見出し画像

#2 お片付けを終わらせる。

前回、生活費を稼ぐために「竹を切る」と言いましたが
そのために必要な道具も手に入ったので、そろそろ活動を開始したいと思います。

必要な道具を買った

① チェンソー
 【メーカー】しんダイワ
 【価格】  約5万円

② 林業用ヘルメット
 【メーカー】共立きょうりつ
 【価格】  約1万円

チェンソーは小型のものを購入しました。
素人なので、片手で扱えるくらいの重さの方が危なくないですし、竹は樹木のように太くないので問題もないと判断しました。
一度、エコーという約2万円ほどのチェンソーを購入したのですが、初期不良により返品となり、安物買いの銭失いは嫌だなぁーと思い、思い切っていいお値段のするチェンソーを買いました。
ヘルメットは、騒音から耳を守るためイヤーマフがついたもの。
また、メッシュ状のフェイスガードがついた林業用のヘルメットです。
何度も言いますが、素人なので安全が第一です。

すぐに竹を切れるわけではなかった

さっそく装備を整え、意気揚々と竹山に来たのですが、長年のツケとでもいうのでしょうか、放置竹林の醍醐味というのでしょうか、枯れた竹が大量に倒れていました。
とても作業ができる状況ではないので、枯れ竹の除去から始めることにしました。(なん・・・だと・・・・)

とりあえず、この辺一帯にある枯れ竹を細切れにして、集めていきます。
なんか掃除してるみたいでちょっと楽しいです 笑

この枯れ竹は焼いて処分しようと思うので、細切れにしては一箇所にまとめるという作業をひたすら繰り返していきます。
結局、20m × 30m ほどのエリアを2日かかって片付けることができました。
その結果がこちら。



まとめ

今回、全体の1/8 ほどの面積しか片付けできていませんが、ようやく竹を切れるスペースができたという感じです。また、目に見えてキレイになっていくので、思った以上に楽しんでできました。
奥の方に攻めていきたいのですが、やはり密に生えた竹が鬱陶しいので
一旦お片付けはやめて、お金にする用の竹を切っていきたいと思います。
次からいよいよ稼ぐための活動ができるぞー!(小並感)
読んでくださいましてありがとうございました。

無職と竹山

写真写りはいいんすけどね・・・実際は薄暗いんすよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?