブうちのひとつの「フィナーレライブ」っていう、創価落研の中でオーディションして9組しか出れない選抜ライブ、俺らからしたら花形ライブがあって。

   そこに出るために頑張るみたいな。

阿世知 「3年がオーディション落ちるのはヤバい」みたいになってて。オーディション前日ギリギリにメルもネタできて。「よしこれなら上がれるか」って。俺らみんな創価大学の周り住んでるから、俺の相方と好奇心の入澤がシェアハウスしてるからそこで皆でネタ作ってて。3時ぐらいに「俺らネタできたから帰ろうかな。好奇心はネタできた?」って聞いたら「5割しかできてない。」みたいな。

渡邉  でもその時はもう好奇心も自分で書いてたんだ。

阿世知 フォーマット貰ってからは自分らだけで書いてた。怪しいけど。

   怪しいのかな?(笑)

渡邉  どうなの?(笑)

   んー先輩とかにもらったアイデアから自分で作ったり。私が書いてる風に、先輩達がさせてくれてた(笑)。

渡邉  ロイヤリティだけ貰って(笑)。

   そんな感じ(笑)。

阿世知 でも3年がオーディション落ちるのはヤバいからその場にいたメルの二人とジャックジャックの相方(ムラハシ)と俺とかで「好奇心のネタ作るか」って、バーーーッと作って。

   5時ぐらいから、みんなが協力してくれて(笑)。

阿世知 その間好奇心は何もしてないんだけど。

   (笑)

阿世知 俺らが作ったネタをやったら好奇心はオーディション1位で通って。

渡邉  えーーー!

阿世知 メルは6位とかで。ムカついた。まあみんな仲良いからみんなで愚痴って、みんな上がったから「良かったー(笑)」とはなったけど、本当にズルいんだよ好奇心って。一番結果出してるから。芸会も3位で。

【24時間饒舌なまぐろ。褒められ慣れてないのか、同期からの言葉に照れて黙り込んだ貴重な瞬間】

直前でネタが決まったメル

渡邉  まぐろも別コンビのメルも決勝に上がってる訳だけど、予選でやってる時のウケの手応えは?

阿世知 予選の時はめっちゃではないけど「ウケたなー!」って感じで。「ワンチャン上がったんじゃないかな?」って感じだったんだけど、その後Twitterの感じを見たら 「Bブロックはここがウケてました」みたいなのにメルの名前が無くて、「もう駄目だ」って思ってたら、名前伏せてほしいんだけど一人【某先輩学生芸人】のツイートにだけ名前が上がってて。僕とパパ(経商法)の情報によるとメルと僕とパパとチキチキバンバン伴(同志社喜劇研)がウケててBはそこから一組上がるみたいって言われてて。俺ら結構ベタなネタだったから多分そんなに人を選ばずに「みんなの中の2番」みたいな感じでもしかしたらって。

渡邉  ベタな分、「ウケたけどここ入れるの嫌だな」みたいなのは無さそうだなと。

阿世知 そうそう。奇跡よ。ありがとう。お客さんありがとう。

渡邉  実際に「メル決勝」の情報を見たときは?

阿世知 いやびっくりだった。めっちゃ叫んだ。「上がれねえ」と思ってたから正直。「敗者復活は行ったかな?」って感じだったんだけど、半年しか組んでないしネタ数無いし。

渡邉  半年?

阿世知 メルは2年の11月からだったから。

渡邉  それ以前はジャックジャック?

阿世知 うん。まぁ…

   色々(笑)。

阿世知 実は俺めっちゃ解散してて。

   波乱万丈。

阿世知 波乱万丈ほどじゃないよ別に(笑)。一番最初はトリオ組んでて、ジャックジャック組んで、メルを組んだ感じ。

渡邉  なるほど。あの『ハイジャック』のネタ(決勝進出ネタ)は、前からあれで行こうって感じだったの?

阿世知 いや、全然ネタ無いからマジでどうしよってなってて。芸会一週間前に、いっぱいとにかく題材・設定みたいの出してて、先輩に聞いてその中から3つくらいに絞られて。その中に『ハイジャック』が残ってたんだけど、「『ハイジャック』じゃないネタにしよう。」ってなって。とりあえず作ったんだよ。『マジシャン』ってネタなんだけど幻の。

   あ〜。

阿世知 バラシ面白い」って言われて『マジシャン』にしたんだけど、ネタ作って先輩に見せたら「バラシつまんない」って言われて。「話ちげえなぁ」って。「『ハイジャック』にしよう」ってなって。バーッて書いて。

渡邉  それで『ハイジャック』は芸会前にどれぐらいライブに懸けれたの?

阿世知 一回も懸けてない。アテンション創価の合同ネタ見せの一回だけ。で、死ぬほどブラッシュアップ。原案も原案で、クラシキの大竹(LUDO)から貰ったアドバイスとか、石川(アテンション)とか。先輩からとかめっちゃ色んなアドバイス聞いて、めっちゃ直していった。

創価落研のネタ強化は「シェアハウス」で

阿世知 創価落研は家がみんな近い。

渡邉  みんなシェアハウスしてるんだっけ。

阿世知 シェアハウスしてるし、一人暮らししてる家もみんな近い。俺と善太郎の家も歩いて30分ぐらい。だから、誰かの家に各々が集まって勝手に(ネタを)作るのよ。別々に作ってても作り終えた時に作り終えてないやつのネタを一緒に作ってあげるとか。

渡邉  うわ、それは強いね。

阿世知 アドバイスみたいなのをその場でしてもらえるってのはめっちゃ強みだね。俺ら横も縦も繋がりがめっちゃ強いから、未だに3個上、2個上、1個上とか卒業してても全然ネタのアドバイスもらえる。

   去年の芸会はまぐろの家で色んな人に助けてもらった。ずっとまぐろの家。メルと一緒に。

阿世知 夏芸会予選から決勝までほぼずっと一緒にいた気がする。

渡邉  中には「俺だけは一人で作りたい」みたいなやつもいたり?

