見出し画像

おくばやし×ミスター新井4対談 前編

おくばやし・鏡の中の左 千葉大学お笑いサークルP-RITTS所属。学生R-1で100%を叩き出した男。
ミスター新井4・鏡の中の右 東洋大学落語研究会所属。普段もよく喋るがツイッターだともっと喋る。
筆者・瀬古 watch編集長。お笑いコンビ脱兎としても活動している。上半身よりも太ももをパンパンにしたいと思っている珍しいトレーニー。

二人は目指してギャガーになったのか?

新井 奥林はどっちなの?

奥林 俺?俺は気づいたらギャガーかもしれない。

新井 いないなそんなやつ。高校の頃からそんな感じだったんだっけ?

奥林 一応いわゆる一軍ではあったんだけど、ムードメイカーみたいな。でもその一発ギャグとかをやるムードメイカーじゃなくて、噺家みたいな感じ。うまいこと言うタイプ。だからひょうきんものじゃなくて、面白文化人みたいな感じ。

新井 そっちだったの?

奥林 そうそう。

新井 めっちゃ盛り上げていく方だと思ってた。

奥林 それもできるみたいな。

新井 でもそもそもギャガーは一年の時からやってたの?奥林は。

奥林 ギャガーは一年の九月だね。すみだ水族館の大西さんっていう一個上の先輩に夏合宿の時に見てくださいよって言って、夢屋まさるの動きしてさ、分数を壊す人ですってギャグをやったの。それを見た時に大西さんがこのギャグはネタで使わなければいけないって思ったんだって。それで大西さんにギャグをもうちょっと書いてくれって頼まれて、書き始めてからだから。大西さんがそれをびびって感じてくれなかったら、まだシュールコントやってたと思う。

新井 どうして?

奥林 それは俺がラーメンズが好きだから。新井は?

新井 俺は消去法。

奥林 でもなんか言ってたよな。

新井 俺はほんとはフリップやりたくてフリップやってたんだけど、まぁウケなくて。びっくりしてこんなにウケないんだって。

奥林 頭よすぎちゃってるから。

新井 むずいことをやろうとしすぎるんだよね。通じるだろって思って出すんだけど、全然通じないってことがまじであるんだよね。

奥林 おまいは俺か?

新井 ぽまい。

奥林 もれか?

新井 フリップもやったし、ピンコントもやったんだけどウケなくて。オダウエダみたいなコントやってたから。

奥林 一人で?笑あれ二人でなんぼなんだよ笑

新井 でも外でやるライブで初めて一発ギャグやったら、多分その日のイチウケくらい取れて。一発目からめちゃくちゃウケたから。これなんだって思って。そのライブユラーとかキッスエンドランとかいたはずだから。

奥林 魔境じゃん。

新井 それでギャグが正しいんだって思ったからギャグやってる。

奥林 じゃあお互いなんとなく向いてるからやってるって感じなんだ。

新井 そうかもね。でも俺が向いてるのかなってのは今でも疑問ではある。

奥林 あれだよな。新井に最初に会った時に、俺のギャグにだったら勝てると思ってやったって言ってたよね。

新井 それは本当にそう。

奥林 そんな真顔で言うなよ!笑

新井 正直奥林のギャグ見て、精度だったらぶっちゃけこっちの方が高いなって思って。フィジカルでは百勝てないから。ネタの精度だったら絶対こっちの方が上だなって思って。

奥林 めちゃくちゃ面白いんだよな。

新井 そうだよね。めっちゃ振りオチがしっかりしてるよね。

奥林 めっちゃ盗みたいんだよね。

新井 いいよ全部あげるよやめるんだから。

奥林 短い時間の中でちゃんとネタとして成立してるのがすごい。

新井 勢いがまじでないんだよね。集中して見てもらわないとウケないってのはある。

奥林 元気ない日に見ても全然集中できないからね。

新井 奥林はだって学生R-1の100%持ってるもんね。

奥林 ギャグに関しての能力があったとしたら、全部80%くらいできるんだろうな。

新井 六角形のグラフで綺麗な六角形。俺の弱さって声質とフィジカルだから。

奥林 脳みそが本当に尖ってるけど。

新井 それ以外がそんなだからね。

奥林 ギャグだとそんな感じか。

新井 でもお互いやりたくてやってるわけではないってことはね。

奥林 やりたくてギャグやってるやつアホだよ。そんなやつはいない。

新井 ナッツとかはどうなんだろ?

