見出し画像

【4年ぶり】新型iPhoneへ!最新機種への乗り換え体験を共有

はじめに

今回の記事では 4年ぶりに iPhoneを機種変更し、 最新のiPhone15に変えた話をしていきます。 結論としては、 機種変してむちゃくちゃ良かっです。いや、もっと早くしとけばよかった。
機種変更した理由、どこで購入したのか、実際変えてみてどうかを話していきます。機種変を検討してる方の参考になれば嬉しいです!


4年間使い続けたスマホとの別れ

IPhone SE(第2世代)を4年間使っていました。 コロナ禍まっただ中の2020年5月15日に購入しました。 コロナという大変な時期に購入したスマホで、ランニング中のお供として肌身離さず持っていたデバイスで思い入れのありましたが別れを決断。アスタラビスタベイビ 

機種変更を決意した2つの理由

1つ目の理由はシンプルにiPhoneが古くなり不具合が出始めたから。充電の持ちが悪かったり、ストレージ容量が少なくてアプリがダウンロードできないなど。また、特に最近は音声入力をよく使うので、古い機種だと精度がイマイチな気もしてストレスが溜まってました。これが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、やっぱり良いものを持ったほうがいいと思ったから。「お金持ちは合理的」という本を読んだときに、「生活の中で一番よく使うものに良いものを選ぶと、生活の満足度が上がる」という話が書いてあって、お金持ちはそういうところにお金を使うと。逆にあまり使わないブランドバッグにはお金を使わない、という話がありました。それを読んで、確かにそうだなと思い、気持ちも良くなるし、日々のテンションも上がるだろうなぁと思って、最新のスマホに変えようと思いました。

後ほど詳しく書きますが確かに 毎日使うスマホを変えることによって日々の満足度は高まったのでこの著者の言うこと聞いてよかったなと思ってます!

情報収集となぜiPhone 15を選んだのか

新しいスマホをどれにするか迷いまくって、まずはいろいろ情報収集。家電量販店に行って店員さんに聞いたり、YouTubeで比較動画を見たりしました。なんせ 4年ぶりにスマホを買い換えるので買い方だったりお得な方法だったりが昔とは違っていたので調べる過程で色々気づきがあり面白かった。昔はやってた一括0円が法律で禁止された代わりに、今は48か月契約の25か月目には端末を返却する代わりに、月額費用が月1円とか安くしてるのが主流なんすね(昔はTwitterで一括0円をやってる店を調べて契約しにいってたなぁ、、と昔の懐かしい思い出がフラッシュバックしてました)

機種の候補としては、社用スマホでもiPhoneを使っているので、最新のiPhone15か、一つ前のモデルのIPhone 14か、GoogleのPixelかで悩みました。結局、使い慣れているiPhoneの方が使いやすいし、他のApple製品(AirPodsやiPad)とも連携しやすいと思ったので、iPhone 15をベースに検討することに。勝間さんのブログでGooglePixelの音声入力は評判がいいって聞いたけど、IPhone から変える勇気は出なかったです。宗派を変えるのはむずいっすね笑

キャリア(通信会社)選び:楽天モバイルを継続

現在、楽天モバイルを使っているので、他の格安キャリアに変えるかどうか考えましたが、楽天モバイルを継続することに。理由としては、知り合いや友人が楽天モバイルで働いてて楽天モバイルを応援したい企業であること。株主じゃないんですが、いち消費者として楽天の黒字化応援したいなという気持ちがありました。 三木谷さん、頑張ってください!

そして、実利的には月額通信費がポイントを通信費の支払いに充当してて、結構割安に使えている点もあります。だいたい月額2000円~2500円ぐらいがアベレージ。ええやん。楽天モバイルとなってます。

端末購入:ソフトバンクで機種のみ購入がベストな選択!

