見出し画像

ONE-CHANCE!のはなし

 こんにちは!お久しぶりです。尾張と申します。ボカロPです。

 先日子牛さん主催で開催されたネタ曲投稿祭に、ONE-CHANCE!で参加させていただきました。

 ハガネ賞をいただいて花ちゃんを娶ったり、子牛さんの生放送で2回ほど流していただいたり、今まで投稿した曲と比べ物にならないくらいたくさんの反応をいただく機会がありました。本当にありがとうございます。

 ネタ曲投稿祭自体もすごく楽しかったし(手ぇ ごしごし ソングを無限に聴いていました)、第2回も参加しようと思うのですが、その前に今回投稿したONE-CHANCE!について制作の経緯などを振り返っていこうと思います。

テーマ

 この曲のテーマは、「動物好きのヤンキーかわいい」です。ワンチャン(1回のチャンス)とワンちゃん(🐶)をかけるっていうのはネタ曲投稿祭の開催が決まったときから思いついていたのですが、「さすがに安置すぎるかな……」と思い、一旦保留してほかの曲を考えていました。

 それで思いついたのが「あなたの思いを聞かせて?」と言ってミクさんがマスターの性癖を暴露しまくる、最悪なneedLeみたいな曲と、マッドサイエンティストが今まで付き合った彼氏のいいところを掛け合わせて理想の彼氏のキメラを作る曲だったのですが、自分のブラックジョークだと傷ついてしまう人がでると思ってやめました。ブラックジョーク、うまくやらないとただの毒になってしまうので難しいです(その点木村わいPさんのバランス感覚はすごいなぁと思いました)。

 それで最初のワンちゃんに立ち戻って曲を作り始めました。Aマッソさんのこの動画をみたのもきっかけの一つです。

 この曲のもう1つのテーマが、好きなものは多いほうがいいよね!です。「〇〇は最高!それに比べて〇〇は……」みたいな意見を見る度に、両方好きならもっと楽しいのにな……って思っていました。いぬもねこも、きのこもたけのこも好きでいいんだよ、っていう、みんなを肯定したくて作った曲です。

作詞・作曲

 曲はまず大森靖子さんの私は面白い絶対面白い多分みたいな、サビで曲調が劇的に変わる、かっこいいとかわいいの温度差で自律神経がおかしくなる様な曲にしようと思って作り始めました。

 それで、イントロからBメロの部分までは骨太でハードロックっぽい、ムキムキで袖なしを着てる感じの人が演奏している感じの曲をイメージしました。参考にした曲は164さんの残響とかMWAWのFLY AGAINとかです。ギターが苦手な上に普段弾かない感じのフレーズだったのでなんども録りなおしました。曲のかっこよさとネタの落差が大きいほどおもしろいってヤバTのこやまさんが言ってた気がするので、わかりやすくかっこいい感じになったと思います。

 https://nico.ms/sm30274883

 サビはいつものように明るい四つ打ちポップにしようと思っていたのですが、毎度毎度やりすぎて出涸らしになっていたのと、せっかくの機会なので普段やらないことに挑戦しよう!と思い、渋谷系ポップ風にしてみました。ひなビタ♪のまり花ちゃん曲が大好きなので、1度やってみたかったのでよかったです。アコーディオンの音が特に気にいってます。あと、堂島孝平さんの6AMとか、BBBのもなかのクッキングソングとかも参考にしました。

 歌詞は、AメロBメロはなるべく漢字が多く難しい言葉を使って、サビはひらがな多めでわかりやすい言葉を使いました。投稿が迫る中ダジャレを考えるのはなかなかスリリングでした。犬種と猫種をしこたま調べたので、検索履歴が幸せなことになりました。

 2番は1番がわんちゃんならねこちゃんだろう……ということでねこちゃんにしました。最後のサビはこの曲のテーマを出していい感じにまとめてみました。多頭飼いするオチにしようかなと思いましたが、普通によくないのでやめました。

 調声は、サビのところでヒメミコのcharacterをすこし上げてかわいいかんじの声にしています。ミコトの声がOИEちゃんみたいになってびっくりしました。

イラスト・動画

 動画の構成としては、ハードなかっこいい感じの単色イラストとかわいいパステルなイラストをサビになった瞬間きりかえています。Aメロまでの部分では、黒+灰色でキリッとした印象になるように描きました。背景は紅色を使ったら意図せずしてKINGみたいになりました。

 サビの部分の色使いは恋愛サーキュレーションとか、荒川アンダーザブリッジのOPみたいなパステルかわいい感じを意識しています。動画全体の流れは裏マンPさんの作品をちょっと意識しています。2番でまたかっこいい絵面にに戻るのですが、1番のときと受ける印象がかわるようにちょっとかわいげを出しています。もう隠すものがなくなったので……

 キャラデザについても少し書こうと思います。

画像1

 短髪の子の方は、髪の耳っぽい部分とか首輪とかスカジャンの背中の土佐犬とか、全体的に犬をイメージしています。

画像2

 ポニテの子の方は全体的に猫をイメージしています(首輪の鈴くらいしか要素ないけど……)。最初はツインテールゴスロリにしようと思っていたのですが、ダーリンダンスになったのでやめました。着てるのすは一応革ジャンのつもりです。あと、短髪の子とあまり目が合わないように描きました。つるんではいるけど、基本的にねこのことにしか興味がないのです。

 そんなこんなで投稿予定時間を大幅にすぎてなんとか投稿することができました。投稿時間が遅かったこと、動画が完成してすぐアップロードしたので予約投稿ができず中途半端な時間に投稿してしまったこと、サビまで聴かないとネタがわからない構成から最初は伸び悩んでへこみましたが、前述したようなことから色んな人の目に留まり感想をいただけて本当に嬉しかったです。

 第2回も参加させていただく予定ですのでよろしくお願いします。また、次回作をボカコレ春に投稿する予定で制作しているので、こちらも聴いていただけると嬉しいです。

画像3

 尾張でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?