奥林 ナッツも多分こっち側だぜ?

新井 やりたくてはやってない。

奥林 知らないけど。俺らってすごい憧れがあってギャガーやってるわけじゃないもんね。

新井 そうだね。尊敬している芸人ギャガーじゃないもんね。

奥林 だれ?

新井 俺は寺田寛明さんになりたかったんだよ。

奥林 言ってた〜!

新井 寺田寛明さんになりたくて一生懸命大喜利とかやってるんだけど、結果としてはギャガーになってて。しゃべくり漫才とかで結果が出てるから本質的には違うんだろうなって。

奥林 新井の声ってキャラクターが出てる方が面白いから、漫才やってもいいし、ギャグとかだとこのなりで?っていうギャップが出るからいいんだろうな?

新井 真面目なのがバレていくにつれてウケなくなっていくんだよな。

奥林 なんか病気の子供がギャグやってるみたいだよね。

【東京カレンダーみたいな奥林。ノーセバムミネラルパウダーを使っている】

いつギャグを思いつくのか?

新井 俺は完全に机に向かってやってる。振りだけ先に作ることが多いかな。俺のギャグであるやつだと「オモシレー女、オモシレー女、オモシレー女、多摩美術大学」っていうやつがあるんだけど。オモシレー女で指差すだけ思いついて、あとどうしたら一番面白いかなっていうのを考えてるから、本当に大喜利みたいな考え方してるかもね。

奥林 お題作っちゃうんだ。おもろ。絶対できないんだけど俺。

新井 大喜利苦手だもんね。大喜利苦手なのにギャガーやってるのまじですごいけどな。

奥林 大喜利になると脳みそ萎縮しちゃうんだよね。怖い。あなたが思いつくことなんでもやっていいですよ?っていう大喜利会場があったとしたらね、俺はめちゃくちゃ答えられるのよ。ただお題が出てくると根が真面目すぎちゃってるから、沿わなきゃ沿わなきゃって。でも大喜利の本質ってどこまで外すかのチキンレースじゃん。だから俺すごい相性悪いのよ。真ん中当てなくちゃって思っちゃうのよ。ダーツと同じで端の方が点数高いんだよな、大喜利って。

新井 20のトリプルの方が高いからね。

奥林 そこ狙えないんだ俺。

新井 俺は大喜利で考えて、あとは動きを入れて面白いのは何かなって考えてるだけ。

奥林 それで言ったら動き先行かな。似てる動きはないかなって。ボール蹴る動きとかがあったら、じゃあボールを蹴る以外に似てる動きないかなとか考えたりするし。既存のギャグでいうと夢屋まさるさんのとかが真ん中に線があるから、分数だよねみたいな。

新井 わかるそういう考えた方するよね。

奥林 結局動きなんだよな。

新井 そんなこと言っておいて俺も結局一番ウケるのは動きなんだよ。

奥林 そうなんだよ。動きウケるんだよな。

新井 動きって視覚的にわかりやすいからウケるんだよね。一番作りやすいの替え歌じゃない?

【シャンデリアに照らされた新井。乾燥肌】

ギャグにしやすい歌の特徴は?

奥林 そんなトークテーマもあるんだ。手のひらの上だよもう。

新井 まじで作りやすいのは古い曲だよね。

奥林 古い曲かCMソング。

新井 わかるCMソングも作りやすい。ここでボケるよっていうのがわかりやすいCMソングはとにかく。例えで出すならいすゞのトラックのCMとかさ。

奥林 めちゃくちゃ作りやすいわ。はーしれはしーれ、で区切られてるの完璧だよね。

新井 あとは昔の歌謡曲とかね。センチメンタルジャーニーとか。

奥林 使いやす!

新井 伊代はまだ16だからみたいななのが作りやすいかなとは思う。でもそれは全部そうじゃないとは思うね。友田オレが北酒場でネタ作ったりしてるわけじゃん。結局ネタにしやすい音楽って歌謡曲なんじゃないって思う。

奥林 聞き取りやすさみたいなのがあるからね。

新井 あと最近の曲って使えなくない?使って2008とかくらいまでだよね。

奥林 乗っかんないんだよね最近の曲ってさ。使おうと思えば使えるんだけど、意図的にイントネーション変にしてるから。すごい言葉はめにくいんだよね。

新井 香水とかでも作ろうと思ったけど、ちょっとむずいよね。

奥林 ここで切るなよとか思ったりするし。香水とか夜中にいきなりさいつ空いてるのってライ〜ンンのンンって。下がんないで欲しいし。夜中にいきなりさのさで区切られるとちょうど使いにくい文字数。