続いては端末の購入方法についてリサーチ。まずは楽天モバイルの「楽天モバイル買い替え超トクプログラム(48回払い)」が候補に。IPhone 15なら月額で 2,745円×48回払い(総額131,800円)。通信費と合わせると大体月額5000円ぐらいか~。 支払えなくもないけれども、まあちょっと重たいかなあ。4年間、また同じ機種を使い続けるのか。。。という気持ちもあり断念。

続いて、Apple Storeでの分割払いも考えましたが、この場合、3,466円/月(税込)×36回払い(総額124,800円)楽天より支払総額は安いが、月額の負担が重いので、こちらも選択肢から除外。

それで、やっぱ楽天モバイルは諦めて、他キャリアに移行して、48回払いの2年後に機種を返却することで、残価設定ローンを組むことも考えました。月額はauなら1,662 円。ただ、その場合、IPhone 15だとメインブランドでの契約料金が基本になり、月額の通信費は上がるので、それは避けたい。

うーん、、、楽天モバイルを使いつつ、安く端末を手に入れる方法はないかと色々と探していたところ、、、ついに見つけました!!!楽天モバイルを使いながら、iPhone 15を安く手に入れる方法!

きっかけとなったのがこちらの動画。この動画を見て、最終的にソフトバンクでiPhone 15を購入することを決定!

ソフトバンクでは、48回払いで最初の2年間は月額917円/月で端末を使用できるプランがあり、これが一番お得だと感じて決断。2年後には端末を返却しないといけないですが、その頃にはまた、新しい機種がお得に購入(レンタル)できる手法があるだろうと信じて、乗り換える予定です笑。月3000円ぐらいの出費で最新スマホが使えるなら、ええんちゃうんのん!という考えです。ただ返却を忘れると死亡なので、スマホのスケジュール帳に2026年8月 iPhone 返却!!! と書いたのは言うまでもありません。

詳しくはソフトバンクのサイトをご覧くださいな。

iPhone 15を使ってみた感想

 では最後に実際に iPhone 15を手に入れて使ってみての感想です。何せ4年ぶりの機種変ですからワックワック。まだ使って1週間も経ってないですが、今のところこのこのあたりが高評価ポイント!

  • デザインと質感:いや、重いな!SEと比べるとずっしり感がすごいw。端っことか文字打てない。 もうこれはもうキーボードをデフォルトで使うより、音声入力をデフォルトで使う仕様なんでしょうね。そんな気がしました。

  • カメラ性能:これが一番感動した。めっちゃ綺麗やし、色んな撮影機能があるのね!カメラの機能って重視してなかったけど、子供とお出かけした際に撮影する機会はいっぱいあるので、これで色んな写真を撮りまくれる!家族写真共有アプリ「みてね」に写真をアップする回数が圧倒的に増えました。じじばばも喜んでくれるでしょうw

  • 音声入力:あまり期待はしてなかったですが、感動したのは、音声入力のボタンがキーボードの一番打ちやすい右下に配置されていること。 つまり 一番使用する位置に音声入力できるようになってるのです。写真で見た方が分かりやすいかな。

音声入力がめっちゃしやすくなったYO!

キーボード位置変更ってプロダクトとしては大きな変化だから、それだけ Apple も 音声入力での重視しているんだろうなと予想。実際、検索したり、 メッセージを送る時は、基本的に音声入力のみでやってます。入力スピードも速くなりホンマに音声入力は便利。 以前もノートを書きましたが これからは音声AIの時代ですね。

  • Face ID:   時代はTouch IDじゃないんですね笑。 濡れた手では、作動しなかったことがたくさんあったTouch IDですが、FACE ID だと心配ご無用。さっと読み取ってくれて立ち上がるので支払いとかも便利ですね。ただ、夏場にサングラスをかけてるときは、反応が鈍いので、どうにかならんかね。いやしかし、テクノロジーの進化ってすごいっすね。

まとめ

はい、ということで 今回は 4年ぶりに 機種変更をしたiPhone 15への体験談をまとめてみました。 iPhone 15自体はまだ数日しか使用してませんが変更して大大大満足!これは確かに 生活満足度が上がりました。 これからも生活でよく使うものに関してはもっともっと最新のものに変えていくことで利便性、満足度が高まっていくんだと実感したので、今後も変えていきたいなと思いました。(炊飯器や洗濯機などなど)

今回の話が、これからiPhoneに機種変しようと思っている方の参考になれば幸いです。ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?