見出し画像

お仕事。

早朝に読ませていただきました。
良いノートでした。

で、昨日は夕方から脳外の緊急オペで病院を行ったり来たりしていました。
搬送で。
お仕事ですね。
受注を受けて製剤持って行ったら、もう追加がきてる状態。
何度も繰り返して、やっと仮眠室に入っても、また出動状態。
一睡もせずに、朝に青木選手のノート読んだら、また出動。
帰ってきたら、終わっていたオペの患者様が再手術という事で出勤してもう24時間過ぎてるのに沢山の製剤を持って行きました。
担当の先生が「よくお会いしますね」とお互いに苦笑い。
先生も夕方から夜勤に入っていたが、帰らずにそのまま若い先生と大忙しだった。
寝ていないんだろうなぁ。

こんな事、しょっちゅうです。
何時・何かあるかわからない仕事ですからね。
火曜日は、交通外傷だった。
木曜日は、整形オペながら出血が止まらずの大忙しだった。
まだ先生からオーダーはきていないが、血小板が必要になってくる。
製剤も少ないって事で、僕が搬送番だったが 皆が後輩だった為 僕が指揮取って先手を打つ事にして、神戸と連絡取って動きました。
結局使わなかったんですけどね。
それで良いんです。
大事なのは、用意周到ですから。
準備万端。
段取り作るのも、お仕事です。
仕事の内。
動いた事に意味がない事なんて無い。
大事な事です。
で、土曜日から日曜日でしょう。
もう製剤が無いから、朝からの出勤の人に交代で神戸に貰いに行っていただきました。

これって、凄い!って良く言っていただけるんですけど、当たり前なんですよね。
だって『お仕事』ですから。
これでお給料貰ってるんです。
当たり前の事を当たり前に。
青木選手のノート読んで、改めて思いました。
大義名分なんかないですよ。
仕事がそうだったって話で。
本当にそうなんです。
世の為・人の為にって無いです。
そう思ってる人ほど、すぐに辞めていきます。
理想と現実は違いますからね。
嫌なら辞めれば良いです。
ただ、先生が「もう大丈夫そうです」とか「オペは終了しました」って連絡きたらホッとしますからね。
だけど、火曜日の交通外傷などの緊急オペでしたが、あれだけ動いて受注来て大暴れだったのに途中で「キャンセルで・・・」って言われたら(そういう事か・・・)と思います。
自念・葛藤します。
(もっと、こういう動きをしていた方が良かったのか・・・)って。
でも、そう思ってる間に、また連絡がくるのです。
別の患者が緊急オペになったので製剤をお願いしますと。
そんなもんですよ。
悩んでる暇なんて無いですからね。

昨日からゴールデンウィークです。
淡路島には島外から沢山の人が遊びに来ています。
楽しんで行ってください。
美味しい物食べてください。
あるのかどうか知りませんが(自虐)
淡路島も、いつの間にかレジャーアイランドになった。
結婚して、淡路島に来た時は何も無かったのになぁ。
自然と海が素敵だった。

昨日から今日にかけて搬送してる時に、バイクがブンスカブンスカしてるんですよ。
(やっぱり田舎だなぁ)と思いつつ(事故んなよ)と思ってる僕なのでした。
ゴールデンウィーク中は休み無しです。
淡路島って、春祭りの季節で祭りに出る所員もいるんですよ。
それを待ち望んでる。
楽しんできてね。
「申し訳ございません!」って謝るんですけど、全然大丈夫。
僕も去年は青木選手・鈴木秀樹選手の応援に東京に行っていましたからね。

楽しむ時は楽しんでって事です。
だから、僕も頑張れるのです。
楽しみがあるから。
楽しみなかったら、ツラいですよ。
だからこそ、お仕事頑張れるのです。
で、お仕事中に色んな事があっても『当たり前』と思って頑張るのです。
当たり前だからこそです。

ゴールデンウィーク中、お休みの皆さん。
楽しんでください。
僕のノート読んでくださる方は、プロレス観戦される方も多いでしょうから。
格闘技観戦も。
僕はお仕事頑張ります。
その先の、プロレス観戦の為に。
青木真也選手・鈴木秀樹選手の応援に行く為に。
もう両国から。
あれから一年になるんですよね。
早いなぁ。
こんな事言い出したら、おじいちゃんだなぁ。
まぁ良いか。
もう53歳だから。
おじいちゃんだ。
ゴールデンウィーク中に事件・事故など無いように。
せっかく楽しんでいるんですから。
僕達が出動しないのは平和な事ですから。
今日の晩御飯は、妻が作ってくれる豆腐ハンバーグだそうです。
楽しみだ。
明日も、24時間勤務です。
頑張ろう。

その仕事で、お金いただいている以上。
その道の『プロ』なのですから。
どんなお仕事でも、そうですよね。
妥協は許されません。
僕は『プロ』として、お仕事を頑張るのです。
・・・。
これじゃあ、頑張ってる自慢ですよね。
僕の大嫌いな。
でも、たまには良いでしょう。
このゴールデンウィーク期間中の為に。
鼓舞します。
頭の中で『イノキ・ボンバイエ』がリフレインします。
ただ、今日の夜中は宮原健斗選手の入場テーマだった。
「ケーント!」って。
何故だろう。

そういえば、昨日の夕方搬送中。
お子様とお母様が、こちらの搬送車を見て手を振ってくれていたなぁ。
僕も運転中・忙しい中、笑顔で手を振りました。
見られてるってのを理解して。
意識して。
安全運転。
先生との電話の対応も。
落ち着いて。
そして、迅速・丁寧に。
これもプロの『矜持』です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?