見出し画像

弥栄の国の現状(2022年9月 時点)

改善する必要のあるところ

現在の弥栄の国の国土の状況を報告したいと思います。
長らく放置されていた土地になるので、さまざまな所が傷んでいるようです。(どうやって直していこか・・・。)

図 - 修繕箇所


石垣崩壊

2021年夏ごろに崩れてしまいました。
この頃はちょうど開拓に入ろうと考えていた時期でした。
原因は、短時間に集中して雨が降り地面が緩んだのだと思います。
高さは2メートル程あるので、どのように修繕するかまだ見通しが立っていません。まあ、何とかなるでしょう。(白目)

正面
上から


水路崩壊

弥栄の国の土地の両サイドには水路があるのですが、今はあまり機能していません。20年ほど前まではキレイな水路だったのかもしれませんが、現在はボロボロです。
水路も石垣を組んであったみたいですが、それが崩れ、水路自体を塞いでしまっています。また、地面が沈下してしまったのか、ぽっかりと穴になっている箇所もあります。
ここもまた、やりごたえのありそうな修繕になりそうです。。笑

水路①(図より)
水路②(図より)
水路③(図より)


イノシシ軍の襲撃

弥栄の国は現在、侵略行為を受けております。
(まだ、国土開発もしていないのに・・・)
近くの林の中に潜伏してゲリラ的に地面を掘り返しにやってきます。
一つの原因として、水路が壊れ、一部が湿地帯となっているので、そこに好んで来ているようです。
また、隣国である父の田んぼにも襲撃に来ているようなので、いつかは狩猟する必要があるかもしれません。今は、免許がないので何もできませんが。
しばらくは、耐え忍ぶ戦いとなりそうです。(野生動物・・強い・・・)

イノシシ兵が掘った跡


その他

冒頭に提示した地図はありませんが、弥栄の国へ入るための道があります。
そこも修繕対象にしようと思っています。
元々舗装されていない山道なので、快適に走行できるわけではないのですが、ここも最近の強烈な雨などに削られ、だいぶ荒れてしまっています。
いつも車共々バウンドしながら走行しています。
おそらく、何もしなくてもシャカシャカポテトが出来上がるレベル。
いや、シャカシャカの摩擦で出来立てホヤホヤに戻るレベル。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、結構ボロボロなんすよね。


まとめ

ここまで補修箇所をご紹介しましたが、実はまだまだあります。
あまりにも多いので主要な箇所だけにしました。
ここまで崩壊がひどいと、いっそのこと地形ごと変えてしまうかという気にもなってきます。なので、弥栄の国に理想の形をしっかりイメージしてそこに向けて作っていくのが良いと思っています。
今年中には、理想郷のビジョンをCG化したいですね。
本当に何も進んでいませんが、気長にやっていこうと思います。
マイペース万歳!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?