新井 基本振って落とすわけだから、夜中にの方が短くて、いきなりさの方が長いとなんも作れない。結局作りやすいのは昔の曲だよね。昔の歌謡曲を一回漁る時間とかもあるよね。

奥林 わかる〜。

新井 真面目なのよここ。

奥林 70年代ヒットソング集みたいなの聞くよね。あとユーチューブで昔流行ったCM集とかも聞く。

新井 同世代ウケを狙う時は2000年代。同世代ウケをバンバン狙う時ははんにゃのチョコボールのCMとかが入ってるそういうCM動画のまとめとかを見たりとか。

奥林 トップガンのCMとかね。

新井 フィッツのCMとかね。

奥林 懐かしい。

新井 そういうののまとめ動画とかを見て。まじでさ本気でラブ&ベリーとか味楽る!ミミカとかで作ろうとしてて、本気で女子ウケ狙おうと思って。

奥林 お前めっちゃ媚びてるな。

新井 俺めっちゃ媚びるよ。でも本当に思いつかなくてやってないから。

奥林 うちは妹いるから。生きた知識が入ってくる。チビデビとかね。めちゃモテ委員長とかきらりんレボリューションと同じ時期にやってた中堅漫画。

新井 アイカツ!まで行くとちょっとわからないんだよね。

奥林 アイカツ!はちょっとわからないんだろうね。でも女子ウケ狙いに行くよりも、普通にやった方がスタッフさん笑ってくれるよ。

新井 俺完全に媚びようとしてるから。

奥林 媚びたいよね!媚び-1やりたいよね。

新井 めっちゃ媚びるネタやりたい。自分が最初の方に受け入れられなかったってところがあるから、めっちゃ媚びるようなネタばっかやってたのよ。そうしたらまたウケなくなって。

奥林 じゃあ媚びた上でウケるようになりたいってこと?

新井 そうそう。

奥林 なるほど。

新井 ちゃんとね人から好かれたいんだよね。

奥林 でもね、絶対ツイッターだよ全部。全部ツイッター。

新井 本当にそう。

奥林 ツイッターがうるさくなかったら、媚びなくてよかったんだよ新井は。

新井 なんか孤高みたいな感じに慣れたからね。

奥林 かっこよくはあったからね。

新井 ツイッターが好きすぎるんだよ。みんなもっと文字で発信してほしい。

奥林 それはwatchが一番やってる。

新井 俺watch全部読んでるもん。ほっぺぱん脱兎の対談記事買ったの俺だけだもん。あれ買ったの俺だけじゃない?元々読書がめちゃくちゃ好きだったから、文字の方が好きなんだよ。だから本当にお笑いがそんなに向いてないんだろうなって思うし。

奥林 それで言うと俺もほとんどお笑い見なかったからな。見ずに来たから。お笑いのことをお笑いだと思ってなくて。楽しませる作業みたいな。だから捉え方違うのよ。みんなはこういう人たちがかっこいいとか、こういうネタの質感がかっこいいと思ってるんだけど、俺って多分学校の延長線上にいて。それなりにプライドとか持ってやってるけど、そこにいる人を笑顔にするにはっていう。だからツイッターはそんなに好きじゃない。いないもんそこに誰も

新井 でもそれは価値観の違いすぎるな。俺はツイッターが大好きだし、俺はお笑いが好きっていうよりかは攻略が好きなのよゲームとかの。俺さ、審査員票馬鹿みたいに強いじゃん。

奥林 確かに学生M-1通ってるしな。

新井 ヒキガネも一発目のネタでいきなり通ってるし。

奥林 そうだね。

新井 今ギャガーの漫才師がいないって思って、四年の声量で無理やり突破したらレギュラーくらいはいけると思ってたから案の定。だってヒキガネレギュラーのライブもさ、俺2本目になって普通のコント漫才にしたじゃん。

