ああ愛しの位置登録ゲーム駅メモ編

なんか気が向いたので書いてみることにする。自分は駅メモというゲームをやっている。かれこれやり始めてから3,4年になると思う。飽き性の自分にしては割と続いている方かも知れない。

駅メモというゲームはどのようなゲームなのか説明するのは案外難しい

大雑把に言えば「駅を集めるゲーム」だろうか。公式も「位置情報やアイテムを駆使して駅を集める」と言っているから多分間違いではないはず。もちろん多く集めれば多く集めるほどご褒美がもらえるしゲーム内での順位も上がる

あとは陣取り合戦の要素もある。駅が陣地だとしたらそこに「でんこ」と呼ばれるキャラクターを「配置」する。配置された時間が長ければポイントが多くもらえて順位が上がる。極端な話駅を多く集めなくて配置された時間の長さだけで上の順位を保つユーザーもいる

ざっとこんな感じである。言うてゲーム内の順位なんてものは

画像1

これである。とはいえ理屈でそうと分かっちゃいてものめり込んでしまうわけで

旅行と併用でやるから旅すればするほどスコアが伸びる。それが面白いというのがあるからかと思う

あと個人的に面白いと感じる要素は「自分が旅行しなくても旅行を代行してくれるでんこがいる」ことだと思う。それがシャルロッテ=フォン=ハノーファーとリト=フォン=シュトゥットガルトなんだけど詳細は…興味を持たれたら実際プレイしてみるといいかも知れないということでお茶を濁しておく

※まぁがっつり楽しみたければ月500円の課金をしないといけない等色々問題点が山積みなゲームでもあるんだけれど




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?