   そういう人も全然いる。

阿世知 俺なんか突っぱねたりする。意見はもらうけど違ったら「これはこうっすね。」みたいな感じで。善太郎はそういうの無い。先輩に言われたら「ハイッ!」って。

   (笑)

阿世知 好奇心のネタはニュアンスみたいなのがめっちゃ多いから、色んな先輩や同期が「これはこうだ!」「いやこれはこうだ!」って意見出しすぎてめっちゃ割れるとかもめっちゃある。

渡邉  その討論はどうやって終息するの?

阿世知 結局、善太郎が最も尊敬してる先輩の意見を取り入れる。好奇心の生みの親。

   デスコ(宮澤)さん。私以外のところで意見がいつも対立してる(笑)。

渡邉  逆に言えば創価落研メンバーでお互い「コイツのココ活かしたらおもろい」みたいなのを考える環境が常にあるんだね。 

阿世知 めっちゃあるかも。結構キャラクターのプロデュースをしてくれるみたいな人が一代に一人くらいいるっていう。

   そうだね。

渡邉  この代は? 

阿世知 ムラハシ。俺とかムラハシが皆のネタを手伝うみたいになってる。

   後輩達もこの二人に頼ってる。

渡邉  かっこいいな。

【峪が床に落としてしまったオムレストーストの卵の部分。すぐに救出したものの、最後まで3秒ルールが適用されることはなかった】

熱い男まぐろ

渡邉  逆にこの二人(まぐろとムラハシ)に対抗心燃やしてるみたいなやつは?

   そうだね〜…なんか対抗心とか…

阿世知 無いんだよ!俺らの代あんま無いんだよ!なんなら俺が一番そういうの言ってた。

   まぐろが全部請け負ってる感じがする(笑)。同期の中で芸会の時期とかに意識の高さ、勝利へのこだわりとかは…

阿世知 ハズいわこれ(笑)。

   私とか最初全然やる気無かったし本当に。落研の部会とかネタ見せとかに対する意識も低かったし。行かない時期もあったし。ずっと最初から(まぐろは)意識高かったかな。

阿世知 そんなことないけどね(笑)。

渡邉  でもこれだけ同期が感じるほどの熱量ってのはどこから出てきたの?

阿世知 俺ら部活ってのもあって先輩達から「絶対結果を出せ」みたいなのがあるから、部活の目標として芸会決勝、優勝みたいなのがあるから。それで俺がめちゃくちゃ先輩っ子だったから先輩から吹き込まれすぎて「絶対に優勝したいんだ」ってなってたから「頑張ろう!」って感じではあった。本当に恥ずかしい今思うと。

渡邉  逆になんか「あの熱いヤツなんなんだ」みたいなのは?

阿世知 本当に浮いてた俺だけ。結構浮いてたよね?

   ん〜そうだね(笑)。

阿世知 嫌われたよね?

   ん〜〜〜(笑)。

阿世知 落研のネタだけじゃない部分というか、ライブ作り、その一個一個に「これやっていこう」って感じだったから。文化祭のクラスにいるダルい女子みたいな扱われ方してて俺は同期とは全然仲良くなかった。3年になるまで本当に仲悪かった。

渡邉  えぇ。それで本業のお笑いに影響は?

阿世知 全然あった。前の相方とは仲悪かったし。

   気使っちゃってお互いに(笑)。

阿世知 いや仲悪いんじゃなくて仲良くなさすぎるんだよね。裏で悪口言うとかでもないのよ。本当にネタ以外の話をしなさすぎて。

   でも今は仲いいよね。

渡邉  それはどういうきっかけで仲良くなったの?

阿世知 普通に時間が過ぎて仲良くなっただけ。話してみたら案外(良い)みたいな。今はめっちゃ仲良い。

渡邉  善ちゃんは割とみんなと仲良かった?

阿世知 いやこいつは仲良くない。浮いてた。

   うん(笑)。

渡邉  どういう浮き方?(笑)

   どういう浮き方してた?

阿世知 誰とも仲良くないし誰とも仲悪くないって感じ。

   当たり障りない関係だって感じだね。

渡邉  落研メンバーとは深く関わろうとしなかったの?

   落研の色んな活動とかネタ見せとかみんな本当にネタにこだわりまくってて…。そこまで意識高くなかったから(笑)。2年の秋までずっと意識低くて、落研の集まりとか行かないからそこで交流しなかったりで…。

渡邉  そこを、熱いまぐろが(笑)。

阿世知 (笑)

   芸会前とか引っ張ってもらって、だんだん変わってきたかな。

阿世知 そこが創価落研のキモいところ。

渡邉  キモいところ?

阿世知 他大は自分らで「頑張ろう!」って感じじゃん。俺らは「みんなで一緒に上がれたら良いな〜」って。

渡邉  それはめっちゃ良いところなんじゃない?

阿世知 まあサークルか部活かの違いってのはめっちゃでかいかもしれない。てかこのインタビュー今んとこ1笑いも無いけど大丈夫?

渡邉  いやいや真面目な話でも大丈夫よ(笑)。

阿世知 じゃあ俺は担うわ。watchの「真面目」を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?