奥林 びっくりした。今全然ギャグやってるのに。

新井 それは、客票で稼いだらベタの方がいいと思って。ヒキガネレギュラーって変わった人多いじゃん。

奥林 なんか他の大学のお笑いとは違うのか、みんな一周してるのか、みんな楽しみにきてないのかわからないけど全然笑いが起きないよね。

新井 無理やりパワーで笑わせるネタの方がいいと思って、そういうネタ作ったけど、それで落ちるっていう。

奥林 お客さんってわかんないね。落ちたねー。

新井 イチウケだったもんね。絶対イチウケだったのに。

奥林 新井さん客票弱いね。

新井 だからアピールするのダサいと思ってるから。客票を狙いたいと思ってるけど、客票に寄せるのはダサいと思ってるから。

奥林 俺はあれこれ考えるのが一番ダサいと思ってるタイプだから、俺はありのままにやってスタッフさんにすごいちゃんと挨拶するし。帰りもありがとうございましたっていうし。暗転した時とかも絶対礼するし。野球部の監督が言ってたように。自分が勝負の土俵には絶対挨拶しようと思って。自分のルールに従ってやってるから、それで媚びてるように捉えられるなら媚びてると思われてもいい。

新井 俺は頑張って媚びようとしてミスってるだけだから。

奥林 新井は不器用だね。

新井 俺だって下島とかと仲良くなりてえんだよ。

奥林 みんなと仲良くしたいでしょ本当は?

新井 したい。

奥林 全然誰とも仲良くできてない。お前だって露骨に同期に避けられてるし。

新井 かわいそう。結果出してるのにね。

奥林 (爆笑)絶対に八方美人の方がいいんだよね。

新井 俺できないんだよね。

奥林 ほぼ全方ブスだもんね。

新井 裏表ないじゃん俺。思ってること全部言うじゃん。考えてること全部言うもん。

奥林 気持ちがいいもん。みんなどこかしら折り合いつけてるから。

新井 こういうのは学校に通わないことで生み出されるから。部活にも入らなかったから得れる。

【奥林の携帯に挟まる﨑ステッカー。ミスター新井も同じステッカーを持っていた】

ギャグやれよに対してどう思うか。

奥林 それがね、世の中の人ってあんまり俺に期待してないみたいで言われないんだよ。

新井 悲しいやつだ。楽しいテーマじゃねえのかこれ。

奥林 一応準備はしてる。最初の弾だけ込めといて、いつでも来いよって姿勢ではあるんだけど、誰も的を持ってこないから撃つタイミングがないんだよな。

新井 でも俺就活してたからそれで言われたことはある。

奥林 え、就活で?やば。

新井 これあるあるじゃないの?ズーム面接で言われたからどうしようもないなって思ったから、俺は奥林のやつやったんだけど。

奥林 俺のかい。俺のやってんのかい。

新井 めっちゃ落ちた。

奥林 めっちゃ落ちるなよ。ふざけんなよ。

新井 だから同世代から言われることはないよ。みんな優しい。

奥林 俺はオンオフ激しいから、絶対おもしれえこと言わねえからって時があって、授業受けに行く時とか。そういう時に同級生に会うから、面白いオーラ出てないんだと思う。

新井 俺はお笑い興味ある友達が少ないってのもあると思う。今でも遊ぶ友達とかは、スポーツ頑張ってたやつとか、はたまたはみ出し者とばかり遊んでるから。向こうの方が奇人が多いから。

奥林 世界って広いな。

新井 常識人だからね。俺はそもそも友達作らないから、俺の周りに残ってる人って本当に変な人しかいなくて。だからあんまりギャグやってって言われることもないし、奥林は言われたことすらない?

奥林 ないねえ。ていうかそのイニシアチブ取っちゃうし。俺がイケイケゴーゴーの時とかは、こっちが掴んでぶん回しちゃうから。隙がない。喋りすぎちゃうから。楽屋の時の俺みたいな。

新井 楽屋明るいよな奥林。楽屋でもきちんといろんな人に話しかけてて。でも俺も俺でいろんな人に話しかけてるよな。

奥林 そうそう。新井って、なんか社交性あるんだよね。

新井 ちゃんとはしてる。後輩とか寂しそうにしてたら「あそぼ〜」って言って。

奥林 ヌ〜って現れて「あそぼ〜って」

新井 お互いの交友関係が違って、お互いが全然違う人との繋がりがあるからいろんなライブ呼ばれるよね。あれ?でも全然奥林側のライブ呼ばれないな?

奥林 いやだからみんな全然お前のこと好きじゃないんだって笑

新井 お〜い!

奥林 新井も呼んで欲しいけどね。

新井 呼んでくれって言ったらダメなんだよね。

【鏡越しの奥林。奥林という人間の二面性を表している】

宣伝

今回対談を行った二人のコンビ、あまりにも素敵な夜だからが出演するメアリーの部屋というライブが開催されます!舞台に立っている姿はなかなか見ることができないぺちかも出るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?